2015年09月30日

Undertale{steam}・が、メタスコア、脅威の高得点を獲得!!

undertale shoukai.jpg
まだプレイしてないが、980円と言うことで、安いので、買いました。

            この後ファーストします。

 メタスコア時々見ているが、GTA5がいつでも最高位にあって、この間、それが2位に転落しているので、チェックしてみると、このUndertaleが1位に!!

どんなゲームかチェックしたが、RPGでマザー似だが、中身が相当いろんな種類のゲームのジャンルが入り組んでそう。 戦闘やパズルで満載の中身らしい、今から楽しみですが・・・・凄いよね、メタスコア97点・・・って・・・!!

    では、紹介で今回は・・今からプレイします。

  
posted by ヒ゜クサック at 20:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次世代機戦線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Drop 7{iOS}・ファーストインプレッション

drop7 F.jpg
今年の人気ゲーム投票が,海外有名ゲームサイト{Edge}で行われて24位に入ってました。  知らなかったので、ためしにDL{無料}やってみた結果・・・・なるほど、人気あるわけだ!!!

これは見たことない新しいパズルで、しかも奥深く面白い。  あっという間に時間泥棒されます。

チュート見てなんとなく分かって、なんとなくやってみて、抜けられなくなってしまう。

 連鎖がかなり複雑な状況でもいきなり起こるのがとても新鮮。  意図してないのに、偶然が偶然を呼び、意図していたかのように連鎖が発動。 「な、なに?!すげ〜〜〜!!」みたいな感動がある!

難度もやっていくうちに仕組みが見えてくるが、連鎖はそれでも無限の可能性の中から引き出されていく様な快感。・・・・・・・とにかくプレイしてほしいです。  新鮮で、感動があります。  その連鎖の多岐にわたる深さに感動すること請け合い。    時間取られますよ^^

       位置情報ファースト総合評価点99点
posted by ヒ゜クサック at 19:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

Darkest Dungeon{steam}・サードインプレッション=ヤバイ、これ、大傑作だわ!!!

darkest  third.jpg
前回まで、解説のほうで忙しくて実際はほとんどゲームそのものはやってなかったが、その後プレイして、このゲーム、はかり知れない程面白い、大傑作だと気づく。

20時間近くプレイしてもまだ、レベル2あたりをうろうろして、とにかく育成と戦闘がタノシスギで時間を忘れる。

これほどダンジョンに潜るのが楽しく緊張するゲーム見たことない。  戦闘の一瞬一瞬が際ど過ぎて、面白くて止められないのだ。この凄さ尋常じゃない!!驚愕の面白さなのだ。ストレスを気にしながら、おどろおどろ、潜るダンジョンのきわどさは、ハンパない、ストレスが半分以上ゲージきると、発狂するか、超人のように強くなるかそのキャラの特性にゆだねられているのだ。良い特性のキャラを見つけた喜びは計り知れない。これぞこのゲームの面白さの凄さの真髄なのだ!

これ、まだPCだけしか出てないが、コンソールに出たら、これ名作の噂流れ出すはず。  凄いゲーム作ったんだ。

気づいて、買ってよかった〜〜〜〜〜!!!  最初のとっつきだけが悪いのみで、内容理解してプレイしだすと、これ大傑作すぎて、うれしい悲鳴でそう。   プレイすべし!!!

            位置情報サード総合評価点100点
posted by ヒ゜クサック at 04:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

Darkest Dungeon {steam}・必勝語録掲載・セカンドインプレッション

darkest.jpg
ついに整理できた、このゲームのかゆいところに手が届くように語録として箇条書きした!  分かりやすいと思うぞきっと!

posted by ヒ゜クサック at 21:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Darkest Dungeon{steam}・初心者用手引書をチェック・ファーストインプレッション

darkest D.jpg
ダーケストダンジョンとは、人間、戦闘になると心の動揺がきっと戦闘に強く影響するはず・・・それが恐怖だったり色々だけど、それをバトルの重要な要素に繰り込み見事成功している面白いゲームなんだ。ありそうでなかったこの設定でのプレイはユニークで、驚くほど新鮮で傑作なのだ。

しかし取っ付きが最初相当悪い・・・・なんで、入門手引書を引っ張り出してきた。↓↓  これで大切な序盤がめちゃ楽しくなるよ。
1.はじめに
 ゲーム開始直後はCrusaderとHighwaymanの2人でスタート。
 Highwaymanは出血攻撃を、Crusaderはアンデッド特効攻撃があるので人間相手には出血を、アンデッドには特効を使う。
 最初のダンジョンクリア後はミッションに出る前に馬車のStage Coach Network を2段階上げる。
 ミッション開始前の買い物は松明8個、食料8個を推奨。おまけでスコップ1個。
 スコップは探索中の瓦礫撤去が安全にできる(ストレスもかからない)のでお金に余裕があるなら1個は用意すること。

2.明かりは絶やさない
 ダンジョン探索では【常に明かりを76%以上にすること】。これを忘れるとこのゲームは非常に難易度が高くなる。
 ・明かりが76%以上になると、敵への奇襲確率が上昇する。これは戦闘を大幅に有利にすることができる。
 ・明るい状態であれば、スカウトボーナスが付く。トラップを見つけることでダメージとストレスを回避するチャンスが増える
 ・明かりが低い状態はストレスに追加ダメージがある。ストレスが増えると
  キャラは害のある行動をし始めるので、絶対に明るさを維持すること。

3.戦闘の基本
 CrusaderのSmiteはアンデッドに対して追加ダメージが入るため非常に使える。
 アンデッドはBleed(出血)ダメージは無視するので、アンデッド対策に便利。
 初期のミッションではスタン攻撃が重要となる。
 Plague Doctor の Blinding GasやCrusaderの Stunning Blow、Vestal の Dazzling Lightなど。
 Dazzling Light はダメージ+スタン+明かり上昇と色々便利。
 スタンは上手く入れれば毎ターン行動出来なくできるので上手く使おう。

4.キャラが狂った・死んだ。リスタートしよ……
 その必要はない。冒険者は使い捨てのリソースとして見よう。
 そのために、Stage Coach Networkを強化した。いい冒険者がいたら積極的に入れ替え、
 使えなくなった冒険者は積極的に解雇しよう。
↑2ちゃんの個人の和訳を拝借しましたが、御了謝ください。

次回は、自分が作った入門から更に上の初心者と中級者用のガイドを掲載しますのでよろしく!
posted by ヒ゜クサック at 20:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

Darkest Dugeon {Steam}・買うよ^^

前から、凄く気になっていたのだが、高いので、控えていたが、この名作やはり、やりたい。

2000円くらいなので、今月の出費に入れることに。

戦闘↑見ていただけたら分かると思いますが、ハラハラなのがとても良い。  シンプルな駆け引きが、超楽しそう。

日本ではないタイプのダンジョン物。  海外でもユニークな存在感ある作品なので、我慢できなくて購買します。

  この後、ファーストインプします。  ご期待。
posted by ヒ゜クサック at 21:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次世代機戦線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

Until Dawn {PS4}・クリアインプレッション

until clear.jpg
クリアしたよ〜〜。

怖かった。  ゲームとしてはQTEが多くて、それが遅れたり間違うと、キャラの運命が・・・

見たいな設定が、緊張感を持続させる要素になっていた。  また、敵は目が見えないので、音さえ出さずに動かなければ助かる可能性多いので、ジッとしているというのがアクションの一部となっているのが斬新でした。

    ほんの一ミリでも動けばアウトです、その緊張感は結構凄いです!!

これ、ホラーとしては成功していました。 ストーリーは、B級だが、面白ければOKみたいなところあります。

また、扉開けたり、ランプをつけたりするだけで、その過程がアクションの一部なのも、ヘビーレインを思い出してしまった。

何といっても今回はグラフィックとキャラのリアルな表情が最高点です。 ここまで表情がリアルだと、顔見ているだけでストーリーが進行していきそうなほどリアルだった。

シューティングの迫力は最後にほんの少しで、これが結構良かったので、次回はこれも取り入れてくれたらなと思った。


自分は3人のみ生き残りましたが、QTE失敗と、ジッと出来なかったのが命取りで、悔やまれたが、それもストーリーかな?!みたいな感じで終えました。

          位置情報クリア総合評価点98点
posted by ヒ゜クサック at 23:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PXSUC・ゲーム近況報告

kinnkyou sora hana.jpg
また雲行きおかしくなりましたね。

晴天の日は外に出ておいでみたいなオーラが外から来てますが、雨の日はその逆です。

ゲームが出来るのは、でもラッキーかも・・・今、ピラミッドソリティアを181面までクリア。

これ、全てのiOSゲームでジャンルを問わず、最高峰だと断言します。  それほど、正真正銘の神ゲー!!!

PCでは、位置情報Breach and clear:Dead Lineが今のところ、最高。  20時間くらいに来ているか。

ゾンビ集団をレベル上げした傭兵で、一掃する快感は、ひとえに演出力の秀逸さのせいかも。

それはグラフィックがどう、こうと言うことじゃなくて、バトルセンスの表現のうまさだと思うが、この辺は実際プレイして感じてほしい。

PS4は位置情報Until Dawn がもう直ぐクリアかも・・・・一度QTEに入力失敗したら、キャラは二度と戻ってこないと言う、ファイヤーエンブレムのセーブなしバージョンだから気をつけて!!

位置情報メタルギア5は、7ミッションくらいでちまちま進めている。手軽に出来るレベルでないので、1ミッション1ミッション気合こめてプレイ中。

他にもこれからプレイしたいゲームが、Steamで山積みなので、ご期待あれ!

posted by ヒ゜クサック at 14:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記W | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

Injustice gods among us{steam}・ファーストインプレッション

injustice.jpg
Steamで、500円以下なので、買った。

さすが原価{6000円くらい?!}のときは買えなかったが、10分の一以下の値段なら買いでしょう。

海外評価も満点や90点以上がほとんどでしたし、面白いには違いないはずと思って、プレイしてみた!

それで、予想より面白い、対戦ばかりでなく、ストーリーモードならアクションRPGみたいな感じで進める。

対戦物のコマンド入力なので、その手が苦手な人は少し抵抗あるかも・・・鉄拳やバーチャ、ストリートFなどを少しでもやったことある人なら、OKです。  ガチャガチャやっているだけでも勝てる爽快感ある仕様なので、お勧め。

そして度迫力のCG映像が見れるので、目にも楽しく構成されていて、これが500円はうそみたいなわけで、今すぐ買えばラッキーとしかいいようない。

コマンド入力のチュートリアルを適当にこなしてストーリーモードに進むことをお勧め。 自分は30分くらいでチュートを済ましてストーリーを楽しんでます。  ストーリー進めて、対戦モードに入れば、ボスキャラ戦みたいでとても楽しく面白い。

    結構価値ある買い物でした。

       位置情報ファースト総合評価点98点



posted by ヒ゜クサック at 21:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

Breach and clear: Dead Line{steam}・セカンドインプレッション

breach and.jpg
やり込めるゲームに出会えてうれしい。

ゾンビ物ですが、ただのシューティングではなく、タクティックスとRSTまた、ターン性の要素もありで何でもありの、楽しさが特色。

バランスよくそれらが、機能しているのが素晴らしい。  20階のビルを占拠するミッションを終えたところで、このゲームの面白さと出来具合が分かりました。

扉を開けるとワラワラゾンビが出てきて、4人のスワットがこれを待ち構えてせん滅しながら進んで生きます。

ドキドキ扉を開けても、まったく何も居ない部屋もあり、緊張感が持続する。  アイテムが拾えるので、全ての部屋を空けて進むのが吉。     

とにかくゾンビをひたすらせん滅しながら20階まで目指していく過程が凄く楽しくて、約10時間ほどミッションにのめりこんで、記事を書いている。

    途中拾ったアイテムで武器の強化や新武器を装備、防具も強化、など育成やアビリティの配分、レベル上げ、などなど、ゲームとしての面白さも存分に入っていて、プレイ意欲をそそる仕掛け満載のゲームといえば、納得行ってもらえるかも・・・今のところレベルは9くらいで進んでいる。単調でも飽きないところも凄い!演出が上手なんだろうなと思った。

仲間の援護射撃もうれしくスワット潜入するスリルは、このゲームの売り!  おすすめ^^

           位置情報セカンド総合評価点99点

       
posted by ヒ゜クサック at 21:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

Breach and clear: Deadline{steam}・ファーストインプレッション

バイオハザードをタクティクス系にした感じでプレイする、TPSでRTSでターン性でもある、かなり斬新なゲームだが、全ての試みが機能している名作だ。

とにかくSwat系に浸れるのが何より。  ストレスなく爽快感と緊張を味わえるのもシステムとバランスがしっかりしている証。育成やレベル上げの深さも機能しているぞ。ゲームを楽しめる要素満載だと言える傑作。

   面白いぞ、プレイすべし。英語でも何とか進めることが出来ますが、日本語対応を期待します。

   位置情報ファースト総合評価点100点
posted by ヒ゜クサック at 13:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

The Witness {PS4/PC}・

PS4ロンチのときに期待していた作品が、とうとう発売予定日を公開しました。 発売予定日は2016年1月16日。   PCではVR体験できるらしいが、PSVRでも、対応してほしいな。

自分的にはこれははずれなしの名作傑作だとおもうよ^^
posted by ヒ゜クサック at 12:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次世代機戦線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PSVR体験記がヤバイ!

PSVR shoukai.jpg
来年4月ごろに手に入るのか・・・

おそらく確実に購買予定なので、VRの体験記が東京ゲームショウ2015でかなり出てきたので紹介しておきます。↓↓

ここから

PSVRのデザインかっこいいですよね、未来の雰囲気全開で!・・・・体験の内容、色々読んでますが、来年爆発的なヒット商品になることはほぼ間違いなし、と断定しておきたい。  ただし値段が大きくその行方を左右することは間違いない。    PS4を込みで7万円前後らしいが。  PSVRのみだと周辺機器込みで4万円くらいか?・・・5万円となるときついが4万円台までなら、ほぼ購買決定です。

初めてPSが世に出たあの感動に似た何かを感知してます。  ゲームの世界が新たな可能性への領域に入る来年は、VR元年が来年だと、はっきり自分の中のゲームセンサーが告げております。



posted by ヒ゜クサック at 12:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次世代機戦線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

ピラミッドソリティア{iOS}・4thインプレッション

pyramid sol hare.jpg
久々の快晴、埼玉県ですが、気持ちいいです^^。

さて、ゲームは、例のピラミッドソリティアが156面まで来たので報告。

  課金ほぼなしで、ここまで、それでも難度高いが、面白すぎ。   全500面まで長い道のりですが、後、350面ほど残っているので、ワクワク毎日出来るだけでも、このゲーム神ゲーです。

 良くぞ、ここまで、奇抜なアイデアで引き込めるのかと・・感心ばかりする。 何気にあるゲームだが、隠れた神ゲーここにありです。  

       位置情報4th総合評価点100点
posted by ヒ゜クサック at 10:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

メタルギア5{PS4}・ファーストインプレッション

mgs 5 F.jpg
驚くべきスケールと、ジェットコースターに乗ったような絶妙なる序盤の展開は、天才が作ったゲームの証。グラフィックがどうのこうのなんていっている場合ではない。本物のゲームはここまで来ているんだよ!!!!

こんなの誰も作れない。小島氏のみのなせる業。  神業!!!  そして序盤の危機から抜け出してオープンワールドのアフガニスタンの出陣の度肝を抜く展開と、ゲームとしてのそこでの無上の楽しさ・・・・

何これ!?こんなゲーム作れる人って、何者?!!  と誰もが驚く完成度で、MGS5が出現。

きめ細かくしかも圧倒的なスケールで展開されるアフガン攻略の妙が・・・・しびれます。  2回ゲームオーバーになったが、次こそと戦略を練る楽しみは、名作ゲームの真髄行ってます。  とにかく想像をはるかに超えてゲームの最高峰を体感することが出来ました。

↑、画像はそんなアフガンの拠点に立つスネークの雄姿。  今のところ双眼鏡で20名くらい敵の捕捉に成功&マーキング。  これらを如何に攻略するかがメチャ楽しい。  さあ、これからだ!!!行くぞ!!!

        位置情報ファースト総合評価点100点{本当は満点過ぎて、点つけることなんかが馬鹿馬鹿しいほどなんです>−<}


posted by ヒ゜クサック at 05:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

メタルギア5と小島氏の記念ビデオはプレイ前に見ておくと良い。

神ゲーか・・・・・・!!!!!
posted by ヒ゜クサック at 21:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次世代機戦線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メタルギア5{PS4}・到着^^

mgs5  kita.jpg
ファーストインプレでなく、到着しただけでも、記事にしたくなる、宝のようなゲーム、それがこのメタルギア5なのだ。。

グランドゼロの200倍のフィールドは伊達じゃない。  史上最高峰の完成度で降臨!

このゲームは、小島氏のシリーズ・フィナーレとして輝かしい金字塔を打ち立てて、コナミの時代終焉と共に出現した偉大なゲームとして、語り続けられて行く事だろう。

   ファーストインプレは金曜日あたりになりますが、期待して待て。
posted by ヒ゜クサック at 20:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次世代機戦線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

メタルギア5FPがアマで通常版が1万円以上になってる!

51G8e59JesL.jpg
近況報告なんですが、品薄なのか、この値段は、さすが・・・・

少し早めなら7千円くらいだったのに、、、一般小売はどうなんだろうか?  小売で買う人、情報ください。

また、ゲームの中に課金が入りだしてますが、これで、海外では、ファンが激怒&炎上だとか・・・

課金のメタルギアなんか初めて聞くんだが・・・・自分は、課金はするつもりは一切ありませんから。

とりあえず、MGSだけは特に、普通にプレイして楽しみたい。

   
posted by ヒ゜クサック at 21:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記W | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする