2015年09月25日

Until Dawn {PS4}・クリアインプレッション

until clear.jpg
クリアしたよ〜〜。 怖かった。  ゲームとしてはQTEが多くて、それが遅れたり間違うと、キャラの運命が・・・ 見たいな設定が、緊張感を持続させる要素になっていた。  また、敵は目が見えないので、音さえ出さずに動かなければ助かる可能性多いので、ジッとしているというのがアクションの一部となっているのが斬新でした。     ほんの一ミリでも動けばアウトです、その緊張感は結構凄いです!! これ、ホラーとしては成功していました。 ストーリーは、B級だが、面白けれ..
posted by ヒ゜クサック at 23:49

2013年10月19日

Beyond two souls {PS3}・ファーストインプレッション☆ついにグラフィックの頂点に到着!

beyond f.jpg
予想はしていたが、ここまで凄いグラフィックだとは・・・度肝抜かれる美しさとそのリアリティには、本当にとことん参りました。 ゲームの楽しさが十倍以上倍加して、思わず感嘆の念、覚めやらず。これは、海外でも国内でも10点満点出るのは当然だと、思った。  すべての仕草に魅入られるのは不可避!  すべての画面をスクリーンショットにして保存しておきたい衝動に駆られる。 空前絶後のグラフィックはPS4に成っても、乗り越えることしばらく出来ないだろうと思った。PS3でここまで表現..
posted by ヒ゜クサック at 10:09

2013年09月06日

Beyond:Two souls{PS3}・マストバイゲーム紹介!

海外では10月8日発売で、少し早いですが、日本は10月17日発売です。 クワンティックドリームと言う開発者の作品。   ヘビーレインやファーレンハイトでおなじみの常に何かに挑戦しているエナジーを感じさせるゲームを発売してきました。   今回は何といってもグラフィックとストーリーが他の追随を許さないできばえに期待してます。     また、ゲーム性に関しては、過去ゲーでその真価を確認済みなので、たとえ転んでも、迷わず買ってしまうのは必至。         ..
posted by ヒ゜クサック at 06:59

2011年05月16日

L・Aノワール{両}最新ビデオ{ヤバイ、超名作だ!}

これ、ものすごいな〜〜!!!ビデオだけ見ていても、そこから出るオーラで、圧倒されそうだ!ここまで素晴らしいとは想像すらしてなかった!今年度、はっきり行って、ゲームオブザイヤーは間違いないです。 見た事もないゲームです。  しいて言えば、あの、ヘビーレインの進化版という感じです。スケールも、ボリュームも、アクション度も、グラフィックも、マップの膨大な広さも、聞き込み捜査の醍醐味など、全て、既存のゲームの枠では推し量れないまでに、進化してますね。 特筆すべきは、表情の..
posted by ヒ゜クサック at 13:00

2010年04月22日

PXSUX・ゲーム最新事情報告

4月のゲームの充実感は、かつてなかったほどのレベルですね。 次世代機ゲームもついに出るところまで出たという感じです。 開発で、次世代機の能力を、アイデアも込みで、出し切った感じのゲームが軒並み増えてきて、そう結論しました。 まだまだアイデアも尽きないで、これからもいろいろ名作が出るとおもえますが、PS3やXbox360の機能はもう十分見せてもらったという満足感もあります。 そうなると、やはり次のステップに上がりたくなるのが、人の嵯峨・・・・・・ ..
posted by ヒ゜クサック at 03:21

2010年02月27日

PXSUCゲーム徒然、最新事情

この題は、一月に一回は書く予定の、ゲーム全般に対する、自分的観測や今時のつれづれなるゲーム状況発表です。 まずヘビーレインは本当によかったな〜と、しみじみ振り返って思いますね。   超名作でした。 FF13は12章でストップで、やる気があまり起きないのが現状。 これは、かつての、FFシリーズの中でもありえない現象ですが、パワーが失速した証かもしれない。一本道がああ嗚呼・・・・・・・ それに反してマスエフェクト2は、やりこんでます。毎日1ミッションと言うジワ..
posted by ヒ゜クサック at 01:30

2010年02月21日

ヘビーレイン・クリアインプレッション

heavyclear.jpg
総時間12時間くらいだっただろうか?!   あっという間のエンディングでしたが、しかし、相当な満足度です。面白かったし、感動したし、技術力のすごさに驚かされました。 これほど短いと、減点の対象になりそうですが、中身があまりに濃いので、それも補って余りある満足度。 ここのところ、技術力だけ見せ付けるゲームが多い中、唯一、技術力と作品の価値が見事に調和した作品といえるでしょう。ここまで表現できるのだという、次世代機の金字塔を打ち立てた作品だといえる。 このグラフ..
posted by ヒ゜クサック at 08:03

2010年02月20日

ヘビーレイン・セカンドインプレッション

heavysecond.jpg
所要時間も忘れてしまうほど、多分10時間くらいかな・・・・    面白さがさらに加速して、4章の終わりにまで来ました。 ストーリーの複線が幾重にも重なり、真相が複雑で、分かりづらいのが、やがて核心へと近づきつつある4章は、圧巻です。 ドキドキして次の展開を模索している自分がいる。 選択肢やタイミングアクションに熱がこもり、ここで躓きたくないと、アクションや戦闘では絶対に負けられないと言う独特の緊張感が指の先にみなぎる! 見事タイミング押しが決まれ..
posted by ヒ゜クサック at 06:48

2010年02月19日

ヘビーレイン{PS3}ファーストインプレッション

heavyfirst.jpg
今日、到着で、早速やってみました。約4時間が、あっという間に過ぎました。 時間を忘れる、熱中度です。  やることは、ひげそったり、子供と公園で遊んだり、水を飲んだり、人を介抱したり、赤ちゃんをあやしたり、時々、タイミング押しファイティングアクションをしたり。FBI捜査官のハイテクデバイスを操作のためにデータ捜査するなど、ボタン入力と映像でのみ、物語は展開します。 どこがすごく面白いのかは、漠然としているのですが、単純にタイミング押しが決まると映像の中に自分が入って..
posted by ヒ゜クサック at 05:22

2010年02月13日

ヘビーレイン/demo{PS3}ファーストインプレッション

heavydemo.jpg
約15分ほどのデモですが、雰囲気はつかめました。折り紙キラーか!・・・ なるほど、海外が絶賛しているのは、この体験のことかと・・・・ 単純にメガネをかけたりはずしたり、ドアを開けたり閉めたり、車から降りたり出たり、コーヒーを飲んだり、崖を登ったり降りたリ、それだけでも、”これなのか”という感覚で受け止められました。 なんでもない動きにすごくインタラクトできて、感動している自分がそこにいました。おそらく演出の勝利だと思いますが。プレイヤーを映像の中に引きずり込..
posted by ヒ゜クサック at 23:42

2010年02月02日

ヘビーレインとマスエフェクト2が、今年のGOTYを狙う二本柱かも・・・・

heavyR.gif
只でさえ、超人気の期待作で、海外評価がその期待の予想以上に高い結果をだした、と言うこの二本のゲームは、確実に今年のGOTYの座を狙ってくることでしょう。 マスエフェクト2はすでに、購買して、到着を待つばかりですが、実は、ヘビーレインはあまり期待してなくて、先延ばしにして、ダンテインフェルノを今月の予約にしているのですが、急遽切り替える決心をしました。 特に、ヘビーレインはいきなり満点が2個出てます。残りも最低でも9点台ですので、これは、すごいことになってきたなと・..
posted by ヒ゜クサック at 02:49

2010年01月29日

PXSUC・近況報告

ダークサイダーズの件、悔しくて仕方がないけれど、そういうこともあるか、と断念。   この手のゲームは2月中旬に出るダンテインフェルノで、ショックを回復するしかないと自らを慰めております。 それに後10日位したら、マスエフェクト2も出来る予定です。 なんといってもMAGが明日出来るので、何とか、この悔しさに耐えること出来そうです。 要するに、今から、MAG,マスエフェクト2、ダンテインフェルノが待機しているわけで、上々ですよね!           で..
posted by ヒ゜クサック at 03:09

2010年01月19日

PXSUC・ゲーム最新徒然事情

月に最低一回は書くゲーム最新徒然事情です。 2月の購買予定ゲームは、ベッキーの報告からもあるように。    マスエフェクト2と、ダンテインフェルノですが。    予算の都合で、ヘビーレインは3月に持ち越しそうですね。ヘビーレインのレビュー第一弾が出ましたが、9点を取っていました。 それと、2月購買の、マスエフェクト2は、海外では早くも10点満点が出ており、海外平均点でも、94点のレベルにまで達しています。あのドラゴンエイジオリジンを世に出した、バイオウ..
posted by ヒ゜クサック at 02:18

2010年01月04日

今年はゲームの宝の山=4月までの発売ソフト紹介!<海外が基準になってます>

2010 Q1.jpg
2010年上半期つまり4月までの、海外で発売予定のタイトルです。 大作ばかりをよりぬいたのですが、すごい量に、驚きます。 ↑真ん中は、PS3と、Xbox360同時発売予定ソフトです。左右は、それぞれの独占タイトルと言うことです。 2009年の比じゃないくらい、大物ソフトの嵐が吹き荒れます。 あなたなら何を選びますか?! 個人的には、マスエフェクト2、とデッドツーライト2とスープリームコマンダー2は決まりです。 もちろん、ゴッドオブウォー3や、ヘビ..
posted by ヒ゜クサック at 09:43

2009年06月03日

E3・2009緊急速報・総評:PXSUC

E32009.gif
E3sokuhou2009.jpg
ついに全てのカンファレンスが終わりました。結論からその印象を・・・・・・・ソニーは、過去最大の発表をすると、大風呂敷を広げた割には、やはり予想通り、プライスカットは無しで、独占タイトルのゴッドオブウォー3などのゲームは、来年2010年に持ち越し、今年は予想を上回る発表はほぼなかったといっても過言でない、平凡な少しだけスパイスが効いた発表会でした。      スパイスとなったのは、ヘビーレインと言うゲームのすごさ、これは過去のPS2ゲームのファーレンハイトの次世代機版とい..
posted by ヒ゜クサック at 07:48

2009年04月25日

E3・2009{6月2日〜4日}で、何かが起こる!

E32009.gif
何かがと謎めいた表題ですが、今年のE3はスケールが相当大きくなる予定だし、各メーカーが、新作次世代機ソフトを軒並み発表するのが予測されます。 たとえば、位置情報ICOの新作{PS3} 位置情報ゴッドオブウォー3の、発売日の詳細。位置情報ゾーンオブエンダー3が小島組から、と、位置情報FF13の発売日決定とか、位置情報フロントミッションの新作発表とか、Wiiからは位置情報モンスターハンター3の詳細、位置情報ゼルダの新作..
posted by ヒ゜クサック at 10:00

2008年09月03日

EDGE{エッジ}ゲーム雑誌が海外から到着&紹介!

edge10mon.jpg
エッジを10月号から1年契約で、海外から毎月1冊到着することになりましたが、それの第一号がついに、手元に到着。               で、紹介。    ゲーム雑誌って、こんなに格調が高かったのか、と思わず、叫んでしまいそうな、中身の充実度は、さすが世界一のゲーム雑誌の風格。   中身も、かなりの深い内容の記事ばかり。  世界の最先端情報がぎっしり詰まっていると言う感じです。   今月は、ヘビーレイン{PS3}が表紙です。   特に驚いたのが、画像からも..
posted by ヒ゜クサック at 06:38