2016年07月13日

Inside{steam}・クリアインプレッション

inside clear.jpg
めちゃくちゃ、新鮮なゲームプレイ感でした。操作もシンプルで、歯ごたえある謎解きとアクション性も神業だと思った。これ、芸術的ゲームでしょう。 どちらかと言うと、Limboのような後味です。 が、洗練度が数段アップしている印象。 アートになりそうなすべてのステージとそれに見合ったセンスある謎解きとアクション性。あっけに取られて、感動の渦に嵌るだけ・・・・ 特に、上下逆転の水槽の中でのパズルとアクションが、衝撃的な快感で、忘れられない感覚として残る。最後の、アメー..
posted by ヒ゜クサック at 00:02

2016年07月06日

神ゲーInsideをSteamで先行予約!

inside-review_hz77_1920.jpg
Limboの製作者が、放つ、最高傑作の神ゲー、がSteamに配信予定で先行予約をしました。1980円で今年のゲームオブザイヤーの予感もあるこの作品、買わないはずないだろ! 幸いXboxoneの独占のみで終わらなかったのが良かった。  Steam万歳です。 7月8日からDL出来ます。  当日すぐにファーストインプレする。 チェックね^^    如何に神ゲーかは、こちらの記事から確認してください。{IGN・Japan}
posted by ヒ゜クサック at 14:42

2016年06月29日

Inside{Xbox one /steam}・きたぁぁぁ〜〜〜!神ゲー

開発者、playdeadを知らなくても、名作LIMBOならご存知の人多いと思うが、その開発者が神ゲーを配信!Xboxoneだと出来なくてもsteam配信ありだ! 配信は、7月8日です。この神ゲー{IGNで10点満点で評価にマイナス要素なし!}=ありえない完成度を賞賛していますが、2000円以内{1980円}買えるぞ! Windows shopだけでなくて良かった! MSがSteamと提携したので、これからもPCでも手軽にXbox oneの名作ができるぞ!  MSの..
posted by ヒ゜クサック at 10:25

2012年09月10日

お詫び!ゲーム記事の内容に、誤解の記事を掲載してしまいました。

コメントで指摘されて、初めて気づきました。    ★DeadLightの開発元は、Tequila worksで、本拠地はスペインのマドリッドです。    ★Limboの開発元は、Playdeadで、本拠地はデンマークのコペンハーゲンです。    全く違う開発者を同一にして記事してました。  深くお詫びします。  コメントで指摘された方、ありがとうございました。   以後、誤った記事が無いように極力注意をするつもりです。
posted by ヒ゜クサック at 09:08

2012年08月19日

DeadLight{XboxLive}・クリアインプレッション

dead light clear.jpg
ちまちま楽しんで、今クリア。   総時間3時間でしたが、かなりインパクトありましたね。  賛否両論ある海外評価でやはり、高い評価のほうにPXSUCは味方です。    Limboほど、泉のように出るアイデアによるギミック謎解きはなかったが、 アクションよりのゲームに進化した、実写ライクなLimboといった感じで捉えることできます。 ワンパターンにならないようにメリハリのある横スクロールは、ある意味この開発者にとっては、実験的でしたが、新たな成功を収めたの..
posted by ヒ゜クサック at 12:40

2012年08月14日

Deadlight{Xboxlive}・セカンドインプレッション

dead light sec.jpg
所要時間3時間もたっていないが、面白さは、後半になっても衰えることなく、楽しい、マンネリにならないような数々のイベントも効力ありで、うまく作りこんでいると思える。あと少しで終わりみたいですが、アクションとしてのメリハリや演出も申し分ないです。 そこかしこに、Limbo的な、謎やアクションが挿入されているが、Limboほど新鮮な驚きはない。 それにしても美しい背景は、Limboのレベルを、はるかに超えて、プレイヤーの目と心を楽しませてくれてます。操作性もいらいらする..
posted by ヒ゜クサック at 07:36

