2012年11月26日

とびだせどうぶつの森{3DS}・ファーストインプレッション

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とりあえず分かったことは、時間軸がプレイヤーと同じと言うのが、魅力ですね。

それゆえ、なが〜〜〜い目でこのゲームのインプレッションをしていくつもり。既存のゲームとは全然違った

印象を受けた。   どこが、何がおもしろいかも、表現すぐできる代物でないことがはっきりわかりました。

とにかく、あるがまま、感じるままにこのゲームを紹介していくので、よろしくね!

posted by ヒ゜クサック at 19:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Warhammer dawn of war U{PC} ・ファーストインプレッション

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PCゲームは、難度のことで、めげていたのだが、このゲームは違った。   難度もちょうどで、グラも超美しく、ボス戦が超燃える!!なぜこれほどのRTSゲームがそれほど知られずに存在するのかが、不思議でたまらない{ほかのレビューでも同じことが語られてました。}。

それほど、すばらしいRTSゲームで、ちょこっとWikiなどで調べたのですが、もともとの歴史も古いらしい。  2003年あたりからシリーズで、ここ2011年の最新のWarhammerレトリビューションまでで、スピンオフや追加DLも含めて、10作以上の作品があるのを知った。

しかもこのゲームはシリーズを重ねるほど進化して、ユーザーインターフェースが改良されてきたらしい。

このUではその結果として純粋にバトルとキャラの育成が楽しめるつくりになっている{過去作は、建物や資源、研究など、シミュゲームでお決まりの手続きが必要で、その先にバトルや軍の戦いがあったらしい}。

  だから、今では、そういった準備に時間を割かれることなく、時間を忘れて、広大なステージでRTSバトルとそのボス戦、そしてレベル上げを満喫してます。

  この作品が発売されたのは、2009年だが、当時5000円以上のものも今では、800円ほどで買えるのが究極の驚き!   Warhammerカオスリングもあわせて買っても、Steamで、たったの1600円ほどで、のこりの最新バージョンのレトリビューションを入れたら、後1200円プラスで、100時間くらいのシングルモードが待ち構えているほどの充実さ。   とにかく延々と浸かっていたい雰囲気のRTSですね。

     余談ですが、この開発者はあの”名作のRTS・カンパニーオブヒーロー”と同一だとか、さすがRTSに精通している開発者だけあって、すばらしいわけだね。

               位置情報ファースト総合評価点100点
posted by ヒ゜クサック at 16:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブレーブリーデフォルト{3DS}・ファーストインプレッション

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第1章、のユルアナの仕立て屋から、洞窟そしてボスのドラゴン戦まで来ました。 所要時間は2〜3時間くらいのところかな?!

  ここで、ボスに何度か負け続けて、やっとデフォルトの重大性に気づいた。   これで最初防御をしないと勝てないことに気づく・・・・・今頃?! 

今までの雑魚戦では、デフォルトしなくても勝ててきたので、デフォルトの意味さへ分からなかったので・・・おそらく皆もかなりの確立そうかも・・・・とにかくこれでデフォルトで耐えて、一気に巻き返しのブレーブリーで撃破できた、時の爽快感はかなりのものでした。

 そしてこのゲームの戦闘システムの深さをこれで、理解できたと言うわけです。  これからも、デフォルトのタイミングなどがボス戦に大きくかかわってくるんだろうなと推測できた、有意義なボス戦でした。


  このゲーム、FF3〜6あたりまでの戦闘体験にそっくりで、過去のFFのいいところを再び取り入れたと言うことでしょうね。   温故知新と言う言葉が浮かびましたが・・グラフィックをもっともっとと、まるで、バベルの塔のようにがんばってきたゲーム史に終止符を打てたのかもしれない。

 足元を見つめることができたのかも・・・・・ここからまたスクエニ{日本ゲーム全体の象徴でもある}もよい方向に向かっていいゲームがこれから出現することを心より願ってます。

   そんなこんなで、このゲームは原点に戻れた感じで、好感度大^^

             位置情報ファースト総合評価点98点    
posted by ヒ゜クサック at 11:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PXSUC・ゲーム近況報告

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PCゲームが新たなジャンルに入っていろいろ変わりました。

PCゲームは、人気あるものは、かなりシミュレーション、ストラテジーのジャンルに限り、難度が高い、家庭用では、鬼モードが、PCではノーマルと言った感じで、下手にすると焼けどします。

そんな感じで、PXSUCもかなり焼けどして、今手当て中。

  記事したフォールンエンチャントレスの難度が特に酷い.  最低のビギナーモードでチャレンジモードをしても、まったく勝てない。   要素が複雑で、全体をつかむには時間かかりすぎ。

   家庭用ゲームに慣れきった者には、きつすぎます。  プレイヤーのこともっと考えてほしいと言うのが本音。

  グリムロックは難度同じく高いが、これは面白さが、最高なので、何とか進めることができてるが・・・

   PCから家庭用に移植されてるゲームはほとんどこの難度のものは切られてます。なるほど納得のPCゲームです。

  しかし、そんな中にも、探せば良いのあります。PCゲームにも・・・・

   Hotline Miami や、もうすぐファーストインプレする予定の、Dawn of War 40000シリーズのストラテジーがかなり良いかも・・・・安くなっているし・・・・ファーストシンプレ予定。

  家庭用ではやはり、バイオ6がすばらしい。   ジェイク編が終われば、またセカンドインプレします。
  アサシンクリード3もそのうち購買する可能性大で、期待度大です。

3DSでは、ブレーブリーデフォルトのインプレッションもそのうちすぐ・・・・またどうぶつの森も、ちまちま{4時間くらいかな・・}してるので、これもそのうち・・・・

ゲームって本当にイイネ^^


  
posted by ヒ゜クサック at 07:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記W | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Hotline Miami{PC}・ファーストインプレッション

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辛口のユーロゲーマーが満点を出して、Edgeでさえ、8点の高評価、はたまた、かなりの満点が続出、、見た目残虐性のあるゲームで、よくあるパターンかと思いきや、実際プレイしてみて、ゲーム性のすごさに驚いた。

おそらく数面クリアしたら、抜け出られない、中毒性とゲーム性の秀逸さに驚くはず。見た目だけではわからない、ゲームの何たるかが隠れてます。手にとって調べてくださいとしかいえない・・・・・

       こんな切り口があったのかアクションゲームにも・・・・

   日本ではゴア規制で家庭用ゲーム機ではきついかも・・・・

  しかし、攻略の糸口を探しながら、進む感じは、まがいなく、名作の域に達してます。

  できたら、気絶させながら進むパターンで、日本発売もOKで、このげーむを、是非お勧めしたいのですが・・・・

          ファースト総合評価点99点
posted by ヒ゜クサック at 06:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

Bio hazard6{両}・ファーストインプレッション

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所要時間10時間でファーストします。

レオン編をとりあえずクリアで、ジェイク編序盤までの印象です。

  評判は高低の評価入り混じっているが、実際のところどうなのか・・・・・・?!

  結論!!!!まがうことなく、高評価のほうが、正しいと理解できた。

 これはQTEが多すぎるためにおきた、好き嫌いが結果と出た模様。

  これさえ容認できれば、明らか、今回のバイオ6は、成功している。  まずグラの描きこみがすごいこと。    緊迫感がありすぎるほどに演出が豪華!  少なくともレオンファンも納得の演出効果で映画をも超えた感あり。

  ノーマルでも、弾薬などを切らすのが、はなはだしいのですが、仲間が必ずおきなってくれたり、弾薬以外で攻略の手がかりを見つけてクリアできる仕様みたいです。 

   それゆえ、自力で、弾薬をセーブしながら攻略したい人にはプレイ面で、やや今までのバイオシリーズとは異なっているので、不満もあるかと納得はできる。これが大きなマイナスかもしれないが、全体の印象はバランス的にうまくまとまっていて、新しいバイオの側面を見せてもらえた感動のほうが強いのだ。

とにかく演出が際立つほどなので、目下ジェイク編でもジェイクになりきってプレイしてます。圧倒的な演出効果で、各個性のなりきり感が今回は成功しているようですね。

  QTEや弾薬切れなどの不満さえ我慢できるならやはりバイオはバイオで、すごいと思える。

それにしても、QTEを嫌う人が多いので、使いどころには極力注意したほうが良いと思う。

  また、特にボス戦ですが、弾切れも、爽快感を減らし、ストレスの原因になるので、全体のバランスを考えて少し大目のほうが良いかもしれない。

   それでもよくできてるバイオ6なので・・・・・・

               位置情報ファースト総合評価点98点です。

posted by ヒ゜クサック at 21:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

Kangfu strike{XboxLive/PSN/PC}・ファーストインプレッション

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格闘ゲームをあらゆるジャンル大体やりつくした感があるなか、初めてこれはと言う、本物格闘ゲームに出会った衝撃を受けた。

  まず、演出がすばらしい。  そして操作性の気持ちよさ。   ノーマルでちょうどいい難度。

 を、3本柱に、カウンターと防御を特化したゲーム性に文句なく感動の嵐

   しかもこれが、素人の人でも偶然出ると言う初心者にも入りやすい設計なのだ。

   そしてゲームの深部に入れば入るほど、見切りの重要性を発見していく過程が楽しさの原点。

   ボス戦がそこですごくポイントになっている。最初は偶然勝てたはずのボタン連打も、微妙なボタン操作の変更を迫られるのだ。

   これが、過程として、微妙にステップバイステップなので、誰でもが楽しめるバランス設計なのだ。


    見た目も派手ですごいが、プレイした感動もド派手なので、はまり度は、半端なし。

     格闘ゲームの新しい形を提供しているこのゲーム、超要チェックなのは、間違いない!!!

    体験版でまずその意味を理解してほしい!!!

             位置情報ファースト総合評価点99点
posted by ヒ゜クサック at 22:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とびだせどうぶつの森{3DS} 購買したよ^^

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本品はまだ、届いてないが、アマゾンで、なんとか買いました。

明日あたりに到着か・・・・6700円はちょっと高かったが・・

   実は、まだ任天堂64のときも無関心だった派ですが、ようやくその人気に引かれ、今回購買を決定したものです。

  マリオを越える人気の秘密を知りたくて、とうとう買いました。見ただけではわからない、本当の魅力を、ファーストインプレッションして見ますので、関心ある人は、期待していてください。

  目下、PCゲームに夢中なのですが、難度が高いものが多くて、苦心してます。

  そんな合間に生き抜きソフトになればいいのですが、この”どうぶつの森”が・・・・・
posted by ヒ゜クサック at 12:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次世代機戦線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

Xcom enemy unknown {Xbox360}・セカンドインプレッション

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所要時間6時間くらいです。じわじわ来る、ストラテジーシューティンングバトルの醍醐味は、未知のエイリアンとの遭遇のように、緊張感があり、斬新な感覚をプレイヤーに植えつけていきます。

      気づくと、もうUFOパニックのとりこになっている。

  これの戦闘に参加する戦士の育成が、とにかくはまります。  エイリアンとのバトルに勝利すれば、スキルが開放され、レベルアップする仕組み。見た目もどんどんかっこよくなるので、装備する武器などの研究にも、熱がこもる。・・・・と言った仕組みなのだが、全体のセンスとバランスがとにかく抜群!

  最初、エイリアンの配置場所が360度まったくわからない・・・こちらの配置もどうしようもなく、突然、後方やサイドから攻めてくることが多くなるので、戦略も唐突に作り上げて、対処していく仮定にすごく緊張感とリアルさがあるのだ。

       まれに見る名作がでました。面白さが、じわじわ来るやばさです。

             位置情報セカンド総合評価点99点
posted by ヒ゜クサック at 05:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Legend of Grimrock{PC}・4thインプレッション

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なんだかんだいっても、とうとう、9章の終わりに来ました。   後4章残っているが、謎がとにかく新鮮で、限りなく秀逸なのだ。

アイデア、まったく尽きることない、目からうろこのおそらく100以上ある、度肝抜くギミック解法が最高のひと時をすごさせてくれる。

ダンジョンもぐることが、本当にひやひやどきどきと、楽しさにに満ちている。  今、9章の最後の謎を解きましたが、チェッカードルームの謎解きや、3個のワープゾーン{3・2・1・3で、ワープした先の扉を開ける謎と落とし穴扉の解法がヤバイ}での謎解きが秀逸すぎて、泣きそう{うれし泣きのことね=鬼のように厳しいけどね!}。

戦闘は何気に、レベル上げてきたので、この辺では、モンスターも何とか瀕死にならずに通過できてます。

  謎が一番厄介になってきてる。   面白いが、難度高い。

  ダンジョンの描きこみは、過去もぐったダンジョンの中で最高峰の雰囲気に出来上がってます。謎さえ簡単なら、誰でもが、一度は体験したいもぐるリアルさを秘めているぞ!!!

            位置情報 4th総合評価点100点
posted by ヒ゜クサック at 05:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

Fallen Enchantess {PC}・サードインプレッション

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このゲーム初めて、30時間以上を経過で、重大なことを発見した。   シナリオモード以外{各ファクションモードのこと}は、ノーマルでも、ぜんぜん勝てないと言う事実に。

こちらがパワー10を達成しているころには、敵はその10倍以上の100を達成していると言うこと・・・

敵の状況は、黒幕で覆われていて、まったくつかめないのだが、すぐに敵が攻めてきて、苦労して作り上げた自分の街が破壊されてしまう状況が続いてます。何回しても、この状況なので、イージーについに切り替えてやってますが・・・・

原因がどこにあるかもわからない。   敵が異常に早く軍力をつけると言うこと・・・・

いったいどうなっているんだろうか・・・・・・・面白いのだが、この状況では、理不尽としか結論できないのですが・・・・・スタードックさん、バランス大丈夫?!  と失礼にも、そういう発言を投げつけたくなるほどの負け続けは・・・・いかがなものかと・・・・

原因がわかったらまた記事するのですが・・・とにかく今いえることは、このゲーム難度馬鹿高いと言うことです。

     シナリオモードはクリアできたのだが・・・・・各ファクションのモードは負け続け、これ、本当に謎です・・・・

         ストレスたまったので位置情報サード総合評価点は95点です。
posted by ヒ゜クサック at 21:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

Fallen Enchantress{PC}セカンドインプレッション

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少しご無沙汰してますが、このゲームにどっぷりで、記事できません。  とにかくバトルが秀逸!!!!!!!こんなにどきどき戦闘はまれだ。ファイアーエンブレムが好きな人なら、必ずこのバトルのすごさもわかるはず。

20時間を軽く突破して、やっと、魔術師のランクも少し上のほうに上がってきたかなと言うところで、なかなか勝てない。

単純に力押しでは勝てなくて、シヴィライゼーションのような街作りから、序盤の戦いが始まる。

 人口、軍力、食料、お金、名声、いろんな要素が絡みあて、それをバランスよく発展させないと、最終バトルに勝利ができない、おく深いゲーム性なので、ちょっとバトルを楽しみたいだけでは、遊べないようになっている。

その分、腰をすえてやる気概があれば、このゲームにはまり、抜け出せないほどの中毒性あります。

じかん掛けた分だけ、深くもぐることができるので,面白さも、その分倍増するので、、どこまで楽しめるかは、このゲームの水深に比例していると思う。  いまだ、底が見えないくらいに、ワクワクがとまらない。

          すごいゲームに出会った感じです。10年に一度の位の出会いかもしれない・・・

       位置情報セカンド総合評価点100点
posted by ヒ゜クサック at 12:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

Fallen Enchantress{PC}ファーストインプレッション

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所要時間6時間ほどでファースト。

            ヤバイこのゲーム!

  PCから出た、個人的に待ちに待った名作出現と表現しよう。

  マスターオブマアジックやシヴィザード{PSで出ました}の系譜を引き継ぎ、進化したゲームと言えばわかる人はわかるが・・・わからない人はわからない。

とにかくチマチマ、街を発展させて、軍隊を作り敵と戦うゲームと言えばわかりやすいが、これが魔術師同士の壮絶な戦いと言う井出達なわけで、その辺の歴史ものシミュとは、はっきり一線を画すファンタジー色濃いいい作品なのですが、それだけで、なく

このフォールンエンチャントレスはプレイの出来がすごく良いので、ジャンルの好みプラス、センスのよい展開にゾッコン惚れまくる状態に陥り、ほかのゲームそっちのけでちょっと大変。

 基本シヴィザードのワクワクプレイに似通っているが、ボリュームと規模がぜんぜん破格の出来で、満喫度はシヴィザードの数十倍と言うほど・・・

見た目に誤魔化されないように、グラはたいしたことないようでも、作りこみのバランスプレイの充実度にすべてが注ぎ込まれている印象。   しかもあせろしくなく、マッタリと壮大なターン性バトルとストーリーがジ〜〜ックリと楽しめるつくりなのです。配信されたばかりの名作。

           しかしながら、日本語版が出ることを期待してます. 

              位置情報ファースト総合評価点100点  
posted by ヒ゜クサック at 03:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PXSUC・ゲーム近況報告

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ちょっと、更新遅れてますが、寒くなりましたね!ゲーム好きの皆様^^。  近況です。

PCゲーム・PS3・Xbox360・3DSにはまってます。  欠点はそのため、記事を書く時間が減ることです。

       しかし、ゲームの桃源郷にいることは間違いない。

             そんなゲーム桃源郷から、最新記事します。

 PCゲームは、とにかく家庭用ゲーム専門だったPXSUCにとっては、ゲームの宝庫と言った感じで、やばいですね。

 そのうちPS4やXbox720が出るうわさがあるが、この、グラフィックレベルを超えることはないだろうと確信してます。だからあまり興味ない。   とにかくG Tune でゲーミングPC{GTX670}買えて本当によかったです。

いかなる解像度要求のゲームも、ハイレベルを超えて、ウルトラ解像度でぐりぐり動くゲームを満喫してます。

しかしもちろんPS3はバイオ6をやりながらXbox360では、ディスオナードとX・comエネミーアンノウンをじわじわやってます。また、3DSはファイアーエンブレムとブレーブリーデフォルトを進めてるのだ。3DSは、外出用の通常版と、室内用のLLの二つでゲームを区別してやってます。そんなこんなで、ダークソウルやりたいが、余裕ないので、先延ばしの形もある・・・・・

          まさに、ゲームオブライフと言う形が様になってきました、グレート!!!!  

PCのモニターは、40インチ液晶3D対応ブラビアなので、画面が、でかくて、映画などもPCからダウンロードで楽しめる。何か細かいことはiPADを、サイドにおいて、PCの補完用に使ってます{ゲームのマップなどをiPADでカメラ取りして、それを片手にゲームをクリアなどいろいろ}。

      21世紀のゲームの理想の形が実現しつつあるのを感じてます。

      ゲームってすげ〜〜〜〜!!!と心底感じてるこのごろ!

     あなたの、ゲームオブライフの形もよかったら教えてほしい!共に寄り集まりたいから・・・

  では、コメント、意見などください。:PXSUC


posted by ヒ゜クサック at 02:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記W | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする