2014年01月02日

マリオ&ルイージRPG4・クリアインプレッション

総時間92時間でクリアです。サブボス最終戦のアックームは意外と楽にクリアできた。 ただし、最終ボスクッパは、イージーモードに切り替えて終わりにしました、イージーだとマリオたちが、3倍くらい攻撃力上がります。 ノーマルだと後数時間かかるはずだった。       最後の最後にイージーモードを使用しました。      ↑の動画見てると、ミラクルアタックの量がはんぱないですね!   自分はそれの一部しか持ち合わせてなかったので,簡単にクリアは無理だったかも・・..
posted by ヒ゜クサック at 15:47

2014年01月01日

マリオ&ルイージRPG4・9thインプレッション

8thインプレッションをして1時間後についに、ドリームクッパを倒しました。やった〜〜^^うれしい。       ここまで、所要時間86時間37分。                  ★ドリームクッパ撃破のクリアが遅かった原因を上げます。  @それぞれのアクションのタイミングが、遅すぎたり早すぎたりで、それをマスターするまでに時間をとりました。  A肩に力入りすぎ。ペンはソフトに振っても力入れて振っても同じ結果だった。  Bクッパの足ふみ攻撃3DSをさかさま..
posted by ヒ゜クサック at 13:10

2014年01月01日

マリオ&ルイージRPG4・8thインプレッション

去年、晦日で、ドリームクッパを倒す予定で、結局今年に持ち越してしまった、ドリームクッパ戦。 これ、今までのボスで一番難度高いので、↑の攻略動画見て、やっと何かこつをみつけた感じです。 ちょっと攻撃モーションを早くして、矢印の上を正確にスライドする必要ないこと知った。もう少し肩力抜いてやればいいのか・・・   元旦になったが、再度挑戦してみます。    それとゼルダ2や、スーパーマリオ3Dランド、このゲームと平行してやることにしました。  早くクリアして次にい..
posted by ヒ゜クサック at 11:14

2013年12月31日

ゲームオブザイヤー・PXSUC 発表

pgoty2013.jpg
今年最後の記事になりそうですが・・・  恒例のPXSUCのゲームオブザイヤーを発表したいと思う。 その際、ランナーアップ{候補者5本}と期待の旧作新作も織り交ぜて発表したいと思う。      まず候補5本から @位置情報ビヨンドトゥーソウルズ{PS3}<きれいな映像とストーリーとリアルさには脱帽>操作性がもっと楽なら満点。 A位置情報ラストオブアス{PS3}<リアルきれい、など完成度は最高、アクションの緊張感は凄い>後半難度が上がるので、時間に余裕ある人なら楽し..
posted by ヒ゜クサック at 06:18

2013年12月27日

マリオ&ルイージRPG4・7thインプレッション

m&l.jpg
今、何といっても一番嵌っているゲームがこれ!             ついに80時間を越えました。 最終ボス・クッパの城に侵入で、カメックの3回の謎解き迷路&バトルをクリアしていよいよか・・・と言うところです。 それで、個々の戦闘が雑魚戦といえないほど、丁寧に作りこんであるのが本当に驚き。 この辺が任天堂のゲームの凄さでもあるんだとはっきり目撃。 次から次に出る新しいモンスター戦がまるで、一つ一つがテーマパークのイベントのようなバトル、ワンパターンの戦..
posted by ヒ゜クサック at 16:57

2013年12月27日

Zelda神々のトライフォース2{3DS}・ファーストインプレッション

ゲーム記事 P323.png
所要時間、ほんの1時間ほどで、今回はファーストインプレッションさせてもらいます。 これ、実は、今年のゲームオブザイヤーにしたいと個人的に思ってます。  大事にプレイしていきたいと思ってます。 1時間ほどでも、十分これは名作になると確信する何か深い面白さを感じました。  具体的にどれと言うわけでないが、初代ゼルダトライフォースの雰囲気はそのままに、新しい技術で再び開花したゼルダを感じます。 戦闘なども伝統の回転切りが出たとき、うおぉ〜〜〜〜!これぞゼルダだ〜っと感..
posted by ヒ゜クサック at 16:08

2013年12月24日

マリオ&ルイージRPG4{3DS」・6thインプレッション

所要時間80時間で、ボス戦に突入、ネムルーゴという巨大バードとの白熱戦{↑画像}、最初なかなか勝てなかった8回くらい挑戦したよ。 理由は、ミラクルアタックがうまく決まらなかったことと、ジャイロセンサーの操作が理解できずらかったことと、ボスの攻撃パターンがうまく読めなかったことに尽きる。 回数を重ねることによって、うまく操作できると、ダメージを受けにくくなったり、攻撃力を上げることが出来たりで、クリアしました。 ボス戦も楽しいと言うのが、試練を上回っているので..
posted by ヒ゜クサック at 01:45

2013年12月20日

マリオ&ルイージRPG4{3DS}・5thインプレッション

maxresdefault.jpg
ついに72時間経過。 面白さは、ぜんぜんそのままで、戦闘が楽しい。   普遍的な面白さがありますね。  ユーウッドでの最初のボス戦!   対ボス・マクラディア{↑画像}  こいつ、かなり強敵です。   勝利のコツは、両手を粉砕後、ミラクルアタックの連打。   ここで、なるべくエクセレントを狙えば、勝てます。   レベルは自分は34あたりです。    少し根気、要ります。 ところで、ここに来る手前の、分岐の6個のルート右一番奥はクリアしなくても行け..
posted by ヒ゜クサック at 08:50

2013年12月13日

マリオ&ルイージRPG4{3DS}・4thインプレッション

RPG4959.jpg
ここまで、約65時間近くになる。 面白すぎて、大変^^   センスがいいな〜と、つくづく感心!  宮ホンのセンスがあればどんなゲームでもたちまち、痛快なゲームになるだろうなと思うくらい、戦闘などバランスの絶妙さに驚きをかくせない。 そんなこんなで、このゲームもマクダス救出のためメザメフォーム{↑画像}という巨大ボスを、1時間ほど四苦八苦で弱点を探して倒したところ。 このボスの攻略のコツは、ハンマー攻撃になったときのボタン押しのタイミングが肝!  音がピンと鳴..
posted by ヒ゜クサック at 10:58

2013年12月03日

マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー「3DS}・サードインプレッション

ma&lu.jpg
今、数あるゲームでもやりこんでいるのはこれ!      40時間を経過したところで、サードインします。     場所は、ヒルネビーチのほぼ全域をクリアして、ピーチ姫の逃げ場所を拡大したところまで。   ここまで、戦闘はまったく飽きることなくレベルも2人共24まで来ました。   必殺アタックも増えて、4種類以上をそれぞれ屈指してバトルも満喫。   パズルの謎解きと、時々あるミニゲームも楽なのやちょっと大変なのが織り交ぜてあって、バランスも最高の出来..
posted by ヒ゜クサック at 15:40

2013年11月15日

マリオ&ルイージRPG4{3DS}・セカンドインプレッション

オハパークまで来ました。8時間くらいの場所かな・・・それで、最初のクッパとのボス戦です。 攻略の基本は、通常攻撃のエクセレントを狙えば大丈夫です。  ここでは、敵の攻撃を防御するのに多彩なコツがいります。 攻略サイトでチェックすればわかります{上動画}。  ここまでの印象は、素直に、面白すぎ!  それだけ!これこそ名作。  これこそRPGと言う感じで、何も他に言うことなしです。  時間を忘れる至福のゲームです。                   位置情報セカンド..
posted by ヒ゜クサック at 19:09

2013年11月13日

マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー{3DS}・ファーストインプレッション

m&L da F.jpg
遅ればせながら、海外国内とも、評価が抜群なので、買ってしまいましたという展開ですが、実際、できばえはゲームとして最高の娯楽ソフトであることを確認。演出に隙がない!!!さすが任天堂! 4時間以上のファーストですが、バトルの楽しさもステージのギミックの構成もすべてアクションRPGのゲームの面白さの原点を忠実に、新鮮さもそれに見事に上塗りされ、申し分ないできです。 今回はストーリーなどのアイデアが特に秀逸で、バトルの爽快感がこれをより盛り上げています。した画面の現実シー..
posted by ヒ゜クサック at 12:54