2012年08月04日

Dead light {XBOXLIVE}・ファーストインプレッション

deadlight F.jpg
海外評価が、5〜10点と、何が本当かわからない評価の落差あります。 自分で調べるしかない、と、体験版を10分ほどしましたが、これ買わざる得ない状況に。 魅力あります。   特に映像がヤバイ。   これほどのインパクト映像を2Dスクロールアクションで、かつて見たこと無い。 臨場感、はんぱない{ゾンビが、徘徊する町並みのすごいことはある意味芸術の領域です。         だから、プレイなど名作かどうかの以前に、映像にやられました。   それほどすごい映像..
posted by ヒ゜クサック at 19:44

2012年07月22日

DeadLight{XboxLive}がかなりやばそうです!

deadlight.jpg
8月1日XboxLiveで配信ですが、これ、あの名作Limboの開発元の作品で、Limboのセンスからして、このゲームもすでに名作の予感がするのだが・・・・ 実際の映像も見たが、映像が、鳥肌立ちそうなくらい秀逸で、ゲームプレイもおのずと予測できそうなくらいに、ハイセンスなつくりのオーラーがひしひしと伝わってくるのを感じれた。 1200ポイントは、高いが、おそらくその価値十分にありそうな、作品になっていると予測します。 8月1日でのファーストインプレッションが..
posted by ヒ゜クサック at 15:45

2011年08月03日

Insanely Twisted Shadow Planet{XboxLive}また、来たぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!高得点!

海外でも満点続出です! ↑見るからに、ハイセンスな映像美に、触手が動かない人はいないだろう・・・・そんな、Limbo似のピクセルジャンク風のシューティングが、夏のアーケードの第三弾作品として登場。ありそうでなかったこの名作シューティング、決して逃してはだめだぞ!これ、超最高のシューティングオーラををすでに放っている!それだけでも名作の風格を感じる。 前者のBastionと、From Dustは、大ヒットで、これまでもが大ヒットとなれば、夏のアーケードは後者に残す、..
posted by ヒ゜クサック at 00:04

2011年07月20日

Bastion{XboxLive}来たあぁぁぁぁぁぁぁぁ!満点続出!

Bastion_E32011_0004-1024x576.jpg
今日海外発売の予定のBastion、配信前から、噂が断たなかった、評判期待のゲーム・・・・ふたを開けたら、来たあ!満点続出。しかも、海外評価によれば、このゲームのために、Xbox360を買っても損じゃないほどの感動物ゲームらしいぞ。 XBLAの中で、今年ナンバーワンのタイトルだと豪語もされている。  音響・ストーリー・グラフィック・戦闘など全てが素晴らしいとか・・・・ RPGなので、一番重要なストーリーと戦闘が物を言う。そんな中、期待に応えてくれました。 1..
posted by ヒ゜クサック at 06:04

2011年06月28日

XboxLive・夏のアーケードで、傑作のオンパレードが襲ってくるぞ!

natsuXarcade.jpg
7月20日から、夏のアーケードのゲームシリーズのオンパレードがXboxLiveアーケードで始まる!RPGや、シューティング・アクション・STGなど、人気のジャンル物ばかりなので、ヤバイ盛り上がりを見せそうです。     これは海外の情報ですが、おそらく日本でも1部は大丈夫でしょう。   中でも、なんといっても、大傑作STGのトイソルジャーが、コールドウォーとして帰ってくるぞ。 そして期待のBastionとFrom the dustも見逃せない!  Basti..
posted by ヒ゜クサック at 23:55

2011年06月13日

PXSUC・今時、ゲーム最新事情・報告

しばらく、忙しい毎日で、記事かけませんでしたが、しっかり、周りのゲーム事情だけはチェックしてます。 WiiUが出るそうですが、来年の年末発売だとか、まったく、興味ありません、Wiiをほったらかして、また次か・・・と言うかんじですね。  ゲームキューブもおなじ運命で、結局任天堂は、コアゲーマーにはドンドン縁のない存在になりつつあるのを感じる。 いまさら、HDを掲げても、チョットと言う感じですし、アイパッドなどのまねのようで、今一、時代に乗り遅れている感がある。 ..
posted by ヒ゜クサック at 08:32

2011年04月06日

今、振り返って思う・良ゲー&傑作ゲーム・6本厳選{1年以内スパン}

nice games.gif
今現在続行中の、あるいは積みゲー中のゲームは棚に置いといて、まず、位置情報★@”ニーア”{両}だな。  これ、スクエニのなかで、期待以上の素晴らしさだった。思い返しても、この独特の世界観は最高だった。バトルもユニークでやり応えあったし、キャラの雰囲気もどれも個性的で、これは期待通り以上だったな〜!! 位置情報★A”アランウエイク”{Xbox360}も捨てがたい。   光の演出が素晴らしく、ナント言っても、緊張感あるバトルが作品の価値をアップさせていた。 位置情報★Bダウンロードでは..
posted by ヒ゜クサック at 22:12

2010年10月26日

PXSUC・近況ゲーム情報

ただいま、オーバーロード2のみに、はまってます。  オリジナルと同じくこのゲーム、癖があるが、それがまたいいのだ。  こんなゲームを待ってましたという感じになれるRPG風アクションゲームで、ゴブリンを使う色々なアイデアは、前作より秀逸で楽しすぎ^^。 スーパーミートボーイ体験版やりましたが、謎解き重視のアクションが好きな自分は、Limboほどのインパクトはなかった。が、このてが好きなら、どちらかと言うとアクションよりのこのゲームにドップリになる人きっといるはず。 ..
posted by ヒ゜クサック at 06:59

2010年10月25日

スーパーミートボーイ{XboxLive}がヤバイ!

meat boy.jpg
最近のXboxLiveの配信タイトルが充実している。企画している人が優秀な証拠で、もちろん開発者も優秀すぎるくらい。 それらメンバーが、がXboxLiveに集結している感じで、MSにとっては本当に天の味方というラッキーさがある。 夏のアーケードの5本の作品も全部ダウンロードして、プレイして感動しました。特に”Limbo”がすごすぎた。 それで今回、そのスケールで、↑のスーパーミートボーイもやばそうです。  メタコムで、↑のような高得点で、Limboと同じスケ..
posted by ヒ゜クサック at 04:51

2010年08月08日

PXSUC・最新ゲーム事情{個人的}

暑い夏にも、いいゲームに出会えれば、暑さも忘れるくらいに夢中になれます。 それの代表が、ゼノブレイドですね。  このゲーム、今までの日本のゲームの不名誉さを、払拭する、出来栄えで、まだ、終わっちゃいない、日本のゲームを身近に感じました。 Wiiって、PS3や、Xbox360と違って、ユニークで発想がワンパターンじゃないゲームが出揃ってきているのかもと、最近思った。 開発に、グラフィック、グラフィックで、それにかなりの時間を割かれて、肝心のゲームの楽しさを忘れ..
posted by ヒ゜クサック at 02:47

2010年08月07日

影の塔{Wii}紹介

ヤバイまた見つけた、Wiiの名作。すでに7月22日に出ていたのだな!!スルーしてました。 Limboでもはまりましたが、単純にパズルを解いて進む、面白さは、はまれば、抜け出られないほどの物がある。 このゲームにはそれプラス、何かICOのようなオーラも感じました。 影と光のギミックを解く謎が何か新鮮な発想で、映像を見るだけでも、ゲームプレイにもそそる物を、ビシバシかんじます。 いつの間にかWiiには、発想豊かなゲームが数多く出ているんだな〜と、驚いてます..
posted by ヒ゜クサック at 05:32

2010年08月01日

Limboクローン{リトルビッグプラネットより}

海外で、作られた、ユーザーの新たな、Limboのクローンです。       これを見て驚いたのは、ユーザー用のクリエート機能のついたLBPのすごさですね。 アイデアさえ、あれば、Limboよりもすごい作品ができそうだという事です。 つまり、市販に耐える作品が、ユーザーからバシバシ出現するという可能性について驚いているのです。 Limboは本当にそれ自体すごい作品ですが、これはアイデアの原石がもともとすごいということで、LBPのテクニックでさらに、磨きを..
posted by ヒ゜クサック at 21:57

2010年07月29日

Limbo{XboxLive}クリアインプレッション

↑”注意”攻略が出てしまっているので,最後の結論は自分で解けない人だけ見てください。
大体5時間程でクリアできた感じです。       どの謎も新鮮で独創的ですばらしかったです。 その謎ですが、小さいのも含めて、おそらく50個くらいあったはずですが、2箇所どうしてもわからない部分がありました。前回の攻略で記事した謎と,最後の最後に躓いた、↑の最後ステージの謎です。 悔しいですが、マハロの攻略ビデオ{↑}を見て、「あっ!!!」と言う感じで、謎が解けたときは、「や..
posted by ヒ゜クサック at 05:15

2010年07月28日

Hydro Thunder Hurricane{XboxLive}が高評価{8点以上}:海外

hydro.jpg
XboxLiveで、今日発売の配信タイトルです。実際プレイ画面を見たが、水しぶきやスピード感が、ハンパないスケールで、出来ていた。 ディスク版位の豪華さがあると、確認。単なる、ミニゲーム的な配信タイトルとは一線を画する完成度だ。全8コースあるぞ。 クーラーに当たりながら、部屋で、大画面でこれをHDでやれば、爽快感がブッチギリで得られるだろう。そんな豪華な仕上がりだ。   ノーマークだった、ごめんなさい、買う決心がつきました。    それで、前回の”Limbo..
posted by ヒ゜クサック at 02:36

2010年07月27日

Limbo・サードインプレッション

前回、コントローラーを放り出したくなるほど、激難だと思えたポイントがクリアできました。 コツは、↑ビデオでも解るように、逆の方向に慣性をつけると、時間がその分、稼げるので、電源が入るまでに走り抜ける事が出来る、という訳でした。 一見理不尽のように見えても、これは慣性を利用した、ギミック解きで、すごく理にかなった謎解きでした。     あなたはもう、クリアできた?! しかし参った、参ったです。  アイデアが斬新で、秀逸、独創的で、賛辞の嵐です。面白すぎ! ..
posted by ヒ゜クサック at 01:38

2010年07月26日

Limbo・クリアできない場所ができた!

limbo out.jpg
全体の7割辺りの場所で、トロッコからジャンプして電源が入るまでに、走り抜けなければならない。     間に合わずにどうしても、電源が入ってしまう。これって、理不尽なアクションなのだろうか?!  それとも、自分の操作にどこか見落としがあるのでしょうか?!      30回くらい挑戦しましたが、無駄でした。コントローラーを投げ出したくなる気持ちで断念。 何かコツかあるのだろうか?  もし、クリアできた方があれば、コツ伝授お願いします。    ここまで来て、..
posted by ヒ゜クサック at 03:05

2010年07月23日

Limbo・セカンドインプレッション

limbo sec1.jpg
ここまで、53パーセント達成です、そして、1時間悩みましたが、解けない謎にぶち当たる。↑画像のように、木箱を載せている台がシーソーになっているので、どうしても、木箱が右奥まで運べないのだ!!!!シーソーの左に何か重量のあるものを載せないといけないのだが・・・・・・ ここまでの謎も秀逸の物が、数多くありましたが、これは{↑}、解けなかった。   しかし、上の画像の解法がやはりあった!     「やられました、完敗ですorz。」       答えは下の、”続きを..
posted by ヒ゜クサック at 03:30

2010年07月22日

Limbo{XboxLive}ファーストインプレッション

LimboF.jpg
所要時間1時間も行かないうちに、全体の33パーセントまで来ましたが、このゲーム評判どおり、すごいですね! とにかく世界観が出来上がっているという事と、肝心の謎解きギミックのすばらしさは、開発者のゲームセンスと発想力の豊かさが寄与しているということです。 数々の、謎が解けたときの”なるほど〜!感”は、新鮮で、驚きです。理不尽なアクションも要求されません、只、与えられた謎を柔軟な発想で、如何に解き明かすかが勝負です。 ゲームの発想力は、まだまだ、未開拓な部分があ..
posted by ヒ゜クサック at 03:21

2010年07月21日

Limbo{XboxLive}超高評価の名作降臨

配信日は今日{21日}ですが、またまた、XboxLiveから、名作が出現。パズル解きが好きな人、ハラハラドキドキアドベンチャーファン、ダークファンタジー系が好きな人は、おそらく、抜け出せないほどの、魅力をたたえたゲームです。カラクリ解法を、失敗したり、アクションをミスる時の表現が過激だが、白黒{モノクロ}が、視覚のダメージを和らげているようですが・・・ ビデオを見た印象では、とにかく、音響がいいですね!それのおかげで、孤独感がしみ渡ってくる感じです。また、これが、モノク..
posted by ヒ゜クサック at 02:20