2013年04月28日

ドラゴンズドグマ・ダークアリズン{両}・ファーストインプレッション

ddda F.jpg
賛否両論で購買を少し迷っていたが、買ってよかった。無印の前作は、レベル48位で最終ボスドラゴンをクリア{ポーンはメイジでレベル48くらい}で、エバーフォール最終ステージはやってません状態の私です。   以下感想↓↓

ポーンは相変わらず頼りになるし、日本語で話すのでいい。     のっけから、黒呪島の最初のボス{目玉だけの巨大球体}の手ごたえが、まさにボス戦で、つえぇぇぇぇ〜!  で撃破されても、これこそアクションRPGと言う手ごたえを感じた。

まだこいつ、倒してませんが、今回はレベル70のレンジャーを連れて行くので勝てるかも・・・・・・{残りの常連ポーンは自分も含めてレベル50手前}

とにかく、今回は、お金も十分あるし、瞬時に主要な場所に帰る事のできる刹那の永久石が移動の悪夢を解消してくれる。

   ゴブリンやハーピーの雑魚戦に飽きた人も、今回は、乱入モンスター{これがレベル50前後でも、恐ろしく強い}がいるので、雑魚戦が急遽、悲惨な戦闘に激変する緊張感があっていい。

  それやこれやで、目に見えないところでいろいろ変更してくれているのを感じた。  だから、楽しいぞ今回は。

    全体に漂うドグマらしいおどろおどろしさ、も、凄く”らしく”て、気に入ってます。

             位置情報ファースト総合評価点98点
posted by ヒ゜クサック at 03:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

Monaco{Xboxlive/PSN/PC=steam}・ファーストインプレッション

monaco F.jpg
再びインディーゲームですね。

本当、時代は大作からインディーに移行しつつあるように感じる。  名作がどんどん出てきてる。

このMonacoは海外でとにかく高評価が続出で、凄く気になっていた。  ゲームの感じは、金庫破り、ハッカー、ロック解除などを屈指しての潜入ミッションからなっている。

  グラで、最初、引いていましたが、あまりの人気で、ついに1350円くらいの出費を決行{大げさw}。

 それで1時間半ほどやってみて、噂どおりの凄さに、脱帽。    音楽がいい、一見複雑そうな、操作も、凄くシンプルで分かりやすいことも発見。見つからずにミッションを達成するドキドキ感に包まれながらのゲームプレイは本当に至福の世界です。

  まさにシンプルで奥深いゲーム性ですね。    そして見たことないステルスワールドの魅力にぐいぐい引き込まれました

  作品全体に漂うセンスのよさが極めつけで、こんな切り口のゲームもあったんだと感嘆の念を禁じえず

  見た目で損してますが、とにかくキャラを動かした瞬間から、逃れられない魅力のとりこになるはず。

             位置情報ファースト総合評価点99点。
posted by ヒ゜クサック at 00:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

Sacred Citadel{XboxLive/PSN/PC}・クリアインプレッション

sacred clear.jpg
大体4〜5時間くらいでクリア。

全20ステージ。      どのステージにも最後に中ボス。  全4エリアからなので、ボス戦も4体。

   最終ボス以外は、レベル上げとアイテムそして装備で力押しでクリアできる。

   この力押しの感じもなかなかいい。  トリッキーなボスも最終的には動きを見切り、力押しで一気に畳み込む感じが爽快感を感じさせてくれます。

   ただし、最終ボスは、防御技と、必殺技が効かないので、回復重視と物理ダメージアップで行くしかない。

   しかし、動きを見切れば、これも、案外たやすいかも・・・・・自分はレベル32のシャーマンで撃破。

   全体として、歯ごたえあるバトルに満足。   これで1500円か・・・・ちょうどの価値があると思った。

リプレイ性はないが、時間を忘れる熱中度をくれるので、価値はある。 お手軽RPGとしての雰囲気もあるので、失望はしないはず。

               位置情報クリア総合評価点92点  
posted by ヒ゜クサック at 01:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

Tomb Raider{両&PC}・クリアインプレッション

tomb clear.jpg
クリア〜〜〜!!!!!

所要時間30時間ほど。  終わった感想は、満足度100パーセントです。  スケール、戦闘{武器のレベル上げが、これまた楽しすぎ}、グラフィック、操作性、演出力、ストーリー、謎{フィールドにちりばめられた10個の洞窟探検が本編以外に楽しめる仕様だ=頭をひねって深部の財宝までたどり着けるか!?}、など、全て、満点{100点}をあげたいくらい、最高のできばえで最後まで楽しめました。

これを超える、アドベンチャーゲームは今のところ皆無。日本の邪馬台国がストーリーで、舞台が身近に感じれたのも凄くよかったな。

         とにかくこのゲームをやって、これぞ、次世代機ゲームだとはっきり確信できます。

特筆すべきは、ララの描きこみがすばらしかった事、シリーズでこれほどララを身近に感じれる作品も皆無です。ララの動きに感動して映画以上の臨場感をどの場面でも満喫できるぞ{開発者のララに対する愛がここまで成し遂げさせたのだなと感動してる}。  

     このゲームは、開発者クリスタルダイナミックスの最高傑作になると思う。

             位置情報クリア総合評価点100点

posted by ヒ゜クサック at 20:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

レイトン教授と超文明Aの遺産{3DS}・ファーストインプレッション

reiton F.jpg
ちょうど3時間あたりでファーストします。

謎もここまで、12個をクリア、あまり悩まなく、ストレスなく、いいです。

  3Dを意識した、謎に拍手送りたい。  謎だけだったら、本で十分だしね。

  3DSならではの演出がキラ光ってます。    外灯ををつけるなぞもそのひとつ、下の画面で謎を解くと、上の画面で街の実際の灯りが点灯して、目にきれいで癒されるので楽しめる仕様。

  こんな感じで、ただ謎解きだけでないアイデアが他にも満載。   豪華な印象を受けました。

   シューティングも入っていて、これも、ただ撃つだけでなく謎入りのシューティングがいいw

    演出勝利;プラス,軽快でやりこみ甲斐ある謎に拍手^^

    ファーストはこんな感じです。

           位置情報ファースト総合評価点98点
posted by ヒ゜クサック at 19:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

Sacred Citadel {XboxLive&PC}ファーストインプレッション

sacred F.jpg
最近のインディーゲーム、面白くなってきているのが顕著だな〜と思う。

           時代は、大手からインディーなのかも知れない・・・

  まあ、そんな中、このゲーム海外で、7点から8点という人気。   しかしやってみると、これは個人的にはドつぼで、9点くらいの値打ち。     所要時間は3時間30分位かな、

  面白い理由は、横スクロールながら、まるでアクションRPGのようなできばえなのだ。大作RPGを簡易化したようないでたち。ストーリーもそこそこ。
 
 おそらく4面で終わりだろうが、各面は5ステージ構成で、全20ステージらしいが、各面の終わりにはボス戦が待ちうけ、各ステージの終わりは中ボスで、このボスがこのゲームの売りになっています。   巨大なボスやかなりトリッキーなボスなど、RPGのボス戦です。

  ステージごとにショップで買い物と会話で、途中のレベル上げもスキル配分も楽しく、これは横スクロールというよりRPGです。

  シンプルにアクションを楽しめるように工夫された、RPGでしょう、これは。

   何より肝心のバトルもセンスあるできばえで、やっていて白熱する。指に力入る感じがそれを物語ってます。次こそは倒すぞという感じで、レベル上げに燃えてしまうのだ。

   これで1200MSPだから安い。ボリュームなどは少ないかもしれないが、そこがマイナス点かも・・・

            位置情報ファースト総合評価点96点。
posted by ヒ゜クサック at 21:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

謎惑館{3DS}・クリアインプレッション

nazowaku clear.jpg
全6ステージの最後のステージに来てます。

4時間程かな・・・・    ファーストでは、すごくベタ褒めしましたが、冷静にここまでして、このゲームかなり荒削りだと気づく。

立体3D音響のみだと、発明であり、ユニークなんだが、全体としてのアイデアの使いまわしは少しがっかりかな。

シナリオもハチャメチャ感がある。  カオス・・・・・・

 それで、ボリュームもないので、なお、これはがっかりかな。  しかし¥1700なら発明品を体験できただけでも、合格圏内に入ってます。      3D音響は、それほど凄いから・・・

自分的には、モテすぎる男編と最後のボクシング編が秀逸でした。3D音の臨場感が楽しめるぞ^^

これの2が出るなら、是非シナリオに、新たな3D音響を使った驚きを再現してほしいところ。

そして10ステージくらいのボリュームもほしいところ。  それで、4000円前後なら買うかもしれない。

  まだ走り出したばかりのアイデアですが、先々演出効果によってはとんでもない大化けソフトになる可能性を秘めてるのを感じた。   続編は是非〜〜〜というコールを送り続けたい。

              位置情報セカンド総合評価点91点
最終面で、案内人が「もうすぐ終わりですね、終わったら中古屋へ走って行くのですか?」というギャグが聞けたが、www
posted by ヒ゜クサック at 16:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

新絵心教室{3DS}・ファーストインプレッション

噂どおりの凄さで、いつの間にかプロのような絵が画けてしまう。         さくらんぼが油絵で描けたのには感動したな〜。  いつでも描けるようにダウンロード販売で買ったぞ。¥3800です。

  一番すばらしいのは2画面のおかげで、写真をそのまま題材に描ける3DSの機能を生かしている点でしょう。自分でとってきた菜の花とクローバーの写真を、ためしに描いて見たがなかなか良いです。手軽にいつでも描けるこれが凄い。

  まだ、1時間ほどしかやっていないが、これが、本格的すぎて驚いた。

  また、できた絵を額に入れて、美術館に展示できる仕様も秀逸で、うれしくて泣きそうにになった。

    自分の絵がルーブルのような美術館に展示されたのを想像してみてほしい。 それの疑似体験が3DS内で実現されるのだから、本当ヤバイ。楽しすぎ。   任天堂、恐ろし!

        位置情報ファースト総合評価点100点
posted by ヒ゜クサック at 20:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

謎惑館{3DS}・ファーストインプレッション

nazowaku.jpg
久々、TSUTAYAでゲームを物色で、3本の候補ソフトが上がりました。

  一つ目は、レイトン教授超文明Aの遺産{報告次予定=たぶん明日買ってしまいそうだから}で、新絵心教室{報告次予定=今、3DSにDLしている最中}、そして、この、謎惑館でした。

           偶然3DSばかりですが、人気の程が伺える展開かな。

とにかく、まず、この謎惑館からですが、これ、お店で1700円の特価で迷わず購買で結果、大満足。

   セガのジョイポリスで、音だけの恐怖の館を体験したとき、あまりにリアルだったので、後ろから襲われそうになる音響効果に後ろから飛び掛られ殺されるのではないかと、ぶっ飛んだのをおぼえてました。

   で、それくらいの凄さかどうかを今回試しに買ったわけだが、前後左右の音の移動が秀逸で、本当の臨場感を垣間見た思い。”立体3D音って凄いな”と感動もした。

   音のそれが目的で買ったのですが、ミニゲーム的な音にこだわったゲーム作りの映像センスがやはり秀逸で、驚いた。

   目をつぶっても楽しい音響効果プラス、映像の楽しさも秀逸なのでこのゲームは明らか、新境地の名作だと断言できます。今まで、気づかなかった自分が悔しかった。

  ただし、気をつけないといけないのが、プレイヤーの音認識がだめなこと、つぶやくように話してちょうどです。叫ぶと音が割れて認識しないようです。認識しないので、マネキンのステージのプレイのところでかなりの人が投げ出してしまう情報も聞いたので・・・・「わっしょい」もかなりきついので要注意、叫び過ぎるのはだめなのと、口からのよりは20センチくらいが調度らしい。

              それとボリュームがもっとほしかった!!!{早くて5時間は短いよ。
   
        しかしそれ以外は本当に凄すぎるので、ツタヤを徘徊してみて本当によかったと思えた。

      見逃すなこのソフト・・・・・そして絶対に2を出してほしい!!!迷わず買います。

      位置情報ファースト総合評価点99点
posted by ヒ゜クサック at 23:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

Wondla{iOS}・ファーストインプレッション

wondla.jpg
帰省から、帰ってきての第一弾ゲーム紹介記事します。

これ、たまたま本屋で、チェック入れてみて、10ページほどの見本を読んでみてめちゃ気に入った作品。   シリーズで出ていたが、第一巻を買おうか迷っていた。   

  内容は、シェルターに住む少女が、外に出て行くと言う、ファールアウト2のストーリー見たいな展開だが、硬派でなくファンタジー系のようだ。

  それで、ググルとiOSで、ゲームがすでに出ていたので興味本位でチェック入れると、挿絵の間違い探しゲームでしたが、趣きある挿絵なので、相当楽しいことが分かった。しかも無料でした。

   海外でこの本、相当評価高くて、人気急上昇だとか・・・・。本は買うかまだ迷ってますが、ゲームはとにかく楽しい。おすすめ。

        位置情報ファースト総合評価点9点<iOS版は10点満点中です>
posted by ヒ゜クサック at 22:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

帰省中で、ゲーム記事が、簡単版になってる。ツイッターの方でよろしく。・°°・(>_<)・°°・。

15日あたりまで、ツイッター情報で済ませて行くので、ファンの方々よろしく。

Pxsucの素顔的、日常情報もこの際チェックできますよ( ̄^ ̄)ゞ Twitterでハローなんて…
posted by ヒ゜クサック at 20:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記W | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

Tomb Raider{両&Steam}・6thインプレッション

tomb 6th.jpg
所要時間20時間くらいだと思うが、やりこみ度は50パーセントくらいだからまだまだ続くらしい。

   この辺に来ると、バトルの難度は、相当高いので、やり直し覚悟で進んでます。

  開発者の気合は全然変わっていない、凄い作りこみに脱帽。  ララを本当に愛して大切に描きこんでます。

  プレイしていても、それを感じます。   だから、映画よりももちろん迫力あります。

   次世代機だからこそできるララの一挙手一投足は、見るものを釘付けにするのだ。魂入りすぎの入魂の作品。  ファンなら逃すべきでない!!     完成度高すぎ。

    信じられないくらいに凄いと海外評価の表現にありましたが、このことだったのね。

              位置情報6th総合評価点100点
posted by ヒ゜クサック at 18:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

大神HD絶景版{PS3}・ファーストインプレッション

ookami HD F.jpg
   このゲーム、PS2版を8割がたクリアしてました。

      美しくなったグラフィックが見たくて、再び購買。 ¥3000くらいなら安いし。

実際やってみて、やはり、相当きれいな映像になっていて、驚いた。  日本絵画を見ているような、あっけにとられるレベル。

  ゲームプレイの内容は前作どおり優れていて歯ごたえある。ところが、バトルやアクションにそこかしこに味付けが追加されていて演出力は約3倍以上の迫力ありで、何をしても楽しい。    

桜が咲かせられるようになると、大地が緑と花色で染まる感動は前作の数倍の迫力で、プレイするというより、浸るという言葉がしっくりと来る。   日本の絵画の美しさを存分に味わえる、まさに芸術の域にまで到達していると思います。

   日本人が忘れてはいけない、日本古来からある本当の美を再認識させてくれている。音楽も雅楽を使っているので、なんともいえない癒しの世界に入って行ける。

   やはり、神谷氏という開発者は、天才であることをはっきり確信させてもらいました。

             位置情報ファースト総合評価点100点

  
posted by ヒ゜クサック at 20:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tomb Raider・5thインプレッション

tomb 5th.jpg
所要時間18時間位か。敵の城{画像}に向かっている途中。

  このゲーム、戦闘が迫力ありすぎ。   アクロバット探索も楽しい。  開発に相当気合入ってます。

  とにかく、これほど充実するTombはシリーズナンバーワンです。  次世代の技術力も完全に開花しています。        言うことなしなんじゃないかと思う。   完成度高すぎ。  やらねば損です。


             位置情報5th総合評価点100点
posted by ヒ゜クサック at 20:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

Dungeon hearts{steam&iOS}・ファーストインプレッション

dungeon.jpg
PCで、Steamで、250円ほどのゲームだが、これの作りこみと奥深さは、値段の10倍以上の価値あり。

  見た目、スクエニの3dsタイトルのシアトリズム風ですが、アイデアと内容はこちらの方が各段に上。

  パズルとしてのシステムがしっかりしているのと、三連鎖をうまくかみ合ったアクションゲームになっているのだ!

  FFのバトルシステムのように、三連鎖が起これば、その色のキャラが攻撃してくれる。4色の色分けで、各個性のキャラのスキルも発動する。緑がアーチャーだったり、赤が戦士で、水色が回復師、他、攻撃魔法使いなど、連鎖する色で、攻撃の種類も変わるシステム。なんか、うまくできてませんか、これ。
       
敵のどくろマークをこの三連鎖で消すのも重要な防御要素になる。どくろが、味方の領域に入ると、ダメージを食らう仕組みです。  

             が基本バトル要素になって    

  応用では、いろいろな必殺技が出たり、敵の特殊攻撃も加味されて、バトルはより複雑だが、奥深い戦略要素と三連の偶然性がうまくかみ合って、抜け出られないほどの中毒性の面白さを体験させてくれます。

   ありそうでなかった本物のパズルRPG風アクションがこのゲームの持ち味なのだ。アイデアの面白さと戦略の奥深さにきっと驚くことでしょう。

     小粒の大物パズルゲームです。  おすすめ!!!!

             ファースト総合評価点98点
posted by ヒ゜クサック at 13:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする