2013年11月15日

マリオ&ルイージRPG4{3DS}・セカンドインプレッション

オハパークまで来ました。8時間くらいの場所かな・・・それで、最初のクッパとのボス戦です。

攻略の基本は、通常攻撃のエクセレントを狙えば大丈夫です。  ここでは、敵の攻撃を防御するのに多彩なコツがいります。

攻略サイトでチェックすればわかります{上動画}。  ここまでの印象は、素直に、面白すぎ!  それだけ!これこそ名作。  これこそRPGと言う感じで、何も他に言うことなしです。  時間を忘れる至福のゲームです。

                  位置情報セカンド総合評価点100点

posted by ヒ゜クサック at 19:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー{3DS}・ファーストインプレッション

m&L da F.jpg
遅ればせながら、海外国内とも、評価が抜群なので、買ってしまいましたという展開ですが、実際、できばえはゲームとして最高の娯楽ソフトであることを確認。演出に隙がない!!!さすが任天堂!

4時間以上のファーストですが、バトルの楽しさもステージのギミックの構成もすべてアクションRPGのゲームの面白さの原点を忠実に、新鮮さもそれに見事に上塗りされ、申し分ないできです。

今回はストーリーなどのアイデアが特に秀逸で、バトルの爽快感がこれをより盛り上げています。した画面の現実シーンが夢の中に反映されて、上画面では、謎もバトルもハチャメチャな可能性と面白さが展開します。

 RPGって、こうでないとRPGじゃないよね・・・とつくづく思う。

    時間を忘れたいならこのゲームを忘れないことです。最高ですよ^^

                位置情報ファースト総合評価点99点

posted by ヒ゜クサック at 12:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャッスルバニア・ミラーズオブフェイトHD{PSN&Xboxlive}・ファーストインプレッション

castle mof F.jpg
所要時間1時間ほどですが、前から、3DSのこれ版が気になっていたが、HD化で、1500円くらいの値段なら、買いだと、迷いませんでした。

シリーズ悪魔城に恥じないかどうかまだ、結論できないですが、HDにしても画面のグラには期待しない方がいい。チープ感がただよってますが・・・

むしろプレイの方に関心あります。  淡々と進む感じのアクションです。  レベル上げと、武器の進化などで雑魚を倒してボスまでがんばる王道を行ってそうな展開です。

セカンドで、本当のできばえをお伝えします。   とりあえず表面的ですが、ファーストで紹介程度で・・・

              位置情報ファースト総合評価点97点
posted by ヒ゜クサック at 12:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

Lily looking through{steam}・ファーストインプレッション

リリーは名作です。

いたるところに見るハイレベルなゲームセンス抜群の展開が、プレイヤーを未知の世界に心地よく誘います。

  ポイントアンドクリックのゲームは時として退屈なものになりがちですが、これは例外。

  開発者のセンスがすばらしい証拠で、画面とプレイの虜になります。  デモが配信されているので、体験してみるのが一番。

  かつてミストなどの不思議な世界に導かれた、あの感動と同等の衝撃がプレイするや自分の中を走りぬけました。

   上の画像の謎にしばし時間を忘れて、プレイ。   成る程、そういうことか・・・・

 観察、実験、推量の連続で、謎を解いたときの、気持ちよさは、忘れることが出来ない感動として残りました。これは買うしかないと、確信した。   音楽もいいし、いたるところにセンスの良さがほとばしっているのを感じます。

    この名作を逃さないよう、あなたも是非!

            位置情報ファースト総合評価点99点
posted by ヒ゜クサック at 15:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

ダライアスバースト{iOS}・ファーストインプレッション

darius F.jpg
所要時間3時間以内でファーストインプレッション。

やはり買ってよかった。  シューティングの名作の三本柱{他、グラディウスとR−Type}の一つに君臨するだけあって、完成度は高い。

一番懸念してた、アイパッドの操作性ですが、慣れれば、我慢できるレベルで、これは許せました。

とにかく、美しい上に、爽快感が抜群ですね。  オリジナルからいろいろ脚色されたスペシャル版はやはり魅力あります。  これが1400円なら、買っても満足な気がします。   ただし、今のゲーム環境では、もう少しボリュームがほしいところですね。

ステージ数は少ないものの、何度でもやり込める魅力があるので、ボリューム面での不満は少し解消もしている。いずれにしろ名作らしい不馳駆の面白さがあります。   Warningという文字が出ると、ボス出現と言う一連のシーンはおなじみですが、この瞬間鳥肌立ちますね、何度見ても感動物です。

             位置情報ファースト総合評価点98点

posted by ヒ゜クサック at 07:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

Beyond two souls{PS3}・セカンドインプレッション

beyond sec.jpg
所要時間5時間ほどかな・・。

グラフィックがとにかく凄すぎ。現段階これを超えるグラフィックにはまだお目にかかってません!!!

”コンデンサ”と言うチャプターで、やっとゲームのアクション性が解放されたという感じです。

 ジョディーの霊エイデンが敵である悪霊と戦うアクションは迫力あった。  エイデンがジョディーを守るところがなかなか良かった。

この章で一気に、このゲームの面白さが理解できました。  それまでは、ドラマを淡々と進む感じで、迫力面でちょっと???と思うところが多かったが。

そしてその次の章の”ホームレス”で一気にこのゲームが好きになった。   本当にホームレスの体験をしたかのような、見事なつくりには、これからのゲームの新たな境地がここで開拓されだしているのを感じた。

 つまり、実体験をプレイの中に体感してしまうような錯覚。  ホームレスになったらこんな風になってしまうのかみたいな実体験がひしひしと自分のなかで、シミュレートされたのには、度肝抜かれた。「ゲームって、ここまで他人の人生を仮実体験できるようになってきたのか・・・」


  それだけでなくとにかく映画の中に入ったようなどきどき感は本当に作り手のソウルあっての完成度のおかげなんだと、つくづく思った。

       ヤハリこのゲーム、只者じゃないです。未来のゲームのスタンダード{お手本}になってます。一足早く、あなたも、未来のゲームを体験してみてほしい。

              位置情報セカンド総合評価点100点

posted by ヒ゜クサック at 13:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポケットモンスターX{3DS}・サードインプレッション

pokX third.jpg
所要時間40時間経過しました。

最初の印象から、ドンドン面白くなっていくのかと思いきや、淡々と進む感じで、少しがっかりかな。

よく言えば、奥が深いので、まだまだこれからと言うことかも知れない。  敵のポケモンが少し弱いのが少し残念かも。  戦略で撃破する感動が薄い。   オンライン対戦も、レベルが低いと確実に負けるのが、ちょっとがっかり。

でも基本、子供にも受ける必要あるので、シンプルなこの仕様が一番なのかもしれない。評価の結論はまだまだお預けで、もう少し様子見てみます。

とりあえずは、最終ボスらしき、ゼルネアスをゲットしました。   自軍も平均60レベなので、楽勝でしたが、ポス戦にしては、拍子抜けだった。

               位置情報サード総合評価点97点
posted by ヒ゜クサック at 08:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダライアスバースト{iPAD}・買ったよ^^

いまさらだが、ダライアスBを買ったのだ。 1400円!は強気の価格設定ですね。  

アイパッドと言うハードの操作性が不安だった。   正直、アイパッドの仮想コントローラーはシューティングには、向いてません。

でも上の画面を見る限り、左手のみの操作なら、操作性に無理もないのかと思って、購入を決断。

実は、3DSのすれ違いシューティングに嵌って、触発された感じです。  過去作品でもいいので良いシューティングないかと物色していて見つけた名作が、ダライアスだった。

      評価もこのアイパッド版はめちゃくちゃ高いのが購買の要因でもある。

  とにかくやってみます。  この後直ぐにでもファーストしますので、シューティングファン必見で待っててね。
posted by ヒ゜クサック at 06:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次世代機戦線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする