2017年07月26日

Pyre{PS4/steam}は神ゲーかも・・・・紹介

予算の都合上買えないけれど、8月予算に組み込まれた、神ゲーかもしれないと、胸躍る作品ですね。 スパージャイアンツゲームと言う開発元はBastion,Transisterでお馴染みな会社。 インディーの中でも飛びぬけた才能を持っていると思います。 上の動画見てもピンとこないが、海外では素晴らしいのレビューの連発で、「何?!そんなに?!」と気になって仕方がない。 8月にはファーストインプレッションしますので、よろしく。
posted by ヒ゜クサック at 00:35

2016年08月05日

ポケモン・ゴー{iOS}・8thインプレッション=秋葉原から帰ってきました報告

pokego akiba.jpg
すばらしかった! やはり都会は良いね^^  田舎者ってか・・・・  そうじゃなくて、とにかく池袋の西口が一番レアの種類が多かった。  池袋は、秋葉原の途中下車で降りた感じでも、ここが、つまり、池袋西口公園の4つのポケストップがある真ん中が凄かった。あまりに沸いてくると言う感じで、感動。  ガーディーと、ウィンディーをここでゲットできたし。ゼニガメを3体ほどゲットでカメールに進化できたり、タマタマで、ナッシーに進化も良かった。他も、種類豊富と言う感じです。 それで..
posted by ヒ゜クサック at 20:38

2015年07月23日

Max:the curse of brotherhood{Xbox360}・4thインプレッション

Max 4th.jpg
これだけ、面白いのに、人気がいまいちなのが理解不能。 素晴らしいインディージョーンズ少年版なんですけれど・・・ ハラハラドキドキが止まらない展開が好きな人はマジ嵌ります。 5ステージ目で、ついに最後の火魔法を手に入れて、ギミックの解法がさらに楽しくなる。  炎で岩を打ち抜いて活路を開く新たな展開に興奮します。   これ、映画にしても凄い迫力あるアドベンチャーが出来上がるだろうなと思わせる。  枝と蔦と水と岩と炎の魔法を屈指して道をドンドン繰り広げていく..
posted by ヒ゜クサック at 04:02

2015年07月19日

Max: the curse of brotherhood{Xbo360}・サードインプレッション

max third.jpg
まさにインディージョーンズの少年版みたいに、秘境を探索する喜びに満ちている。  魔法をプレイヤーが使って導いてあげるのだが、パズルの様になっていて、ただ魔法を使えば良いという内容ではなく謎解きのような要素が満載で、そこが楽しいのだ。 解けたときグラフィックにもメチャ力はいっているので、相乗効果でプレイが楽しい。映画の中に神となって介入する快感が滅茶苦茶あるのだ。 こんなゲーム今まで見たことないので、興味あったら是非プレイして見てくれ!  パズルの醍醐味がハンパでな..
posted by ヒ゜クサック at 03:35

2015年01月30日

Apotheon{PS4/PC}が名作臭するぅぅぅぅ〜〜!!!!2月3日発売で、1500円以内。

ここんとこ、良いゲームが目白押しなんだけど、インディーズゲームがそろそろ爆発しだしたのかも・・・・ゲームの新時代くるか!!! 横スクロールアクションで、スタジオジブリが認めるオスロ監督のアニメ、”夜のとばりの物語”調でのグラがしびれます。これだけでも買いかも。  エジプトの壁画のような美しいグラが展開!  早くやりたいと思うのはきっと自分だけではないと思う!!! これでプレイが最高だと、神ゲーだろうな! 内容もゼウス対ヘラだけに・・・
posted by ヒ゜クサック at 21:00

2014年10月14日

PXSUC・ゲーム近況報告

ge-mu.jpg
ついに10月で、ゲームが、豊作過ぎる。 うれしい悲鳴が止まらない。  特にPCから凄いです。  PCのインディーズがやばくなってきているよ・・まじで・・。 その最先端が、位置情報グリムロック2で  このRPG、オリジナルが謎解き戦闘が凄く、ダンジョン物では、自分的には、過去作含めて、最高峰の金字塔を打ち立てたと思う。   それの2が10月15日に発売されますが,先行でSTEAMから買ってしまった。  プレイは15日からなんだけれど、発動するまで、ワクワク待機という形。1..
posted by ヒ゜クサック at 00:52

2014年06月10日

E3・2014続報

2014 E3.gif
どんな感じ?!                  ソフトの、ほとんどが、2015年発売で、寝てまとうか・・・と言う感じ!鬼が笑うし^^     むしろ、インディーの発表されてないダウンロードソフトに今年は期待するしかないか・・・・
posted by ヒ゜クサック at 04:35

2013年09月21日

Assault android Cactus{Steam}・ファーストインプレッション

cactus F.jpg
PCでSteam発売のインディーズゲームには、当たり外れあります。 実際やってみてやっとわかる、価値が微妙で、ついつい買うときに勇気が要ります。   が、このアクションシューティングゲームだけは、まだ実験段階{デベロッパーが開発途中で、発売して後からユーザーの意見を取り入れて完成品を出すと言う、実験的作品のこと}にもかかわらず、買って後悔しないほどのめちゃ名作であることを確認して驚き。   爽快感100、操作性も100 キャラ没入度100 グラフィック100..
posted by ヒ゜クサック at 08:47

2013年09月14日

Legend of Dungeon{steam}・ファーストインプレッション

インディーズゲームでまた、名作を見つけました。 目下最終階の26階を目指してます。7階までが最高深度ですが、じっくり攻略でがんばります。 1000円ほど、ですが、光の表現と、ダンジョンの美しさだけでも価値あるほど美しい演出力抜群のセンスあるゲームを紹介してます。 ローグライクゲームでダンジョンクロウラー感涙のゲーム性で完成度めちゃ高いです。ドンドンもぐる楽しさがいっぱいのダンジョンゲームは久々。 ユニークさは表現するより触ってみるで、即理解できます。と..
posted by ヒ゜クサック at 07:01

2013年08月17日

PXSUC・ゲーム近況報告{インディーズゲーム全盛が訪れる!}

game kinnkyou 8.jpg
残暑と言え、暑いですね。   各地で、暑さの史上最高の記録が更新されてますが、この更新は喜べないものあります。  そんな中、記録更新の面白さのゲームが、インディーズゲームから、ドンドン出ている状況は、21世紀の新しいゲームの形が創造されつつある表れだと思ってます。   とりあえずは、ガンポイントやSwapper,Teleglitch,Infested Planet、Brothers<これが特にすごい!>などが、やばいですね。  PXSUCは、ドンドン、..
posted by ヒ゜クサック at 02:10

2013年08月06日

Infested Planet {PC}・セカンドインプレッション

infested  p first.jpg
前回ファーストで、紹介したが、このインディーゲームのほぼ全容が見えてきた。 戦略性について、この記事で結果を報告する予定でした。   結論は・・・戦略性めちゃありました。   そうでないと海外で、高評価がつくわけ無いものな。   とりあえず、今のところ、見た目も、内容である戦略性もあり、このゲーム,名作の銘を打っても良い感じですね。 5ミッションほどで印象ですが、まだまだ本領は75パーセンント出たという感じか!?    具体..
posted by ヒ゜クサック at 00:41

2013年08月02日

Teleglitch {Steam}・ファーストインプレッション

インディーズゲームの名作、また、発掘! 2Dアクションローグライクアドベンチャーです。   難度は高いが、やめられません。    20回くらいゲームオーバーで、やっとクリアしたが、達成感は、すごくある。   操作がパソコンなので、ぎこちないのが難点か・・・・いつかコントローラーにも対応してくれれば、きっと売れますよ。  なので、操作性のみ難点ありだが、一度覚えれば、抜け出られなくなること保証します。  2Dバージョンですが、下手な3Dよりずっと面白いの..
posted by ヒ゜クサック at 09:06

2013年07月31日

Infested Planet{steam}・ファーストインプレッション

緊急に予算が転がり込んだ形で、Steam から、カンパニーオブヒーローズシリーズで、2以外、すなわちTales of Volours & Opposing frontを買った。  そのついでにこのInfested Planetを買ったのだが、これが実は大物かもしれない雰囲気で、ついつい衝動買い。    しかし実際にやってみて、期待通りかもと今のところ思っている。  音響と映像センスは抜群ですね。   3ミッションのみの印象では、プレイの奥深さはまだ垣間見ることで..
posted by ヒ゜クサック at 04:28

2013年07月16日

Pxsuc・ゲーム近況報告

suikamikisa−.jpg
皆さんお久しぶり、まったく記事が無いので、ショックの人いると思いますが、ツイッターのほうで流してしまう傾向で、記事が書けてませんが、ゲームの方はやってます。     もっぱら、PCのストラテジーの名作、カンパニーオブヒーローズにどっぷり。   ”ラストオブアス”もあるのですが、こちらはまだ中途。   インディーズゲームは”The swapper”が、今のところ最新名作ですね。 そして、今電子書籍の、”名作ゲームベスト100”を執筆中で、これも忙しいです。 今..
posted by ヒ゜クサック at 23:24

2013年06月30日

Hotline Miami・サードインプレッション

お久しぶりです^^。 Last of us と、このインディーズゲームで、ゲームライフを満喫してますが。  海外評価めちゃ高い理由は、敵を倒すスリルが最高で、プレイにまさに反射神経と連動するかのごとく瞬発力を要求します。うまくできだすと、このゲームの虜になるでしょう。できなければコントローラー投げ出すかも・・・・・ そしてこのテンションという4章のステージはまさに真剣勝負の面白さになってくる。 0.1秒の油断が生死を分ける、そんな感覚でクリアを目指す。 マシ..
posted by ヒ゜クサック at 06:02

2013年06月15日

The swapper{steam}・サードインプレッション

swapper third.jpg
インディーズゲームは、このところ、名作ばかりをどんどん出してきている。   これはゲームの新しい潮流を意味している。   大作よりアイデアとセンスの勝負といったところか。   映画のようなリアルな大作ゲームの対極に位置して、まったく互角のパワーと魅力を放ってきた、また、放てきている、インディーズの底力は21世紀の新しいゲームの夜明けを物語っている。 そんな中、このThe swapperは、計り知れない、可能性をプレイヤーに提供してます。  考えもしなかったア..
posted by ヒ゜クサック at 03:01

2013年06月14日

The swapper{steam}・ファーストインプレッション

また、インディーゲームの名作発見。   The swapperです。   これも前回紹介したGunpoint にも劣らないすばらしい名作です。   1時間30分ほどで、このゲームの魅力の虜になりました。  孤独な宇宙を連想する音響など演出効果も抜群で、肝心のパズルは前代未聞の変わった操作が要求される新鮮ユニークな作品。   スワッパーは”入れ替え交換”みたいな意味で、クローンの分身を使ってのパズルという感じかな。   とにかく雰囲気がいい、パズルの新鮮..
posted by ヒ゜クサック at 00:39

2013年06月07日

Gunpoint{PC}ファーストインプレッション

インディーズのゲームにはまってます。   Monacoと同系統のゲームですが、こちらもパズル潜入アクションとしての出来は相当なレベルで楽しい。    なぞが新鮮で,解法したときの喜びも新鮮で、ゲームの新たな切り口に感動してます。 ↑の動画はミッション5ですが、パズル性もかなり複雑になってきたところ。 ビルに潜入、守衛に見つからないよう電気を消したり、扉をうまく操作して、ハッキングする、どきどきのスリルが最高です。 ミッション1から、ぐいぐいひきつける、..
posted by ヒ゜クサック at 03:04

2013年04月27日

Monaco{Xboxlive/PSN/PC=steam}・ファーストインプレッション

monaco F.jpg
再びインディーゲームですね。 本当、時代は大作からインディーに移行しつつあるように感じる。  名作がどんどん出てきてる。 このMonacoは海外でとにかく高評価が続出で、凄く気になっていた。  ゲームの感じは、金庫破り、ハッカー、ロック解除などを屈指しての潜入ミッションからなっている。   グラで、最初、引いていましたが、あまりの人気で、ついに1350円くらいの出費を決行{大げさw}。  それで1時間半ほどやってみて、噂どおりの凄さに、脱帽。    音..
posted by ヒ゜クサック at 00:05

2013年04月22日

Sacred Citadel {XboxLive&PC}ファーストインプレッション

sacred F.jpg
最近のインディーゲーム、面白くなってきているのが顕著だな〜と思う。            時代は、大手からインディーなのかも知れない・・・   まあ、そんな中、このゲーム海外で、7点から8点という人気。   しかしやってみると、これは個人的にはドつぼで、9点くらいの値打ち。     所要時間は3時間30分位かな、   面白い理由は、横スクロールながら、まるでアクションRPGのようなできばえなのだ。大作RPGを簡易化したようないでたち。ストーリーもそこそこ。 ..
posted by ヒ゜クサック at 21:41

2010年06月05日

プリズマルソリッド{XboxLIveインディーズゲーム部門}紹介!

prismal.jpg
過去ログですでに紹介済みの、アマチュアから、入賞した優秀作品の一つで、日本代表からは、初めての快挙! これは、ビデオでも紹介したように、奥の深い美麗シューテイングです。 80ポイントで買えますが、内容は最低でも、800ポイントレベル。    防御&攻めで攻略していくステージは秀逸の出来栄え。 シューティングにもこういう奥深さがあるのかと、感心しましたが。見た目のエフェクトも超絶美しく、とてもアマチュアの作品だと思えない、プロも真っ青な出来です。 ..
posted by ヒ゜クサック at 06:14

2010年05月16日

Prismatic Solid{XboxLiveのインディーズゲームより}

package.jpg
もうすぐXboxLIve のインディーズゲームから名作の香りがする、シューティングゲームが出ます。 日本のアマチュア開発者部門からの、全世界で入賞3位{日本人入賞は世界初}に入った作品らしいですが、これが、ビデオを見る限り、秀逸な出来で、参る。 スクエニなどがバックアップして、製品版で出せばきっと売れそうな感じですが、気になる人はチェックすべし。MS80ポイントは安すぎだと思ったが!
ここから、公式ペー..
posted by ヒ゜クサック at 05:54

2008年06月18日

レゴ・インディアナジョーンズ・ファーストインプレッション

やはり、音楽がいいですね!映画インディーの名シーンを彷彿させる、オーケストラ風の楽曲は、スケール感もあり、浸れます。   そして、このゲームの真髄は、やはり、映画のようなギミックを解いたり、謎を解く快感、にあることがミッション2個をクリアして分かりました。          後にこの謎解きシーンのステージをビデオ紹介します。        レゴ人形風のキャラなので、ギミック解きが、軽快で集中できることが利点だと思いました。       つまり、余計な人物描写に力を注がず、ゲー..
posted by ヒ゜クサック at 05:04

2008年01月02日

2008年の期待作22、一挙公開!

★評価.gif@グランドセフトオートW{両}{ニューヨークの街の完全再現をみよ!}
★評価.gifA大乱闘スマッシュブラザーズ]{Wii}{あらゆるゲームスターが登場ミリオン確実ソフト}
★評価.gifBグランツーリスモ5{PS3}{プロローグでも満点近い評価は、桁違いの化け物カーレースソフト!}
★評価.gifCトムクランシーのエンドオブウォー{It's amazing. Brilliant visuals bring you into the combat like never before.=訳★これは、すげ〜! 目もくらむばかり..
posted by ヒ゜クサック at 12:59

2007年12月08日

緊急・アンチャーテッド{PS3}ファーストインプレッション

今日、到着したので、早速やってみる。・・・ヤバイ!このグラフィックは何?!!  ありえない・・スクリーンの向こうに、丸ごとジャングルが密林が実写のように存在している。     僕達はこれを待っていたのだ!  とそのとき心の声が叫んでました。      これこそ映画の中に入った臨場感そのもの。         インディージョーンズも真っ青の展開で、リアルタイムでジャングルアクションが展開。  かつてどのハードでも実現しなかった、実際にその、密林に浸っているような、この存在感は、..
posted by ヒ゜クサック at 04:06

2007年11月30日

今週のファミ通からの、印象メッセージ

最近のファミ通は、詰まんなくなって、買うのをやめようかと考えていたのですが、やっと今週読み応えのあるファミ通らしさが出た号でした。     そんな中からいくつか抜粋して皆さんにもお知らせ。↓
面白くなくなった原因は、海外に比べて、次世代機の話題が少なくて、携帯用の過去のゲームのキャッチ&コピーばかりのソフト紹介だったから。日本は、アイデアが枯渇して、もう終わりかとも思った時もありました。海外に救いを求めて、気晴らしをしていましたが、やっと年末から日本のゲームらしさが出てきた模様..
posted by ヒ゜クサック at 23:26

2007年10月17日

DSがほしくなった!!

runaway.gif
★★★
携帯ゲームは持ってないのですが、フランスのデベロッパーが、過去のPCの名作アドベンチャー{ランナウェイ=Run away}をDSに投入するというニュースを見て、DSがほしくなりました。  クリックして謎を解いていくのですが、シンプルな操作に、インディージョーンズ系のワクワク感がありますね!  こういうのなら、携帯でバンバン発売されれば、間違いなく買ってしまいます。    超楽しそう!!
posted by ヒ゜クサック at 23:14

2007年05月18日

Uncharted: Drake's Fortune{PS3}=PS3の最強ソフトの一群に参加!

unct.jpg
ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)
ジャックンダクスターや、クラッシュバンディックで超有名なデベロッパーのノウティードッグが自信を持ってお贈くりする、最強超娯楽アクションアドベンチャーゲーム、Uncharted:Drake's Fortuneの紹介!!    PS3最強ソフトといえば、もちろん、ヘブンリーソードとLairとキルゾーン2とThe Eye of Judgementです。  そこに、このアンチャーテッド・ド..
posted by ヒ゜クサック at 23:55

2006年06月07日

ブロークンソード眠れる竜の伝説・クリアインプレッション

唯今、クリアしました演劇位置情報面白さ{★4}操作性{★4}謎解きの面白さ{★5}演出度{★5}ボリューム{★3}アクション度{★2}ストーリー{★3}という評価でしたが、B級アドベンチャーに謎の秀逸さが、際立った一本! インデイージョーンズの雰囲気にしばし{約15時間くらいかな}、ワープさせてもらったので!謎解きの大好き者として90点挙げちゃいます{いろんなパズルもあって解けたときの、感動が、..
posted by ヒ゜クサック at 02:34

2006年06月04日

ブロークンソード久々インプレッション

473507_20030721_screen006.jpg眠れる竜の伝説を追って、再びコンゴにやってきました。ここで全10章のうちの6章ですから、真ん中地点通過ですね。       アクションがこれにあれば申し分無しなのですが、オンリー謎解きだけというのも潔い、展開!        アクションはタイミング押しのアクションのみです。        でも謎の深さが、そのため強化されていて、解けたときの醍醐味は、かなりのもの。      アイテムの組み合わせで、ギミックが作動したときなどの、うれしさは、アドベンチャーゲームの真髄いってます..
posted by ヒ゜クサック at 04:08

2005年06月13日

ブロークンソード=こんなに面白かったのか!

前から気にしていたけど値段が高くて買い控えていたソフトでしたが{レビュウもイマイチぱっとしませんでしたし}アマゾンで急に安く新品がたくさん売られだしたので{なんと¥2142〜前は、中古でも¥4000以上してた!}、ブロークンソードついに買ってしまいました!   るんるんところがこの面白さ半端じゃなかった。るんるん     アクションこそほとんどないですが、謎が最高のできです 〜〜 1つ、解くごとに、な〜るほどーと感心するし、解いた自分が誇らしく誰か..
posted by ヒ゜クサック at 23:12