2013年08月29日

スプリンターセルブラックリスト{両}・紹介

↑ビデオ見る限りは、やばいくらいに原点に返ってしかも洗練されたすごさを感じた。サーモゴーグルの音、なんか、鳥肌たった。

初代のスプセリの香りがして、ゾクゾクする。それと、ファミ通9・9・9・9で購買を決意したが、果たして、期待通りかが、すごく気になるぞ。

とりあえず、9月のインプレッションはこれが主流になりそう。  期待して待て!
posted by ヒ゜クサック at 22:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次世代機戦線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

Infested planet {PC}・サードインプレッション

infested third.jpg
期待通り、これは先に進むほど、戦略性が上がり、増殖するエイリアンに恐怖する出来具合です。

そのため、設置する攻撃防御のアイテムが、より重要になってきます。   いくつもある敵の拠点を制覇すればポイントがたまり、それで、ショップでアイテムを購買{先に進むほどに、このアイテムの種類も増えていくので、楽しさは倍増していくのだ}。  それを設置して、エイリアンからの被害をせき止めるそれで次の拠点を制覇に進撃していく。この過程がハラハラで、このゲームの面白さを、より際立たせている。

  そしてミッションごとに点数が配分されて、それで新たな配備などで、グレードを上げるのも、育成要素のある、タワーディフェンスのようで、最高ですね。

       これ隠れた名作です。

              位置情報サード総合評価点99点
posted by ヒ゜クサック at 02:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Brothers {XboxLive}・セカンドインプレッション ・サードインプレッション

brothers third.jpg
いま、中盤あたりだと思うが、2人をコントローラーの右スティック左スティックに振り分けて操作するのが超ユニークで、なかなか慣れないが、新鮮でめちゃ楽しい一要素なのだ。   兄が左で、弟が右なんだけど、直ぐに間違えるが、ストレスにはならずに、微笑んでしまう感じ。

アクション面ではこれがネックになることがないのも好感度大。  基本、なるほど的な謎を解きながら景色やグラに驚愕する過程が楽しいのだ。

兄弟の助け合いなくしては解けません的な謎も、タイトルの兄弟にぴったりの内容だけに参った。いろんな意味で、センスがよく、魅力がそこらじゅうに散らばっているという出来具合です。  よくできてるな、本当に!

             位置情報サード総合評価点99点
posted by ヒ゜クサック at 02:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

PXSUC・ゲーム近況報告{インディーズゲーム全盛が訪れる!}

game kinnkyou 8.jpg
残暑と言え、暑いですね。

  各地で、暑さの史上最高の記録が更新されてますが、この更新は喜べないものあります。

 そんな中、記録更新の面白さのゲームが、インディーズゲームから、ドンドン出ている状況は、21世紀の新しいゲームの形が創造されつつある表れだと思ってます。

  とりあえずは、ガンポイントやSwapper,Teleglitch,Infested Planet、Brothers<これが特にすごい!>などが、やばいですね。

 PXSUCは、ドンドン、これから、インディーズゲーム紹介していくつもりなので、チェックは忘れないように。

  すばらしいと感じるのは、海外のインディーズのみに限られてますが、日本ではインディーズではないが、アトラス{ドラゴンズクラウンなどの発売元}のような雰囲気で、斬新なゲームが出てます。

  言語障壁{English!!!!}さえなければ、日本でも、大ヒットしているに違いないと思わせる数々のゲーム。

  これらを紹介しておかないと、後々後悔が残る、そんな気持ちで紹介記事書いて来てます。

  自分的には、SteamからのDLがメインですが、時々XboxLive などで、このインディーズの名作が発見されてます。なぜか、PS3は遅れがち・・・

  そのうち、XboxoneやPS4でも、これらが、主流になるはずです。だから、この情報も、まあ、未来の先取りをしているわけなのですがね!

これらとは、新しく、安く、ゲームのシンプルさと奥深さが実現されているゲームのことで、今流行のソーシャルゲームとはまったく違う存在ですので、あらかじめ、ご了承を。

   大作では、ラストオブアスのような、まるで映画のような・・・というのが主流みたいですが、それもプレイして、ゲーム性あればこそですが・・・

   そういった意味で、今、ゲーム性に特化されているインディーズは、本来のゲーム好きには、またとない好機が訪れているというわけです。やれば、このインパクトに酔いしれるはず、言っている意味も理解できるでしょう。

      今回は、インディーズゲームのみに絞って記事しました。 では。

      インディーズゲームに関して、あなたのコメント、意見・感想など、あれば宜しくお願いします。:PXSUC

posted by ヒ゜クサック at 02:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記W | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

Brothers {XboxLive}・ファーストインプレッション

brothers F.jpg
驚愕驚愕、シンプルで、簡単操作で、新鮮で、きれいで、兄弟愛がひしひしで、謎解きが楽しすぎて、アクション操作が超ユニーク、今までどのゲームでも感じれなかった楽しさにあふれていました。

   海外で、ユーザーが満点続出の理由はここにあったのですね!!!!

  今月予算がきつかったので,2000円だけ、何とか使わずに残しておいて本当によかったと思えた。約1500円のDL買い物。

   スゥエーデンの開発者らしい、表現が、日本や他の海外では思いつかないような、作りこみには本当にひれ伏したい感動で、開いた口もポカ〜〜〜ン!    1時間以上、まさに我を忘れて、陶酔状態でプレイしていました。

   ”決して大げさな表現で無く言えることは”
 美しくて楽しくてプレイが新鮮、見たこともない聞いたことも無い操作プレイへの感動の嵐!やればわかります。これは超がつく名作で、歴史にも残るはず。

   日本の名作、”イコ”に似た雰囲気だが、トータルの完成度は、それさえ超えていると思える。すごいものがある。

              位置情報ファースト総合評価点100点

    
posted by ヒ゜クサック at 04:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Company of Heroes Opposing fronts {PC}・クリアインプレッション

coh of clear.jpg
9ミッションすべて終わりました。

  ↑最終ステージは、敵の最後の拠点を撃破することですが、敵タイガー戦車3台も守りに入ってます。

  慎重にこちらも、クロコダイル戦車{↑画像}を多数配置して、ゴーサイン出したが、

  ほとんど壊滅状態になる。  が、さらにクロコダイルを5台ほど増産で対応、タイガー戦車一台につき5台のクロコダイルでも勝てない強さです。         
         「タイガーって本当にこんなに強かったのかな〜〜?!」

  ↑拠点間近で、それでも全滅したが,召喚のチャーチル戦車を4台で何とか撃破したが、タイガーが、めちゃ強いので、驚いた。

7,8ミッションがでも一番難関でした。    兵力増産だけでは勝てない、敵の出現場所を頭に叩き込んで陣地をとにかく守り、迅速に対応して、最後は、制限時間に本拠地が破壊されないようにぎりぎりまで耐えるという感じで、やっと勝てるという感じか・・・

  そんなこんなで、めちゃ面白かったです、この"opposing fronts"も。

           位置情報クリア総合評価点99点
posted by ヒ゜クサック at 04:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

Brothers: A Tale of Two Sons {XboxLive}超お勧めソフト紹介!!!!

これは間違いなく名作です。

   メタクリティックで、ユーザー評価がやばい、ほとんどが10点満点出している。

  ユーザーがこれほど満点を出すのは、あまり見ない、光景ですね。

  ↑トレイラーなどを見てもその非凡さがわかる。  思わず自分もやりたくなる、そんなできです。

  1200ポイントでXboxLiveアーケードでできるが、そのうちPCやPS3でも出るそうなので、どこからかやれば良い。

    久々の大ヒット感がする、超名作かも・・・直ぐに買ってやるつもりですが、予算ぎりぎりで、どうなるか・・・
posted by ヒ゜クサック at 11:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次世代機戦線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

The bind of Isaac{Steam}・ファーストインプレッション

isaac F.jpg
はっきり言って、このゲーム名作です。

しかしPC操作でやるなら、くそゲーでしょう。  それほど、操作性のストレスが、コントローラーとキーボードでは、天と地ほどの差がある。

投げ出しかけたが、このゲームをゲームパッドに対応させるには、PCのデバイスを利用しないといけない仕様です。

幸い、海外の有志による、キーボードから、ゲームパッドへの変換の方法のビデオありましたので、載せておきます{下}。そのとおりやれば3分も経たないくらいで、ゲームコントローラーで快適な、Isaacのゲームができます。    投げ出す前に是非手続きを終わらしてください。

     まず!!!   JoyToKey  をダウンロードしてください。後はビデオどおりにするだけ。

設定終わりましたか?!

  明らかイースのようなボス戦の醍醐味が味わえます。  しかも何度やっても飽きないボス攻略がやばいです。

  これが500円ほどでできるのだから、世の中ラッキーに成ってますね。気づかなければそのままですが、気づくものにいつでもチャンスはあるそういう時代なんですね{もちろんゲームのジャンルに限ってなのですが^^}

             位置情報ファースト総合評価点99点
posted by ヒ゜クサック at 16:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Company of Heroes opposing fronts{Steam}・5thインプレッション

coh 5th.jpg
エクスパンションである、opposing frontsも8章まで来ました。

  オリジナルはアメリカ兵でしたが、今回はイギリス軍の視点からノルマンディーをプレイします。

  基本は変わらないが、ややシンプルに成ったように感じる。  全滅寸前でも耐えて、こつこつ復帰させれば、逆転できる。   これがかなり気持ち良い。  戦車などの迫力は前作どおりです。

  今回はまた、空挺部隊など重歩兵呼び出しはありません。  その代わり工兵が作る塹壕が強力です。

  ほとんどこれで歩兵も戦車もを防げるといっていいほど、強力です。戦車はある程度ポイントがたまると、前回同様、最強戦車を呼び出すことができるのが逆転のきっかけになっていて、これが結構すぐにポイントたまるのが良い。

   よりシンプル化と、より爽快感とが感じ取れて、これは前作の複雑な操作よりは少し初心者にも優しい仕様かも・・・・

  どちらもしかし、カンパニーオブヒーローの名に恥じない、名作であることには違いない。おもしろいな〜{>ー<}やめられない!

               位置情報5th総合評価点99点

  
posted by ヒ゜クサック at 16:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

任天堂・すれ違いゲームの底力!

surechigai 4softs DL.jpg
☆任天堂岩田社長インタビュー記事より抜粋

つい最近の事例ですけど、すれ違いmii広場という遊びがニンテンドー3DSの中にあるんですが、3DSを持って歩いていて、ほかの3DSを持った人とすれ違ったら、小さなゲームが遊べるようになってるんです。ただ、ずっと同じ遊びを何周もして飽きたというユーザーもおられるので、実はその遊びを拡張したんですね。遊びの拡張は追加コンテンツ型といって、中に4つゲームが追加されて、そのゲームは1本500円で買うことができる。4つ全部買うと1500円で3本分の値段なんですが。

このゲームを拡張して1カ月くらい経つんですけど、マスの宣伝は一切していないんです。HPには書いてあるし、お客様が本体を更新するとその機能が入って、遊んでいるうちにその存在に気付くようになっているんですが、テレビCMなどはまったくしていない。

しかし、その状態で、相当量まとまったお客様がこれにおカネを出していただいて、さらにその人たちが遊んだら面白かったよと、ツイッター(Twitter)等で発信していただいたんだす。そのおかげで、面白いなら自分も試してみようとどんどんお客様の輪が広がって、約1カ月で4億円強も売り上げたんです。

   PXSUC記事:☆4億ってことは、やく80万DLですね、確実に後一ヶ月以内には、100万いくでしょうねたぶん。これほとんど宣伝しなくて、この数値は脅威的!  価値あるものにはお金出す姿勢、みんなにもあるから・・・

  このゲーム、PXSUCも大宣伝してた、すれ違い伝説の有料版ですが、やばいくらいに面白いことは事実。

  それだけじゃなく、世界中のプレイヤーと触れ合える楽しみがあります。  伝説の場合2もクリアして、同じ周回して少し飽きてきたところだけに、この発表はうれしかった。

  魔王をみんなで倒すうちにできた、すれ違いの友たちも400名近くになってた。

  秋葉に出かけてその日は、すれ違い100名を目標に駅前でひたすら3DSをプレイしてたな。

  など、ゲームを介してこれほど仲間集めに熱中したのはこれが始めてかも・・・


  
  そのうち、こんなゲームがたくさん出るだろうなと、感じていたので、自分の発想どおり今回4作品有料で出たことは、驚きと共に感動さえおぼえた。さすが任天堂、一味違うスタンスからでた会心の一撃ですね。


  もちろん4本とも買います。  それで、秋葉にまた出かけて仲間集めに奔走するでしょう。底力あるな〜〜!任天堂は、本当に!


  
posted by ヒ゜クサック at 04:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次世代機戦線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Infested Planet {PC}・セカンドインプレッション

infested  p first.jpg
前回ファーストで、紹介したが、このインディーゲームのほぼ全容が見えてきた。

戦略性について、この記事で結果を報告する予定でした。

  結論は・・・戦略性めちゃありました。   そうでないと海外で、高評価がつくわけ無いものな。

  とりあえず、今のところ、見た目も、内容である戦略性もあり、このゲーム,名作の銘を打っても良い感じですね。

5ミッションほどで印象ですが、まだまだ本領は75パーセンント出たという感じか!?

   具体的な、戦略性のすごさは、まず占拠した基地を守るのに砲台を設置する、タワーディフェンスの要素があること。

   それなくして、すぐにエイリアンに基地を奪回される、緊張感が常に付きまとうのだ。

  ただ、闇雲にエイリアンを撃退していた3ミッションまでの雰囲気とはまったく違った
  戦略性が加わり、ゲームの奥深さが感じられました。この先さらに面白くなりそうです。

  なぜなら、設置するのが砲台以外{ヘリによる空爆支援などその他、10種類ほど・・・}にもまだまだ存在しているのが垣間見れるから・・・

  サードでは、100パーセント出し切る緊張感のインプレッションをきっとお届けできるはずです。


             位置情報セカンド総合評価点98点
posted by ヒ゜クサック at 00:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

Teleglitch {Steam}・ファーストインプレッション

インディーズゲームの名作、また、発掘! 2Dアクションローグライクアドベンチャーです。

  難度は高いが、やめられません。    20回くらいゲームオーバーで、やっとクリアしたが、達成感は、すごくある。

  操作がパソコンなので、ぎこちないのが難点か・・・・いつかコントローラーにも対応してくれれば、きっと売れますよ。

 なので、操作性のみ難点ありだが、一度覚えれば、抜け出られなくなること保証します。  2Dバージョンですが、下手な3Dよりずっと面白いのだ。

  緊張感がそう、たとえれば、デッドスペースのような感じで展開するのだ。  扉を抜けた先が生き残りの成否を決める。十分に準備をして進まないと、後半持たなくなるので、慎重に進むのが吉。

  基本は、後退しながら撃つ、なので、なるべくなら距離をとりながらいける、広いか長い通路が有利。

  広いなら集団で襲われても勝てる確率高いし。   ま、いろいろ工夫が要求されます。実はそれが、めちゃ楽しいのが、このゲームの肝だと思う。

  ゲームオーバーになっても次こそはと作戦立てながらの出陣が楽しすぎて,やばいです。

    インディーズの名作がまた出た!  海外評価も相当高いので,上のビデオ見て、ピンと来たなら、プレイしてみる価値すでにあります。英語ですが、ゲームの面白さとは、関係ないです。すぐに慣れます。

              位置情報ファースト総合評価点99点

  
posted by ヒ゜クサック at 09:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする