2017年03月08日

Unearthing Mars{PSVR}・クリアインプレッション

unearth M.jpg
謎にさえ詰まらなければ、5時間以内でクリアできます。 短いですが、PSVRの未来を感じさせる、そんな要素満杯の可能性を感じさせる、宝石のような作品でした。 たとえば、宇宙船で火星に行くなんかの疑似体験や。  科学の進歩で未知なる古代遺跡を発見した喜びとか・・・・宇宙船から見る惑星のスケールの大きさと、ホッコリする、宇宙船内部の体験。 と壮大な宇宙戦争のすさまじさを目の前に見るということや。  自分で科学探索者になれた感動など・・・・ ..
posted by ヒ゜クサック at 19:48

2016年09月16日

アスラズラース{PS3}・クリアインプレッション

ashura clear.jpg
PCも直って、意気揚々と、PC帰ってくるまで、PS3のゲームをしてましたが、それのファーストでありクリアであるインプレします。 380円で売ってたので、買ってしまったが、アマゾンでも660円で新品売ってますよ。 ちょっとの気まぐれで買ったのですが、これが大当たりでした。 当日発売日には、ちょっと評価も低いし迷って買わなかった。体験版はプレイしたが、いまいちだったな〜〜。 しかし、確かにこの値段では・・・今、やってみる価値あります。すさまじいパワーを感..
posted by ヒ゜クサック at 19:10

2016年09月08日

HeadLander{steam}・クリアインプレッション

headlander clear.jpg
所要時間20時間ほどでクリア。 楽しませてもらった。  久々、月下の夜想曲や、メトロイド風のゲームの醍醐味を味わった。 ダブルファイン・・さすがです。    探索を十分に楽しめるように、全力で雰囲気造りできてます。 戦闘や謎のレベルは丁度良くて、ストレス的にも丁度のバランス。独創的な首だけ浮遊する操作性が秀逸。 その首だけが、アビリティを得て強くなっていく感じと、首を取り替えて色々のギミックを解除するのが新鮮で、最高でした。  メトロイ..
posted by ヒ゜クサック at 07:25

2016年07月13日

Inside{steam}・クリアインプレッション

inside clear.jpg
めちゃくちゃ、新鮮なゲームプレイ感でした。操作もシンプルで、歯ごたえある謎解きとアクション性も神業だと思った。これ、芸術的ゲームでしょう。 どちらかと言うと、Limboのような後味です。 が、洗練度が数段アップしている印象。 アートになりそうなすべてのステージとそれに見合ったセンスある謎解きとアクション性。あっけに取られて、感動の渦に嵌るだけ・・・・ 特に、上下逆転の水槽の中でのパズルとアクションが、衝撃的な快感で、忘れられない感覚として残る。最後の、アメー..
posted by ヒ゜クサック at 00:02

2016年07月02日

ベヨネッタ{WiiU}・クリアインプレッション

beyo clear.jpg
名作なのに、積みゲー化していた、ベヨネッタを今日クリア。 難度が高くなる、7面あたりから積みゲー化してましたが、今回は、イージーで最終ボスまで、一気にクリア。 歯ごたえ、今時、ちょうど、という感じかも・・・アクションといえど、細かい描きこみなど、すべてが、きめ細かく作られているので、感動します。 プラチナゲームズの実力がいかんなく発揮されていて、さすが、とうなりながらプレイしてました^^ エッジ{世界のファミ通というくらいの格}という海外の有名ゲームサ..
posted by ヒ゜クサック at 20:35

2016年06月16日

アンチャーテッド4{PS4}・クリアインプレッション

nate.jpg
所要時間27時間くらいでキャンペーンノーマルをクリア。  全体としてシリーズ最終章にふさわしいものでした。 主人公ネイトが、実際にいるかのような錯覚に陥るのは、ひとえに、製作者の渾身の努力の賜物です。 インディアナジョーンズのゲーム版として、見事、最終章まで良くやりきったと拍手を送りたい。 今回4は、映画をプレイすると言うキャッチフレーズは本当でした。  大自然の中を縦横に冒険する満足感を味わえて、本当にありがとうインソムニアック様と、言いたい。 次は..
posted by ヒ゜クサック at 00:34

2016年06月03日

ダークソウルズ3{PS4}・クリアインプレッション

ds 3 clear.jpg
やったな! 長かった! 135時間ですべてのボスを倒した。レベルは、なんと130だ。  後半は、仲間と連携でボス戦に挑めたのが良かった。  シリーズナンバーワンの出来でした!!! 一人の時でも勝てるかもしれないが、時間が掛かるでしょう。  最後のほうのボスはかなり難度高いと思う。 しかし、難敵を、皆で倒せるところに、喜びがあると分かった。 前半は四苦八苦して自分で自分を鍛える感じでソロプレイも良かったな。ボス・踊り子あたりから、連携で倒すようになってきた。 ..
posted by ヒ゜クサック at 09:11

2016年01月06日

Agent A{iOS}・クリアインプレッション

326148-06c27db4caa01c8d.jpg
楽しかった! それがクリアして終わった第一印象。 どのなぞも上手く連携していて、楽しい。  解く過程を重視していて、意地悪でもなく、巧妙さが際立つ謎の設定が見事。  各賞を2015年に獲得しただけはある。 ただ、ボリュームが少ないので、あっという間にクリア。 次章につながる予告で、終わり。 もちろん第2章も購買するつもりですが、いつごろになるのかな?! ひと時の冒険探索の時間をありがとうと、今は言っておきたい。          ⛳クリア総合評価点99..
posted by ヒ゜クサック at 23:01

2015年12月18日

Avaris2{steam}・クリアインプレッション

avaris2 clear.jpg
おそらく、4時間くらいでクリアだと思う。      ちょっとがっかりしたのは、総勢で、自軍は600名までで、終わり。 2週目からも増えずに、友軍をあわせて、36000名だと言うこと。  わらわらでもっとやりこみたかった。 キングダムの信じゃないが、せめて、1000人将になりたかった。  システム的には面白かったが、もっと深くわらわら戦闘を極めてほしかったな。 でも、既存のわらわらゲームではおそらく600名でもナンバーワンの数だったとは思う。 75..
posted by ヒ゜クサック at 01:09

2015年10月29日

ニーアオートマタ{PS4}・これ、すごいわ!

テンポがすごい!  プラチナの実力が加わったのか・・・・。音楽もなんとなく、ニーアを連想させます。       でも、原作のイメージはそのままでお願いします。 あの世界観が、すごく魅力的だったから!!  RPGとしても、傑作の部類でしたので,戦闘がそれに魅力も添える形にしてほしい。 絶対買うとおもう。     来年か・・・・      ここからニーア・ゲシュタルトの感動記事です! クリアインプレッシ..
posted by ヒ゜クサック at 23:40

2015年09月25日

Until Dawn {PS4}・クリアインプレッション

until clear.jpg
クリアしたよ〜〜。 怖かった。  ゲームとしてはQTEが多くて、それが遅れたり間違うと、キャラの運命が・・・ 見たいな設定が、緊張感を持続させる要素になっていた。  また、敵は目が見えないので、音さえ出さずに動かなければ助かる可能性多いので、ジッとしているというのがアクションの一部となっているのが斬新でした。     ほんの一ミリでも動けばアウトです、その緊張感は結構凄いです!! これ、ホラーとしては成功していました。 ストーリーは、B級だが、面白けれ..
posted by ヒ゜クサック at 23:49

2015年08月17日

Renegade ops {xbox360}・クリアインプレッション

renegade o clear.jpg
ゲームの勢いが付いてきたことで、積みゲー化していた、名作レネゲードオプスをプレイ!5ミッションから9ミッションまで一気に終える。 基本位置情報ガトリングギアの迫力とほぼ互角。難度も結構高いが、ガトリングほどではない。 凄い、迫力シューを体感できる。  爆破爆破の連続で圧倒されます。  破壊の願望が一気にここで開放されて、気持ち酔い良いなのだ。 注目すべきは位置情報追加ダウンロードで9ミッションが追加で1500円ほど出せばまた爽快感を満喫できる{1ミッションのボリューム結..
posted by ヒ゜クサック at 02:25

2015年08月16日

Max:the curse of brotherhood[Xbox360}・クリアインプレッション

max clear.jpg
ボス戦クリア。 予想通り、迫力あった!  単なるアクションで倒すのでなく。  ギミックを利用して撃破。 ストレスなく楽しめる、仕様に拍手^^  毎日一つのギミックを解除していくだけでも、楽しい作品でした。 演出効果抜群なんでクリアの充実感が倍増して良い。  忙しい人でもゲームが好きなら十分余裕を持って楽しめる名作がここにあり。 ストーリー、アイデア、ゲームバランス、見ごたえ、操作性、全てゲームとして最高の手ごたえありで、名作と断言します!こんな名作があ..
posted by ヒ゜クサック at 18:51

2015年07月17日

Red faction battlegrounds {Xboxlive}・クリアインプレッション

redfaction_241981_650x.jpg
バトル中爆発など演出が過激なおかげで、爽快感がかなりあります。 操作性も、まあまあ。照準がかなりアバウトだが、当たる確立かなり高いので、あまり気にはならなかったが、高得点を狙うならかなりシビアなので、ストレスたまるかも。 シングルモードと言うのがなくオンライン対戦がメインかも・・・自分はオンプレイしてないが、シングルモードの代わりのトレーニングミッションが16あり、これがシングルモードのようなもの。で、自分はこれをクリアしたので、インプレしました。タイムアタックの..
posted by ヒ゜クサック at 00:47

2015年07月13日

Gatling Gears{Xbox360}・クリアインプレッション

gatling g clear.jpg
全体の9割以上クリアしていたのに最後ステージがクリアできず、そのままほったらかしてました。 それで、今回もきつかったので、イージーモードで挑戦! 3回ゲームオーバーで4回目にやっと最終ボスもクリアした。  ついにクリアだ!  それにしてもノーマルでは最後ステージ無理みたいだ・・・・ イージーでもきつい。   やっと倒したと言う感じ。やり応えありすぎ!  しかし、メチャ爽快感あるシューティングですね。 スカッと歯ごたえあるシューティング探しているのなら、まさに..
posted by ヒ゜クサック at 04:41

2015年02月28日

バイオハザード・リベレーション2{PS4}第一章・クリアインプレッション

bio R clear.jpg
大体、レイドモードも込みで、3〜4時間位で全ミッション完了します。 最後に詰まったバリーのミッションも、勇気を持って、脱出扉の前の5体のウロボロスの弱点をうまく当てること出来れば、クリアできました{ただし扉前の広場で、戦闘の前に薬草2個ほど、ハンドガン弾20発くらいとライフルの弾20発くらいと火炎弾2個ほどを探索で拾っておかないときついぞ}。 今回、バイオらしさが良く出ていたと思う。 ストーリーもドラマ形式で、次が見たい度100パーセントの引きで終わってました。 ..
posted by ヒ゜クサック at 04:15

2015年02月04日

Life is strange{PC/PS3/PS4}・クリアインプレッション

life is clear.jpg
日本語対応してませんが、海外版を一気にクリア。  4時間くらいかな・・  全体的に位置情報アランウエイクを連想させるドラマ仕立ての展開。 ただし、アランウエイクよりもアクション性がなくアドベンチャーの探索重視が目立つ。  しかも各ステージの作りこみが精密でリアル。  そこに居る感が前代未聞の丁寧さで作りこんであるので感動がアクションより探索に喜びを感じる。 ストーリーの謎めいた雰囲気は、まさにアランウエイク調なので、それが好みならこれから5話までは嵌ると予測されま..
posted by ヒ゜クサック at 13:08

2015年01月09日

Murdered soul suspect{PS4}・クリアインプレッション

murdered clear.jpg
所要時間15時間くらいに感じたが、実際は10時間もかからなかったかもしれない。  とにかく夢中でやって、気がつくと終わってた。   探索と物語の結末が早く見たくて、ドンドンプレイする自分が居た。   海外評価や、国内の評価の低評価が気になってスルーしてたが、やっぱり名作でした。 値段が高いうちは、まあ手が出ませんでしたが、2800円くらいで手に入ったので即購買した。  久々のアドベンチャーゲームですが、こんなにのめりこむほどのストーリー構成が見事。 ..
posted by ヒ゜クサック at 23:49

2015年01月06日

Killzone mercenary {Vita}・クリアインプレッション

killzone mer clear.jpg
とてもとても面白かった! 所要時間6時間半ほどでクリア。  意外に短いですが、中身が濃いいので10時間くらいに感じた。 最終ステージに向かうほど敵の難度もあがって歯ごたえあります。  そして最終ステージが激難かも・・。  そこで、とりあえず、↓★最終ステージ攻略指南  ボス・ベネットです{ロケランでベネットを落としてからの対人戦です}★↓  @まずベネットは前からの攻撃はまったく当たりません。ダメージは後ろか、サイドのみ。  A外周を逃げ回りなが..
posted by ヒ゜クサック at 17:49

2014年12月13日

キルゾーンシャドウフォール{PS4}・クリアインプレッション

killzone clear.jpgkillzone petro.jpg
総プレイ時間25時間ほどか・・・・・・クリア=ノーマルモード とにかく一気にやってしまった。バトルが面白いのがポイントで、プレイを止められないといった感じ。 オリジナルからずーっとやってきましたが,難度が少し高いのと、謎に詰まったら突き放したようなところがあるのが、初心者向きではないかも。 しかし、難度をイージーですれば、初心者にもなじめるかも・・ 今回、特に凄かったのはやはりグラフィックでしょう。  PS4でしか表現できません見たいなグラでした。 ..
posted by ヒ゜クサック at 12:55

2014年09月25日

ゴッドオブウォー・アセンション{PS3}・クリアインプレッション

gow ascen clear.jpg
約18時間半で全クリしました。3姉妹{画像↑}強かったな〜〜!   総じて、迫力あった。  戦闘最後ボス戦はやはり、QTEでCSアタックがメインで、バトルそのものの難度は、アルキメデスの試練が最大の難所でした。 最後の巨大ボスと言えど、攻略は大味で、楽に倒せたのが意外でした。  お金かけて作ったのだという印象。 謎解きが凝っていて、とっつきは悪いのが残念だが、見た目、度迫力の謎が一見の価値あり。 その分、プレイの爽快感や、難度調整のマイナス要素が見受けら..
posted by ヒ゜クサック at 02:42

2014年09月22日

チャリ走DX{3DS」・クリアインプレッション

chari sec.jpg
全10ステージ、ニューヨークを最終で、ついにクリア。エクストラステージが開放されました。総プレイ時間=約11時間  一回に遊んだ時間18分が最高。 途中、ずいぶんと難所あったけれど、クリア。  おかげで、チャリテク上がり放題。  今や、どんな難所も克服できる自信できた。 ジャンプに凄く深さがあるのが、やっているうちに分かるんだ。   名作である証はこのジャンプの微妙な操作性の奥深さにあると気づくよ。     それとギミックが秀逸ですね。  変に難度高くなく、やさし..
posted by ヒ゜クサック at 08:43

2014年09月19日

ゴッドオブウォー降誕の刻印・HD{PS3}・クリアインプレッション

gow koutann.jpg
約7時間でクリア。 最後のボス・タナトス戦{↑画像}が圧巻でした。   ゴッドオブウォーここにあり!の手ごたえしっかりと感じました。ありがとう^^ジャファ氏!!!    2以降消えてしまったと思ってたゴッドオブウォーの遺伝子が、PSPに受け継がれてひっそりと住み分けしてたんだ。 なぜ最初から、PS3で続編として出なかったのか、不思議ですね。   間違いなく名作なのに・・・ いろんな事情があるのだけれど、それは置いといて、この遺伝子を引き継がないといけな..
posted by ヒ゜クサック at 15:29

2014年07月30日

God of War落日の悲槍曲・HD{PS3}・クリアインプレッション

god rakujitsu cllear.jpg
約10時間でクリア。 GOWでは早いクリアです。  普通は20時間くらいかかるボリュームだが、PSPのリメークなのでやはり、こんな感じなんでしょう。   しかし2本パックなので、PS3でしかもHDなら問題なし。 肝心のゲームのプレイの感想は、やはり、ボス戦{大きな戦いは2回}は迫力あって、これぞとうなずけるレベルだった。  アクションの最高峰に恥じないできでした。 最後のハデスの妻とのバトル、長くてよかったので,好感度は大!  製作者のGODへの思い入れがや..
posted by ヒ゜クサック at 05:40

2014年05月19日

マイトアンドマジックX{PC}・クリアインプレッション

m&M10.jpg
所要時間80時間くらいです。 長かったが、最終戦の戦闘が、思った以上に、きつかった。  日本のRPGだと明らかこれは、ハードモードでしょう。 見張りの塔に入ると、ショップのために、街に戻れない。  十分準備していかないとクリアは無理。 レベルも全員30以上が必要です。   最終ボス・アーボスを倒すのには、ソーラジジルが4板必要で、ここでカーサルB3のダンジョンを1→2→3→4と移動する。 そこでの敵の猛攻は鬼レベルなので、要注意。何といっても、マナポー..
posted by ヒ゜クサック at 13:39

2014年04月10日

Legend of Grimrock {PC/Steam}・クリアインプレッション

grimrock clear.jpg
とてつもなく難度高いが、面白さと謎解きの凄さは他の追随を許さない。 超名作と思われる、その完成度は、ウイザードリーの現在版みたいな、ダンジョンのリアルさは、ぞくっとくるほどの凄まじさで、プレイヤーを虜にするはず。 自分は、攻略サイトや、YouTubeにお世話になりました。  50時間から100時間の感じで、やっとクリア。 攻略見ないと、海外版な事もあり、1000時間くらいかかるほどの考える時間ください、見たいな謎が無数うに張り巡らせてある。 とにかく、..
posted by ヒ゜クサック at 21:52

2014年03月14日

ゼルダの伝説 風のタクトHD{WiiU}・クリアインプレッション

zelda kaze clear.jpg
おそらく、30時間くらいでクリアできたと思う。 最後のボス、ガノンが3回変身で、そのたび弱点を狙うのだが、その場所を弓で捉えるのが、難度高い。 計9回急所に当てると、クリアですが、最終ボスとしてのガノンはさらに、頂上へ・・・・ ここでの、戦闘は今までの剣のさばき具合が試されることに・・・・Aボタンを押すタイミングが超難度高いです。回復薬を一回使用で、四苦八苦しながら、やっと撃破したと言う感じだ。 実況動画と共に歩んでなかったら、クリアには、今の倍はかか..
posted by ヒ゜クサック at 11:36

2014年02月11日

Diablo3{PS3}・クリアインプレッション

diablo clear.jpg
大体20時間少しで、クリアでした。 大雑把な印象では、総じて面白かった、レベル20までは、緊張感のあるバトルを楽しめて、レベル20からは、さくさく行き過ぎたが、レベル30までに最終ボスに突入。 20レベの途中から、爽快感はあったし、ストーリー性があるので、ストーリーを楽しみながら、出来たのが良い。全体のバランスはいい。  ボリュームは少し少ないかも・・ 日本ゲームでここまでの作りこみはグラフィック的には大変かも。  しかし、お金かけるだけの効果はあった。それ..
posted by ヒ゜クサック at 03:16

2014年01月02日

マリオ&ルイージRPG4・クリアインプレッション

総時間92時間でクリアです。サブボス最終戦のアックームは意外と楽にクリアできた。 ただし、最終ボスクッパは、イージーモードに切り替えて終わりにしました、イージーだとマリオたちが、3倍くらい攻撃力上がります。 ノーマルだと後数時間かかるはずだった。       最後の最後にイージーモードを使用しました。      ↑の動画見てると、ミラクルアタックの量がはんぱないですね!   自分はそれの一部しか持ち合わせてなかったので,簡単にクリアは無理だったかも・・..
posted by ヒ゜クサック at 15:47

2013年08月10日

Company of Heroes Opposing fronts {PC}・クリアインプレッション

coh of clear.jpg
9ミッションすべて終わりました。   ↑最終ステージは、敵の最後の拠点を撃破することですが、敵タイガー戦車3台も守りに入ってます。   慎重にこちらも、クロコダイル戦車{↑画像}を多数配置して、ゴーサイン出したが、   ほとんど壊滅状態になる。  が、さらにクロコダイルを5台ほど増産で対応、タイガー戦車一台につき5台のクロコダイルでも勝てない強さです。                   「タイガーって本当にこんなに強かったのかな〜〜?!」   ↑拠..
posted by ヒ゜クサック at 04:27

2013年07月30日

Company of Heroes {Steam}・クリアインプレッション

company of  clear.jpg
       全15章をクリア。最高でした^^   最後面は、あわてないで、自軍基地をしっかり守る。 それで、戦車を増産していく感じで進めれば、後は徐々に拠点を北進、橋の左側からを確保しながら進めていけば良い。  ファクションは13章のスキルのエアーボーンでなく、歩兵のスキルで進めていった。北進していけば、やがてイタリアなどの同盟軍が自軍基地を援護してくれるので、後は彼らに任せて、北進に全兵力を注ぐのだ。 やはり13章が鬼門だったようです。  ここの試練を乗り越..
posted by ヒ゜クサック at 07:29

2013年05月03日

Bio Shock infinite{両&PC}・クリアインプレッション

bio shock inf clear.jpg
全40章クリアしました。   所要時間35時間くらい?!  実際は30時間辺りだったはず。  5時間プラスの理由は、最後戦 がノーマルで激難だったため。   あまりに勝てない!!おそらく30回くらいゲームオーバーしただろうか。   それで、このゲームはイージーに切り替えることできるので、やむにやまれず、切り替え決行。   それで、30分もかからないくらいに撃破した。     最後戦、勝てない理由は、巨大気球左右の2体を機械怪鳥で命令して、撃破しないと、..
posted by ヒ゜クサック at 01:51

2013年05月01日

Bio shock infinite{両}・ファーストインプレッション2

bio shock inf F.jpg
所要時間、大体30時間手前だと感じるが、31章にきてます。 このゲームFPSで、少し苦手なので、後回しにしてた。Tomb Raiderの出来があまりによかったために・・・。    しかし、半信半疑進める中で、15章過ぎたあたりから、このゲーム、めちゃくちゃ本領発揮します。 たとえ、FPS嫌いでも、そんな事言ってられないくらい、ジェットコースターゲームに変身で、止め時がない。 中ボス戦が続き、悲鳴出るくらいに楽しくなるぞ。   そして30章のボス戦まで、..
posted by ヒ゜クサック at 22:45

2013年04月26日

Sacred Citadel{XboxLive/PSN/PC}・クリアインプレッション

sacred clear.jpg
大体4〜5時間くらいでクリア。 全20ステージ。      どのステージにも最後に中ボス。  全4エリアからなので、ボス戦も4体。    最終ボス以外は、レベル上げとアイテムそして装備で力押しでクリアできる。    この力押しの感じもなかなかいい。  トリッキーなボスも最終的には動きを見切り、力押しで一気に畳み込む感じが爽快感を感じさせてくれます。    ただし、最終ボスは、防御技と、必殺技が効かないので、回復重視と物理ダメージアップで行くしかない。 ..
posted by ヒ゜クサック at 01:17

2013年04月24日

Tomb Raider{両&PC}・クリアインプレッション

tomb clear.jpg
クリア〜〜〜!!!!! 所要時間30時間ほど。  終わった感想は、満足度100パーセントです。  スケール、戦闘{武器のレベル上げが、これまた楽しすぎ}、グラフィック、操作性、演出力、ストーリー、謎{フィールドにちりばめられた10個の洞窟探検が本編以外に楽しめる仕様だ=頭をひねって深部の財宝までたどり着けるか!?}、など、全て、満点{100点}をあげたいくらい、最高のできばえで最後まで楽しめました。 これを超える、アドベンチャーゲームは今のところ皆無。日本の邪馬台..
posted by ヒ゜クサック at 20:48

2013年04月21日

謎惑館{3DS}・クリアインプレッション

nazowaku clear.jpg
全6ステージの最後のステージに来てます。 4時間程かな・・・・    ファーストでは、すごくベタ褒めしましたが、冷静にここまでして、このゲームかなり荒削りだと気づく。 立体3D音響のみだと、発明であり、ユニークなんだが、全体としてのアイデアの使いまわしは少しがっかりかな。 シナリオもハチャメチャ感がある。  カオス・・・・・・  それで、ボリュームもないので、なお、これはがっかりかな。  しかし¥1700なら発明品を体験できただけでも、合格圏内に入って..
posted by ヒ゜クサック at 16:54

2013年03月09日

Dead Space3 {両}・クリアインプレッション

dead3 clear.jpg
ついに、大作をクリア。最後ボス強かった〜〜!!       約30時間かかってます。シリーズでは、最長のボリュームかも・・・。 それで、今回、アクションシューティングとしての難度が少し上がっているのが、海外評価に影響しているかも。雑魚戦でも、かなりゲームオーバーになる確率が高いのだ{ノーマルで}。 それさえ、気にならなければ、これは、シリーズ最高のできばえだと断言します。次世代機でできるすべての技術を投入した、というばかりの迫力とスケールをプレイ中ずっと感じ..
posted by ヒ゜クサック at 10:16

2013年03月06日

DMC<デビルメイクライ>・クリアインプレッション

dmc clear.jpg
所要時間15時間32分で全20章クリア。 全20章、迫力とアクションの醍醐味を堪能させてもらった。  今回のダンテのイメージかなりいいですね。 最後のボス戦が、ムンドスでないのが以外。  ネタばれにならないように言いますが、19章がムンドスでした。  かなりの手ごわさでした。   アイテムをほぼ使い切ってしまったので勝てたのですが、デビルトリガーが勝敗を分かつ感じかな。   それと回避タイミングも重要でした。  ボスは両手と目そして口が順に弱点になって行きます。 ..
posted by ヒ゜クサック at 08:36

2012年12月31日

Warlock master of arcane{PC}・クリアインプレッション

warlock clear.jpg
4人の魔法使いが4つ巴になって戦います。 最初の戦いを始めて一気に6時間で、朝を迎えたほど熱中。   その後、3時間ほどですべての敵魔法使いを撃破で計9時間ほどで、キャンペーンクリアでした。 初心者でも簡単に理解できるシステム創造がすばらしかった。  複雑な要素も人目で理解できるので、戦闘のみに集中でき、ほかのストラテジーで、難儀した人にも、超お勧めなのだ。 グラフィックもきれいですし。   傭兵として雇った、3人の勇者が強いのが、爽快感を助長してくれました..
posted by ヒ゜クサック at 06:58

2012年12月14日

バイナリードメイン{両}・クリアインプレッション

binary clear.jpg
ここまで、一気でした。   止め時ないほど夢中で、すぐにクリア。   ロボット戦が最高のひと時をすごさせてくれた。  ボスの巨大さと、部位破壊はとにかく楽しいのがこのゲームの持ち味です。  ロボの装甲の硬さが高いので、撃破までに時間と根気がかかるが、ひとたびクリアすればその見返りの達成感と爽快感は半端ない。   これを名作と言わずしてなんとする。名越さんはやはり、すばらしかった。  バイナリードメイン2も期待してます。  よろしくお願いします^^。  ..
posted by ヒ゜クサック at 22:55

2012年08月19日

DeadLight{XboxLive}・クリアインプレッション

dead light clear.jpg
ちまちま楽しんで、今クリア。   総時間3時間でしたが、かなりインパクトありましたね。  賛否両論ある海外評価でやはり、高い評価のほうにPXSUCは味方です。    Limboほど、泉のように出るアイデアによるギミック謎解きはなかったが、 アクションよりのゲームに進化した、実写ライクなLimboといった感じで捉えることできます。 ワンパターンにならないようにメリハリのある横スクロールは、ある意味この開発者にとっては、実験的でしたが、新たな成功を収めたの..
posted by ヒ゜クサック at 12:40

2012年07月04日

ドラゴンズドグマ・決戦クリアインプレッション

dd clear.jpg
クリアと言っても、第一話のデンディングを見ただけで、そこからまたストーリーが始まる。なので、最低、100時間は楽しめそう。  そして、ここから、雑魚も含めて、より敵は強くなるので、たとえレベル50あたりでも、油断できない状況に入る。 しかし、エバーフォールでのミッション{竜の心臓20個集めるの}は、まさにダンジョンRPGへと変化で、難度もぐっと上がって、いきなり上級者モードの様相を呈します。 また、やはり、このゲームよくできているが、全体のバランスがちょっと..
posted by ヒ゜クサック at 05:41

2012年05月04日

Anomaly warzone earth{iOS&XboxLive}クリアインプレッション

anomaly clear.jpg
全15章で、今日クリア。  すべてが見たことないゲームでしかも、すごくゲームプレイとしての面白さが際立つでき。 もともとタワーディフェンス{TD}のファンである、PXSUCにとって、逆の立場のタワーオフェンス{TO}は、実に興味あるゲームで、はじめるまでは、半信半疑だった。  実際やると、この切り口を、なぜもっと早く、発明されなかったのか不思議なくらい本当によくできていて、面白い。新しいゲームのジャンルの確立ですね。 新しいジャンルの先駆者と言うのもすごいが、エイ..
posted by ヒ゜クサック at 23:26

2012年04月10日

Biohazard Revelations{3DS}クリアインプレッション・最終ボス戦攻略指南込み!

bioRclear2.jpg
クリアまでに、約26時間かかりました。ボリュームも申し分なしです{全12章で、大体1章にノーマルで2時間以上費やした感じ}。 最高のバイオをプレイした満足感で、今いっぱいです。   再三いっているとおり、原点回帰の緊張したあのバイオ独特の世界でのプレイ、それ以上の何を望むべきだろうか?!    11章の巨大ボスと、ノーマンと言う最終ボスが、すさまじいまでに迫力と攻略甲斐がありました。 3章の雑魚とボスとの入り混じるバトルも、印象に残りすぎ。  ここでは、..
posted by ヒ゜クサック at 02:31

2012年03月30日

Gears of war 3{X360}クリアインプレッション

gears3clear.jpg
面白かった、ブレジンスキーさんは、本物だとこれで確認しました。             位置情報クリア総合評価点99点
posted by ヒ゜クサック at 04:01

2012年03月03日

Batman arkham city・クリアインプレッション

batman ac clear.jpg
よく作りこまれてます。  バットマンというキャラに素直に溶け込めるならこのゲームは最高のはず。 海外ヒーローにいまいちな人は、このゲーム少しあくが強すぎる。   ゲームとしての面白さはしかし、かなりのもの・・・。 特にコンボのバトルが、独特の操作方法で、これに感動した人なら、キャラ関係なくアクションとして十分楽しめるはず。特にすごいのは、敵に気づかれずに敵の配置を頭に入れて、サイレントアサシンする緊張感のあるステージ構成には、脱帽します。これには満点を入れた..
posted by ヒ゜クサック at 06:35

2012年02月18日

Deus Ex {両}クリアインプレッション

deus clear.jpg
とにかく、楽しかった。PS2時代にいいゲームに出会って感動した、あの感じがそのままよみがえった印象を受けた。もちろんグラはあがってますが。とにかく寄り道しないと、弾薬なども集まらないし、余裕で武器を使用できなくなる仕様に注意すること。 メインだけでまっすぐ一本道になると、先で詰まる仕組みなので、注意。 回復剤は売っている{Limbで}のだが、数に制限もあるので、他、グレネードなどのショップ購入がないのはそのためでもあるんだと、気づいた。 このゲームそれだけ、ゲー..
posted by ヒ゜クサック at 08:56

2012年01月27日

Uncharted 3 クリアインプレッション

uncha3clear.jpg
位置情報クリア総合評価点99点
posted by ヒ゜クサック at 02:17

2011年10月24日

Dungeon defense{ios}クリアインプレッション

1242263732-DD%201.jpg
たったの4面しかないのに、450円で売り出されているのには驚き。 しかし、これを体験版のフリーでしてみて、買わずにいられない衝動に駆られるほど、中身は本物過ぎる。 これほどの戦略性が緻密で、奥深いがシンプルなゲームも本当に希少で珍しい。 ちょっと息抜きになんてやると、泥沼化のステージが4面もあるので、ある意味450円は高いが、許容範囲かもと思わせるゲーム性は見事。   いろいろ試行錯誤で、ついに4面をクリアしました。   4面は弓兵をほぼ全員配置で..
posted by ヒ゜クサック at 22:39

2011年10月19日

キャッスルバニア・ロードオブシャドー{両}クリアインプレッション

castlevania clear.jpg
所要時間忘れたが、大体20時間くらいかな・・・。  全12章を最終ボス{上画像}で、クリアです。 積みゲーと化していた、名作キャッスルバニアをついにボス撃破で、エンディング。 最終ボスは少し手ごわかったが、今回だけは珍しく、なぜか、イージーでこのゲームしているので、クリアが早かった{基本PXSUCはゲームはノーマルですが・・・}。 光と、影のオーラをいそがしく切り替えて、ボスを倒すアイデアはありそうでなかったもので、なかなか新鮮な緊張感ある、バトルでした。 ..
posted by ヒ゜クサック at 04:15

2011年10月18日

Dead space2{両}クリアインプレッション・ボス攻略指南込み

deadspace2clear.jpg
所要時間、約17時間でクリアです。 いや〜〜!13章から、マジきつい展開で、この間に無駄遣いをしていると、最終ボス線で苦労することに・・・・・大体のマゾゲーにいえるパターンですが、今回のデッドスペース2も、例外にあらず。 最終戦15章のボスの手前がマジキチの鬼モードですので覚悟の程を。  デッドスペースのオリジナルより一回り難度が上がっていて、15章からの、雑魚がパネイの襲撃で、ここでいかにサバイバルするかが、最終ボス戦で生き残るかの鍵になります。   雑魚..
posted by ヒ゜クサック at 03:47

2011年10月10日

バトルフィールドバッドカンパニー2{両}クリアインプレッション

bfbc2clear1.jpg
約20時間くらいのキャンペーンで全13章をクリア。 途中、ヘリ戦でのバグ、扉が閉まっているバグなどを切り抜けてソビエトのテロを撃破で、満足の行く内容に最後までやってよかったです。 他のFPSと違うのは、仲間同士のストーリーが、親しみが持てて、映画のワンシーンを連想させる、感じで進めることができ、没入感を、深めます。戦車やヘリに乗ってのバトルが実際のようで、鳥肌立ちました。3はもっとリアルですごいとか・・・・ 全体のプレイの感覚は、理不尽さもなくよく考えれば、..
posted by ヒ゜クサック at 16:06

2011年10月08日

Bulletstorm{両}クリアインプレッション

bulletclear.jpg
とんでもないスケールで展開した、SFアクションFPSシューティングゲームが、今終了。  ストーリーも、まるで大作映画のスケールで終わった感じです。全7章でした。 どのステージのバトルもまさにブレステーキング{息を呑む}展開で、名作のパワーがほとばしるできばえでした。 バランスがよくバトルが調整されているのがわかる。 緊張感と達成感の絶妙なバトルの展開には恐れ入るほどの開発力を感じた。 海外で最低でも9点あたりの評価はうなずける。  まさに歴史に残るほどのFP..
posted by ヒ゜クサック at 17:47

2011年10月01日

Warhammer 40000 space marine{両}クリアインプレッション

spemari.jpg
クリア時間おそらく20時間くらいで、ノーマルで挑戦。 途中、武器装備ができない、の致命的バグが、何度もあったが、ミッションセレクト画面からやり直すと、解消するという、不思議なバグでした。 最後ボス、見事倒したが、それよりも、ボスを守るボスの部下達の襲撃のほうが厄介で、次から次と襲ってくる、何度死んだことか・・・・。                               ★そこで攻略指南きた〜〜〜! とにかく最終ボス戦は、チキンでいること! コンテ..
posted by ヒ゜クサック at 05:38

2011年07月26日

Warhammer 40,000: Kill Team (Xbox 360/PS3)クリアインプレッション

warboss5chapter.jpg
全部で5ミッションで約5時間でクリアですが、中身が濃縮の爽快シューティングでした。  文句なく通好みの極上シューテムアップのバトルの演出には、おそらく右に出るものいないだろうくらいの出来映えでしょう。THQ最高^^  ある意味、シューティングのゴッドオブウォーレベルです! そして、最後ボスWarBoss{5章最後面}に最初どうしても勝てなかった理由が分かった、・・・・・原因は・・・・・動きが遅いと、ほぼクリアは至難でしょう。 出陣まえに、この面だけ、強化するのは、..
posted by ヒ゜クサック at 02:28

2011年07月23日

Bastion{XboxLive}クリアインプレッション

bastionclear.jpg
所要時間5時間くらいで、全クリです。    あっという間に終わったので、チョットガッカリだが、中身は濃いい作品でした。 配信タイトルとしてのボリュームと言う感じか・・・・長ったらしくてつまらないゲームより、この完成度なら、短くても許せるレベルです。   今、2周目に入ってますが、レベルとかはそのままで、武器アイテムもさらにレベルを上げる事が出来る仕様です。  また、ストーリーに分岐があるので、今、別の選択肢で進めるつもりなのですが、2周目です、2周目もこんなに新鮮..
posted by ヒ゜クサック at 05:58

2011年07月14日

Dead Block{海外XboxLive&PSN} クリアインプレッション

deadblockclear.jpg
ファーストインプレッションからあっという間にクリア。  ゾンビゲームの中で、かなり面白い展開を与えてくれる仕様ですが、ボリュームが、全10ミッションで少ない印象。6時間もあれば全クリ可能。短すぎたのがマイナス要素です。 そして、難度のバランスが少し調整されていないようにも思えた、前半がノーマルでも難しいのに、これをイージーで切り替えて、すれば、丁度だったが、後半簡単すぎたので、緊張感が薄らいだ・・・ そして、ゾンビを狩るパターンが一緒なので、10ミッション辺りで、..
posted by ヒ゜クサック at 03:27

2011年07月06日

AQUA{XboxLive}クリアインプレッション

aquaclear.jpg
単純にシューティングとして楽しめたし、夏の水しぶきが、目に心地良い、そんな水上バトルゲームでした。コアなシューティングファンなら少し物足りないが、それ以下の人には最高のバトルが待ってます。 ボス戦も、攻略法などを探しながら、撃破の爽快感もあるので、これが400ポイントなら、傑作の部類に入るかも。    ミッション数は、9ミッションで、うち2〜3部に分かれているので、約全20ステージで、バトルを満喫できた。 クリアにかかった時間はカウントしてなかったが、{早い人}3..
posted by ヒ゜クサック at 22:57

2011年04月30日

Crysis2・クリアインプレッション

crysis2clear.jpg
所要時間約15時間で、全19ステージをイージーでクリア。素晴らしいゲームでした!!!!^^個人的には、異星人と戦うSF的設定がハートにグサっと言う感じで最高でした。 イージーで丁度の面白さでした。   グラフィックは、据え置き機史上最高峰の美しい出来だと、断言できます。 そして、何よりも、映画の中にいるような、3Dの演出が際立つ作りには、感動くれて、感謝の念を禁じえずと言ったところ。 過去キルゾーン3で3Dに感動したが、その上を行っている3D立体感{奥行きと..
posted by ヒ゜クサック at 06:37

2011年04月05日

Back to the Future the game/episode2 {PSN}クリアインプレッション

back to episode2.jpg
例によって、エピソード2を一気にクリア。 アドベンチャーゲームとしての楽しさは、その描きこみの精彩さを長所にして、最高の没入感を提供してくれます。 そして、謎の巧妙さが秀逸で、解法を探す過程からすでに楽しくて仕方がない。選択肢の種類によってキャラの反応も千変万化で、素晴らしく、まるで俳優のそれを見るかのごとく、感動させてくれる。 しかしながら今回も3時間くらいでクリアで、短いですが、中身が濃いので、問題なし。 全エピソード5話なので、1ヵ月後のエピソー..
posted by ヒ゜クサック at 04:02

2011年03月23日

killzone3 クリアインプレッション

killzone3clear.jpg
今日、クリアしました。最後は宇宙空間での宇宙船とのシューティングバトルで、もっと長くやりたいと思ったが・・・総時間12時間くらいだったかな?! 案外、短かったが、内容が濃いいので、気にならない程度。  何といっても、3Dでの没入感が相当な物で、買って満足でした。  未体験FPS・3Dが体験できて、より満足でした。 ストーリーやそれのカットシーンの迫力は、映画を超えるかと思わせる、出来栄えで、挑戦しているんだな〜〜と感じれた。 バトルのバランスもノーマルで丁度..
posted by ヒ゜クサック at 02:21

2011年03月19日

Buck to the future the game episode2{PSNアメリカ}配信日3月29日に決定

btfgameepi2.jpg
先日クリアしたばかりの、アドベンチャーゲームの、Buck to the future the game エピソード2のPSNでの配信日が決まりました。 3月29日で、PCでは先行配信タイトルです。PCではすでに、高い評価でやはり名作であるらしいぞ。 PXSUCも、クリアインプレッションで、値段の高さとボリュームの少なさにショックを受けた程でも、内容の濃さと、センスの良さには、脱帽した作品です。 今回も短いのか、また高いのか・・・・購買を悩むが、この出来は捨て..
posted by ヒ゜クサック at 01:10

2011年03月10日

Back to the Future the game{PSN america}クリアインプレッション

20101126-03.jpg
前の記事で、攻略のヒントを書いた次のステージをクリアしてすぐにエンディングと言うか、シリーズワンが終わり、トゥービーコンテイニューの画面が出て終了です。あまりに短かったので、驚いた。     おそらく、5時間くらいのミニゲームの長さで、意外に早すぎたので、チョットガッカリ。     しかし内容は良く出来ていた!  アドベンチャーとしては、合格点です。 でもでも、値段がこれでは高い、日本円で約1800円とは・・・・・・・・・{2本組みでこの値段なら納得がいくが..
posted by ヒ゜クサック at 05:30

2010年12月18日

Enslaved クリアインプレッション

enslaved clear.jpg
所要時間、一気にやらなかったので、曖昧ですが、17時間くらいでクリアできたみたいです。    全14章で、6章辺りから、ドンドン面白さと、戦闘の迫力が増していきます。 ボス戦や、ミニゲーム的な挑戦など、遊び心ある、作りで、好感度は大ですね。サービス精神の賜物でしょう。  映画のようなスケールが後半には特に目立ち、アクロバットの醍醐味も、アップしてきます。 10章から14章まで特に、巨大な機械の中の迷路の戦闘とギミックの数々が、良く出来ていたな〜!映画の..
posted by ヒ゜クサック at 05:25

2010年11月12日

Dragon Age:originが来年1月27日に発売される件!

dragon-age-origin.png
このゲームかつて、海外から購買で、最後までクリアしたが、おそらくPXSUC・RPGゲーム史上、ベスト3の一つになると確実に言える、RPGです! そして、次世代機で出た、RPGの中では、間違いなくナンバーワンであると断言できる。 戦闘は面白いは、ストーリーは魅力いっぱいで、キャラは良くしゃべるし、台詞も最高だし、とにかく完成度これほど高く、しかも斬新で、などなど、その魅力は語りつくせないほど素晴らしいRPGだという事は認めます。 ある意味、もう日本のRPGはこ..
posted by ヒ゜クサック at 04:28

2010年10月31日

Costume Quest{PSN}クリアインプレッション

costume quest clear.jpg
久しぶりにドップリ世界観に浸れたRPGだった。 製作者達の、思いいれが深く作られた印象があり。只ステージを歩くだけでも、ワクワクRPGのうれしさがみなぎっていた。ハロウィンは日本ではまだなじみないですが、子供視点のクエストは新鮮で、そのためのステージの作りは秀逸で、知らなくても、ハロウィンが好きになってしまうくらいに夢中でやりました。 戦闘システムもタイミング押しなどの緊張感抜けない手法が取り入れられており、それでいてシンプルで、適当なストレスが感じられる緊迫感あ..
posted by ヒ゜クサック at 06:52

2010年10月19日

Alan Wake{ Xbox360}シグナル・クリアインプレッション

CIMG0315.JPG
正直、このゲーム、これからもこのレベルのダウンロード配信があるなら、決して、中古で売り払わないと決心できるほどの、素晴らしい出来です。 シグナルは大体40分くらいの作品でしたが、バトルがマンネリ化せずに新鮮で、本当にすごく楽しく燃えさせてくれる。 シグナルでは、なにやら、妻が有名になっているなど、不可思議な世界ですが、紛れもなく本編の続編で、まだまだストーリーは続きそうで、うれしい限りです。 バトルや世界観が同じように見えても、全然予想を裏切って、楽しすぎで、”こ..
posted by ヒ゜クサック at 03:43

2010年10月18日

Toy Soldiers{Xboxlive}侵略・ブリキロボットのリベンジ攻略指南込み・クリアインプレッション

burikirobotto.jpg
やっとクリアできました。負け回数30回と言う不名誉な状態でしたが、ついに、念願はたす。           このステージは、カジュアルでも普通のステージのハード以上の難度です。    そこで恒例の、★攻略指南です↓{内容はボスブリキロボット撃破のためのみの攻略} @爆撃機の操作が上手くなるのが必須です。Aボタンでスピード旋回できる事を、戦闘機と共にマスターして感覚をつかまないと、勝てないぞ。後、爆弾を真上から落とす命中度の練習は必須だぞ。 A図のA地点..
posted by ヒ゜クサック at 03:02

2010年10月10日

BrutalLegend{ブルータルリジェンド・両・積みゲー第2弾}クリアインプレッション

brutal L clear.jpg
いいゲームだったな〜とツクヅク、余韻に浸れるゲームでした。 かなり中盤、難度が高かったので、クリアにはまだまだ、時間がかかると思いきや、最後ボスは攻略にかなり余裕があり、撃破は楽でした。         シミュレーション風リアルタイムアクションバトルといえど、最終ボス戦は、攻略方法を探す余裕があった。                    ★最終ボス攻略指南 左右の巨大モンスターをYボタンで協力して、音の攻撃で首を左右を向かせる、それで、車に乗り、左右..
posted by ヒ゜クサック at 13:35

2010年10月04日

G-force{積みゲー・海外}・クリアインプレッション

G force clear.jpg
所要時間、大体20時間で5ミッション全部クリア。  素直に、楽しかった。良く出来てました。 一番、謎に詰まったのが、5ミッションのSatellite center basement から、Satellite securityに移動する方法が、分からなかった。  海外攻略サイトにも動画攻略公開はなかった。 きっと難解で解けない人もいるはず。          ★最後は、攻略指南を兼ねて紹介です{↑画像@〜C}。 @まず赤い壁レーザーを放射しているロボット..
posted by ヒ゜クサック at 06:13

2010年09月26日

メトロイド・アザーM・クリアインプレッション

metroidclear.jpg
アイテム集めなど、5割くらいクリアで、所要時間16時間30分くらいです。{終わってからもバトルや、やりこみがあるのですが、5割クリアで十分満足しました} 最後ボスもなかなか攻略し甲斐がありました。  ストーリーは今回は、映画を見ているかのように感動で、サムスに惚れました。 バトルのアクションはどれも楽しい作りで、コントローラーを縦にして、3D視点のサーチビューが新鮮な探索のRPG風で、大成功ですね。 またコントローラーを横にしての、、横スクロール風の2Dでの..
posted by ヒ゜クサック at 13:25

2010年07月29日

Limbo{XboxLive}クリアインプレッション

↑”注意”攻略が出てしまっているので,最後の結論は自分で解けない人だけ見てください。
大体5時間程でクリアできた感じです。       どの謎も新鮮で独創的ですばらしかったです。 その謎ですが、小さいのも含めて、おそらく50個くらいあったはずですが、2箇所どうしてもわからない部分がありました。前回の攻略で記事した謎と,最後の最後に躓いた、↑の最後ステージの謎です。 悔しいですが、マハロの攻略ビデオ{↑}を見て、「あっ!!!」と言う感じで、謎が解けたときは、「や..
posted by ヒ゜クサック at 05:15

2010年06月28日

ディフェンスグリッド{XboxLive}追加8マップクリアインプレッション

defense_grid.jpg
手短に出来て、最もパワフルなゲーム、それがこのDefenceGridです。 オリジナルに追加のバージョンが4週間にわたって、4回、8マップが配信されました。       どれも楽しかったが、最後は難度高く、強かった{最後の攻防の氾濫のステージ}。 攻略は、何度も負けて気が付いた、少数精鋭で、コアの近くに、迷路をガンMAXレベル{約20基くらいでいけます]で守るというもの。  迷路の方法は、同じ場所を何回も通過させる。そこに敵の速度を落とすテンポラルを2..
posted by ヒ゜クサック at 01:56

2010年06月04日

ディフェンスグリッド・追加マップステージクリアインプレッション

defenceG tsuika.jpg
やはり、すごい出来栄えで、世界観には圧倒されます。    これだけのめりこめるゲームも、めったにありません。 熱中度120パーセントは、他のゲームの追随を許さない、面白さで、どんだけと言うのは、表現不可能。 2マップとも1時間でほぼクリア、また1週間立てば、追加の2パップです。 わずか2マップが80ポイントですが、自分的には、800ポイント出しても悔いないゲームです。 みんなのおすすめナンバーワンになっているのも、十分にうなずける、すばらしいゲー..
posted by ヒ゜クサック at 04:41

2010年06月04日

アランウェイク・クリアインプレッション

alanclear.jpg
全6章からなる、ストーリーをクリア。      結末は、少し謎を残したたまま終わりましたが・・・・”湖でなく、海?!!って、何?!”・・・謎の言葉だ!!!! それでも、シーズン1が終わった感じで、すんなり、状況を受け止めれた感じの終わり方。 シーズン2らしきエピソードもいつか出る予定{↑画像}みたいで、まさに海外ドラマ風のゲームで、ゲームとしての完成度は相当高い!! 5年の開発期間もうなづける出来栄え。 10数時間でクリアしたようで、短いとも思え..
posted by ヒ゜クサック at 03:38

2010年06月03日

ニーアゲシュタルト・クリアインプレッション

nier last.jpg
所要時間20時間経過で、ついにクリアです。 最終ボス戦は意外な、展開で、魔王が・・・・・とは! また、魔王の部下2人とも、バトルになりますが、これも、”えっ!!”という、展開です。     クリアした感想は、小粒な大作と言うイメージですね。 バトルや、ゲーム性が良く出来ているので、RPGとしては、OKな、作品です。 全体に流れるチープなイメージは、今の日本のゲーム業界を物語っているようで、海外物の豪華さとは、格差あるなと思いました。明らかマイナス..
posted by ヒ゜クサック at 03:07

2010年05月15日

FF13・クリアインプレッション

ff13clear.jpg
長かったです!総時間72時間経過しました。      そして、ついに最後ボスを撃破しました。      また、12章と13章はある意味”鬼モード”ですね。   コア派以外はご遠慮ください、位の難度の中ボスクラスがウヨウヨです。    全部撃破していたら、100時間は必要でしょう。      途中挫折しても、致し方ないと思います。 クリスタリウムはほぼ、完成していても、レベル4まででは、ボスに打ち勝つのも容易でない。 最終ボス3体の攻略..
posted by ヒ゜クサック at 09:39

2010年05月03日

アンチャーテッド2・クリアインプレッション

uncharted2clear.jpg
積みゲーがドンドンクリアできて爽快です。 積みゲーですが、ほとんどが、8割以上終わっていたので、どれも、3時間と少しくらいでクリアできてます。 このアンチャーテッド2も約3時間半でノーマルクリアです。        全所要時間17時間くらいでした。 そこで、インプレッションですが、全体的なまとまりは、しっかりしてます。映画を意識した作りでした。  グラフィックがもったいないと思えるほど隅から隅まで、これでもかと言うくらいに、美しくリアル。 戦闘も..
posted by ヒ゜クサック at 06:35

2010年05月02日

マスエフェクト2{Xbox360}・クリアインプレッション

mass2 clear.jpg
所要時間約37時間でクリアです{2枚組み}。 ダウンロードコンテンツにカスミ・ゴトーと言う日本人の仲間キャラのミッションがありますが、500ポイントは少し高いかなと思って、ダウンロードするかは、今、思案中。 いずれにしろ、壮大なエンディングを迎えて、十分に満足できました。     最終ボスはリーパーですがこれがチョットすごいことに! 最終ボスの2戦をクリアして、エンディングをとうとう迎えたが、無残に崩れていった、仲間達が惜しまれる・・・・。まさか、こん..
posted by ヒ゜クサック at 09:56

2010年05月01日

ゴッドオブウォー3・クリアインプレッション

gow3clear.jpg
GWに入る手前で、3〜4時間ほどで、ゴッドオブウォー3をクリア。これは、幸先いいです。いきなりGWスタート手前でクリアゲームが出るなんて! このゲーム、ノーマルでクリアすることに専念で、決して、イージーにする分岐点で、妥協しなかった。 ゴッドオブウォーはオリジナルから、すべてノーマルクリアで、アクションファンとしての意地もあったから。 おかげで、良い汗かきました。  ゼウス戦の2戦目がきつかったし、パンドラに誘導されて、逃げる時から、このゲームはコア派のみが、くぐ..
posted by ヒ゜クサック at 05:32

2010年04月25日

アサシンクリードU・完全クリアインプレッション

assassin2 perfect.jpg
とうとう、ダウンロードコンテンツ12,13も全てクリアで、アサシンの墓6箇所もクリアでテンプル騎士団基地も全てクリア。紙片も全て集めて、ローマに出かけて、最終ボス・ボルジアを撃破。実績からまだ少しやり込めますが、このゲーム十分堪能で、完全クリアとして終わりにしたいと思います。 総時間意外と27時間ほどで、少なかった。が内容は充実してました。 特に、6個の”アサシンの墓”のダンジョン探索のギミック解きが爽快で楽しく、解法の喜びに満ちていたぞ!これは、100点満点の出..
posted by ヒ゜クサック at 03:14

2010年04月17日

アサシンクリードU・クリアインプレッション

assassin2clear.jpg
所要時間20時間くらいのボリュームでシングルモードをクリアしました{全11セクション}。 そして、実は未だに、ダウンロードコンテンツのセクション12と、13を今攻略中で。実際のディスクのみでのクリアは、セクション11でクリアと言うわけです。 で、このゲーム11章だけではもったいなすぎです。  まだまだ、探索の余地のある広大なフィレンツエやベネチア他の街スケールは、セクション13まででも、物足りないほど。 それほどいつまでも浸っていたい、完成度にはただただ、ひ..
posted by ヒ゜クサック at 01:33

2010年04月06日

ゲームの名曲紹介{あなたにとっては何ですか?!}

突然過去に戻りますが、デモンストーンというPS2のゲームで、すごく心に残って離れない名曲があるので、急遽、曲入り、ビデオ製作。聴いてください! ここからデモンストーンの感動のクリアインプレッションも読んでほしいです。 現在で言えば、ドラゴンエイジ辺りの感じですが、このデモンストーンは、今や古典的でも色あせない、感動のアクションゲームでした。 気になったら見つけてやってください。
posted by ヒ゜クサック at 03:05

2010年03月09日

ダンテインフェルノ・クリアインプレッション

但.jpg
所要時間約11時間で、真ん中辺りからイージーでクリアしました。 全体の印象は、良く出来ていた。特にグラフィックと演出が目を見張る出来で、観賞用としてもすばらしかった。まじで、地獄めぐりと言う感じで、見応えありました! アクションも、癖もなくスムーズで適度なアクション性は、好感が持てるレベルで、okですね。 後半、十字架のパワーだけで力押しできたので、少し物足りなさはあるが、これでもスカ〜〜ッとする、シューティング風の爽快感あるアクションで、これはこれで十分あ..
posted by ヒ゜クサック at 03:51

2010年03月07日

トイソルジャー{XboxLive}クリアインプレッション

最終ボスのレイルガンタンクを撃破出来なかったので、世界中のサイトをチェック。 原因が、上の攻略ビデオで,解決。 レイルガンタンクにもっと接近しなければダメージが大きく与えられない、只それだけが原因でした。 それと、線路すぐ右に2基の迫撃砲をレベル3で配置。さらにボスの出現トンネルの向かってすぐ左の奥に1基を配備すること! これで、このボスは3回の出現以内に撃破出来るはず{4回目に陣地に突撃してきます}。    ミッションは案外少なかった、12ミッ..
posted by ヒ゜クサック at 03:04

2010年02月21日

ヘビーレイン・クリアインプレッション

heavyclear.jpg
総時間12時間くらいだっただろうか?!   あっという間のエンディングでしたが、しかし、相当な満足度です。面白かったし、感動したし、技術力のすごさに驚かされました。 これほど短いと、減点の対象になりそうですが、中身があまりに濃いので、それも補って余りある満足度。 ここのところ、技術力だけ見せ付けるゲームが多い中、唯一、技術力と作品の価値が見事に調和した作品といえるでしょう。ここまで表現できるのだという、次世代機の金字塔を打ち立てた作品だといえる。 このグラフ..
posted by ヒ゜クサック at 08:03

2010年01月10日

アバターザゲーム・クリアインプレッション

avatarclear.jpg
所要時間26時間でクリア。 サードインプレッションでも書きましたが、ジオラマのような惑星のステージは圧巻で、10点満点。 ただしゲームプレイに問題がある。 最後までお使いミッションのような作り。 変化がない、単調さはマイナス要素。で、ゲームプレイ感覚は、6点。 バトルも最初の何時間かはさすが面白いと思ったが、同じパターンの戦闘ばかりで、しまいに飽きる。    繰り返しの戦闘も、それなりによく出来てるが、10時間が限度です。 ユービーアイが作..
posted by ヒ゜クサック at 11:49

2009年12月21日

ドラゴンエイジオブオリジン・クリアインプレッション

”上は海外の攻略動画です。” 最終ボス戦は、↑基本は、4段階で、それぞれ攻略がありますが、弓が効果あるのと氷の魔法で敵をフリーズさせること、そしてゴーレムの援助が大事です。召還のダークスポーン軍団を見事撃破{ボスのHPが25パーセントを切ったら、この間が一番きついのですが、ボスの青いブレスが飛んでくるので、自軍の召還もして、避けながら回復もしながら、軍団を撃破する}できたら、後は、ボスにのみ遠距離から、ダメージを与えるために弓矢と、バリスタで撃破です
..
posted by ヒ゜クサック at 07:58

2009年12月19日

ドラゴンエイジオリジン・10thインプレッション

saishyuumennbar.jpg
所要時間77時間経過で、最終のステージを駆け上ってます。 最終ボスの場所までは、かなり遠いですが、ほぼ最終のステージに近づきました。 怪しい雰囲気でいよいよ最終ボスか?!というところで、セーブして、10thインプレッションです。   FF13のこともあり、クリアまで頑張ってきましたが、あと少しです。 FF13は、ゲームとして面白さはまだ未知ですが、このドラゴンエイジオリジンは、正真正銘のRPGだと思います。  深くて隅々まで行き届いたできのRPGはそう..
posted by ヒ゜クサック at 09:37

2009年12月02日

コメットクラッシュ{PSNアメリカ}クリアインプレッション

ノーマルで、全28面をクリア。 見た目、たいしたことないと思っていたのですが、奥が深くて、面白さは、やってみてはじめて分かりました。 キャンペーンでは最後面まで、毎回、常に新しいテクニックを解除し続けて、あっという間に終わりました。 全てのテクニックを覚えたから、さあ、いろんな面が出来ると思っていたら、いきなりエンディングで、「あれっ?!」と言う感じです。全部で28面で終わりでした、が、きっとこれ、続編出ると思います。 というか、追加コンテンツが配信さ..
posted by ヒ゜クサック at 09:49

2009年10月27日

サベージムーン・クリアインプレッション

savagemoonclear.jpg
ついに、追加配信ステージを入れて全18ステージをクリア。  最後のRABISUのステージは、きつかったが、意外と↑の砲台を6機搭載で、勝てました。設置場所などを解法すれば、気持ちいいほどの楽勝コースでやり込み甲斐ありました。 問題は↑の”WOMB”と言う奴が、雑魚キャラを無数に運んできて、自爆とともにこれらを放つことが厄介。   ”範囲攻撃に特化した↑の砲台を6機”で、これら雑魚を一掃することが出来たので、道が開けた思いです。 11ステージからの道のりはきつかった..
posted by ヒ゜クサック at 04:05

2009年10月14日

サベージムーン{PSN}クリアインプレッション

savageclear.jpg
全12ステージのサベージムーンをクリアしました。  面白すぎ。  前回の10ステージJIKININKIでは、難儀しましたが、ここで鍛えられたので、コツが分かって、11ステージのKITHUNEも難なくクリア、 で最後ステージLOTANで、また、難儀しましたが、ついにクリア。 コツは、{↑画像図}のように中央の丘に、陣取り、ここを基点に、攻撃を両サイドに与えるのがコツ。左下のステージは通り道を一直線に機銃砲で囲い、回り道をさせるようにすればいい。右上は、一直線に陣を構..
posted by ヒ゜クサック at 06:21

2009年10月13日

サベージムーン{PSN}JIKININKIステージクリアインプレッション

JIKININKI.jpg
クリアまでこのステージ{レベル10ステージ・JIKININKI}だけで、4時間半かかりました。   メチャ難度高いが、おかげで、このゲームの真髄をマスターできました。   如何に早く、AMPと言う範囲攻撃を拡大できる装置をレベルアップするかに全てがかかっている。  これさえ、最強に近づけることが出来れば、怖いものないといってもいいかも。 いや〜、でもこのゲーム、難度は高いが攻略し甲斐ありです。 めちゃくちゃ奥深いです。戦略の幅もメチャ広いので、レベル10くらいになると、..
posted by ヒ゜クサック at 05:00

2009年10月08日

マグナカルタ2・クリアインプレッション

magna2clear.jpg
所要時間は、丁度50時間を切りました。クリア平均レベルは68くらいです。クリアしたミッションは90個ほどにもなりました{メイン+サブクエスト}。楽しかった! 最終のラ・ストラダ・ステージで、パズルにすごくてこずった。  ここまでしなくても、というくらい、込み入ってました。複雑なギミックや、全体で見ても、前半と後半の難度など、ゲーム性にやや無理もあるかと思った{中盤はなぜか戦闘など、楽でしたが・・}。 しかし、ストーリーが、めちゃくちゃ感動したぞ。エンディングに涙し..
posted by ヒ゜クサック at 03:08

2009年09月28日

ディフェンスグリッド・混迷の地攻略込みクリアインプレッション

混迷の地.gif
念願の3局目の”混迷の地”、不可能に思えたが、クリア。              ★そこで攻略指南★ ↑図のような配置で配備すること{3画面とも同一画面です、位置が見やすいように別けて書きました}A地点を優先に、B地点は、コアをとられてもいい覚悟で望む。  ただし、適度に敵は撃破して、ポイントを稼ぐこと。これをB地点の配備用に使う気持ちで頑張る。 そして、範囲が広いメテオを多く配備するのもコツ。   画像に記録ミスしたが、A地点のすぐ斜め左の箇所はキャ..
posted by ヒ゜クサック at 01:16

2009年09月25日

ディフェンスグリッド・溶鉄炉・攻略込みクリアインプレッション

DGyoutetsuro.jpg
4個の難解ステージの2個目の、溶鉄炉のステージをクリア。   コツは、入り口で全ての勝負をかけるべく。全戦力をつぎ込みます。攻略に試行錯誤で、3時間くらいかかりました。   赤矢印のように敵を、誘導させるように、砲台などを配備するのが、決め手。つまり往復路を作って、同じ砲台で二度の攻撃の弾幕を浴びせる。       そこにテンポラルなどのスロー機能を屈指すると、ほぼここで全滅させることができるはず。その際コマンドタワーも必須。 レーザー、テスラ、メテオを配備すれば..
posted by ヒ゜クサック at 03:39

2009年09月23日

ディフェンスグリッド{XboxLive}激難追加4ステージ攻略図紹介

DG4camp.jpg
あなたも、はまってますか、このデイフェンスゲームに・・・!!最高に面白い!!! メインシナリオの”目覚めの時”はすでに、クリアインプレッションでも紹介して100点満点をつけましたが、追加シナリオの、”国境を越えて”の4ステージをやり始めました、一見攻略不可能に見えるステージも、実は試行錯誤で、解法を見つけられるようです。 第1ステージ”敵の猛攻”は、上図のように配置すれば、敵は遠回りして同じ道をぐるぐる回るようになり、攻略が楽になるというわけです。 しかし2..
posted by ヒ゜クサック at 06:04

2009年09月15日

ディフェンスグリッド・クリアインプレッション

defenceGclear.jpg
20LastStand_0_preview.jpg
↑最後の攻防ステージです↑
ストーリーモードラスト20面の、最後の攻防をクリアしました。↑に実績の画面を掲載します。↑全世界ランキング6000番台なら、結構いい線行っていると思います。 別バージョンの残り4面はストーリーから外れた、鬼モードのような仕様で、チョット苦戦しそうだが、ゆっくりまた挑戦します。 とにかく、面白かった、プレイヤーを楽しませる仕様が、好感度大!何度もいいますが、100点満点でした。    とにかく、砲台配備して、潜入してくる敵をバッタバッ..
posted by ヒ゜クサック at 03:34

2009年09月02日

シャドーコンプレックス{XboxLive}クリアインプレッション

shadowclear.jpg
所要時間12時間30分かかりました。感想を一言で言えば、”横スクロールとはいえ、本当に独創的なすばらしいゲームを作ったものだ”と感心します。MSもこれほどの作品に恵まれているのだから、やはり、まだまだ、ハードは売れるはずだと思う。本当のハード人気はソフトで決まるのだから。 8時間目辺りから、このゲームの真髄がジワジワ伝わってきます。特にボス戦{↑画像のボス戦が最高潮です=あなたはどのくらいで倒せましたか?!グレネード、ミサイルやフックなどのアイテムを豊富にそろえていない..
posted by ヒ゜クサック at 02:29

2009年08月30日

オーバーロード・クリアインプレッション

overloadclear.jpg
いや〜、面白かった〜!これほどの充実感は久しぶりです。  大作RPGをクリアしたのと同じ満足感。しかも、前代未聞のボリュームでスケールと深みがあり、全体に漂う卓越したゲームセンスのすばらしさは群を抜くもの、と賞賛を贈らざる得ないでき。 所要時間は70時間を超過しました。最後ボスだと思ったが、その先にまだ2体も最終ボスの連続で、ドップリはまってしまいました。最高のゲーム体験をした満足感でいっぱいです。 やる前は、あまり期待してなかったので、評価を当てにしすぎないで、..
posted by ヒ゜クサック at 23:00