2012年10月27日

Legend of Grimrock{PC}・サードインプレッション

grim third.jpg
ダンジョンもので自分的には、最高峰に位置する鳥肌が立つほど、”もぐる楽しさ”に満ちている。

家庭用でコントローラーのみになれた自分が、キーボードを操作しながらのギミックアクションは相当きついですが、1時間ほど自己トレーニングを重ねて、マスターできました。

指がつりそうですが・・・w   とにかく面白いのだが、タイムアタックのようなボタン操作や床移動操作を強要されますので、初心者と言うか、キーボード慣れした人にしか、このゲームは無理だなと、深く確信してしまった。

そんなこんなで、7章の Chamberまで、来ました。振り返って考えても5章、6章が鬼のように、過酷。
しかし、あまりにもすばらしいできなので、断念する気なしで、ここまで来た。 それほど、魅力的なダンジョン徘徊ゲームです。     全13章ですが、今、ちょうど半分のところですね。この先苦難が待ち構ええてそうですが、きっと最後までやりきりそうです・・・。ここまで数々であったダンジョンもので、失望ばかりの痛い目にあいながら、ウィザードリーの正当進化のゲームに、はじめて出会った感じだ!


           ダンジョン深くもぐるのが楽しい人なら、このゲームは最高だと思います。
  
             位置情報サード総合評価点100点



posted by ヒ゜クサック at 01:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

ブレイブリーデフォルト{3DS}購買決定、予約待ち!

51BdKmAou-L__SL500_AA300_.jpg
とにかくスクエニのゲーム、とくにRPGが、完全敗北状態にある中、やっと、らしいゲームが出たと言う感じ。

アマゾンレビューを見ても、これほど一様に期待通りと絶賛されているゲームも珍しいのだ{★★★★★が多い}。

スクエニのゲームは、ほとんど、どこか期待はずれが多い中、このゲームを自信に、これからの新しい潮流になり、復帰してほしいものですね。{スクエニのゲームは、フロントミッション5あたりからおかしくなったよな、たしか・・}

  今回、ユーザーの意見を徹底して取り入れたそうですが・・・その辺の意気込みが功を奏したのか・・・いずれにしろ、この事実を見て、即購買を決心しました。  過去の栄光あるスクエアゲームができるなら迷う必要ないからね!^^!

   今、そういうことだから,皆が注目して、ほとんどの店で品切れ状態ですが、どうやらアマゾンで29日に再入荷できるそうで、送料込みで5000円以下と言うのも良心的。11月最初にインプレッションする!

         羽ばたけスクエニゲームのこれから!応援したいのだ。
posted by ヒ゜クサック at 03:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次世代機戦線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PCゲームと家庭用ゲームの狭間で・・・・・思うこと!Legend of Grimrockで紹介!

確かにPCゲームには名作と呼ばれるものが多数あることに気がついた。 しかし家庭用に移植されずに名作と呼ばれるほとんどのPCゲームがユーザーへの配慮がなおざりになっていますね。

安易に妥協しない開発者のエゴを感じます。   家庭用は、その反面、ユーザーの意見に右左されすぎで、自己主張のない、ことなかれみたいな風潮があるのだが・・・。

リジェンドオブグリムリック{↑動画}と言うダンジョンゲームもこのために5章で挫折するかもしれない。
PCの操作性のみに特化した、ギミックがアクションのテクニックじゃない方向で、つまり、キーボードの操作テク{W/A/S/D/E/Qによる床移動のこと=これ前から大嫌いでしたが、ここで試されるとは・・・後、この技法を約30分の特訓で、クリアしたが、さらに試練は続く・・↑の動画のレバー引いて石を投げてすばやく左向いて移動がさらに大変・・・・キーボード操作の慣れが必須!=レバー下ろす・左二回周り・前1歩・右横移動2回・石投げる・左横移動4回・バック移動一回、これを、5秒以内にできないと扉に入れない。}で、解法を、見つけないといけない仕様のため・・・先に進めない。自分が家庭用ゲームコントローラーの1級テクニシャンであるので、余計悔しいのだが・・・


こんな感じで、ゲームと言うよりもキーボード操作の様な別の面で突き放す傾向にPCゲームはあります。               これは誇張じゃなくて実際あります。

    それが壁になっていても、それをよしとする開発者のエゴをとても感じる{練習に時間を割いてくれないと、先にはすすめません・・・見たいな、ワープロ覚えるような手順かも・・・そう、ちょうど打てないとメッセージが伝えられません見たいな。}

 それがいいか悪いかの話ではなくて、家庭用ゲームとの差がここにあると理解したので、記録しておきたいだけです。

前から、何で、PCゲームの名作が家庭用に出ないのかと言う疑問の答えがここにあることを実感したからです。面倒くさい、と思ったら、PCゲームのいくつかは、たとえこのゲームのようにめちゃ名作でもクリアできないかも。
posted by ヒ゜クサック at 00:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次世代機戦線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

Xcom enemy unknown{両}・ファーストインプレッション

xcom f.jpg
所要時間3時間ほどで、ファースト。

    これはすごい。      UFOをめぐってのエイリアンとの遭遇で、世界全国で人類のエイリアンとの壮絶なるバトルが展開する。

そんな、ワクワク設定で、ターン性配置バトルゲームが展開します。    演出による雰囲気が、とにかくすごい。

 まるで、本当にそういう設備があるのではないかと思わせる、徹底した世界観の作りこみには脱帽せずにおれない。

ゲームはここまで作りこんでこそ、どっぷりとその世界に浸れるわけです。  そして肝心のゲームプレイはストラテジーゲームとしては、斬新です。    TPSのようにバトルが展開するが、戦略面での移動などはまるでファイアーエンブレムなどのようなターン性の2D操作でおこなわれるので、じっくり配置を考えたりできます。そして、バトルはTPSと言う迫力ある戦闘シーンに切り替わる。だから、今まで見たことのない体験できます。ほかにも、戦場のバルキュリアのように、移動中も、隙があれば、エイリアンが攻撃してくるので、隠れながらの移動も一瞬の気も抜けない。


また、ステージは4ステージほどクリアですが、バトルの成果で経験値や新たなスキル、強化武器が手に入るので、RPGのレベルアップのような楽しみが詰め込まれてます。

トータルのバランスも見事で、ストレスなくゲームを楽しめて、緊迫感も先に進むほど、どんどんあがっていくのがヤバイ。

   ここまで作りこまれているので、海外での評価はほぼすべて90点以上の高評価なのだ。まれに見る秀作名作です。

                位置情報ファースト総合評価点100点

    
posted by ヒ゜クサック at 08:26| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

Legend of Grimrock{PC}・セカンドインプレッション

grim sec.jpg
所要時間6時間経過で、5章に到着で、セカンドインプレします。

バトルは確かに新鮮で面白い{敵キャラが動くのがいい。こちらも回避などを屈指しなければ勝てないようになっているので、緊張感があっていい。}が、謎がかなり、難度高いので、これに時間を割く形になるのが、好き嫌いを分かつ大きな要素になってはいるが、ダンジョンの演出のセンスが抜群なので、ついつい引き込まれてしまう。

3章、4章の苦難の探索を通過すれば、このゲームの何たるかが把握できるはず。自分は、2章で食料を無視していたので、先に進めなくなり、1章からやり直す羽目になったが{このあたり説明がなく、不親切なのだが・・・}・・・食料が尽きれば、回復もできないで、死亡しますので、要注意。

  余裕をもってやる気概がなければ、途中投げ出す人かなりいるかも・・・・・

  しかし、攻略サイトが、日本も含めて、多数なので、それを頼りに試行錯誤して進めれば何とかいけます。
   5章までくれば、このゲームから逃れることできないほど、はまること請け合い。

   音楽、映像、バトル、どれをとっても一流なので、謎解きメインでも、このゲーム何とか進める。
 
   謎が巧妙すぎて、攻略サイト傍らに、やっとクリアできると言うレベル・・・・だが、
   解法を見つけたときの充実感は、超がつくほどヤバイです。

               位置情報セカンド総合評価点99点
posted by ヒ゜クサック at 22:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

Magicka{PC}・ファーストインプレッション

magicka f.jpg
評判のみしか聞いてなかったが、こんなに面白くすごいゲームだとは、予測してませんでした。  御免!

 魔法アカデミー系のRPGですが、アクションとしてもアイデアの魔法合成など、ほかにありそうでなかった、この斬新な発想とそれの具現に、エールを送りたい完成度です。

とにかくいろんな種類の魔法を屈指して、ボスをまた、雑魚の集団を倒すのが、最高に楽しいぞ。

これがたったの800円くらい{Steam}で買えるなんて、うそのようです。  しばらく見ないうちにPCゲームワールドはすごく進化していて居心地がいいのをこのゲームあたりで、知ったぞ。

           位置情報ファースト総合評価点100点

posted by ヒ゜クサック at 10:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カンパニーオブヒーローズ{PC}・ファーストインプレッション

coh f.jpg
キャンペーンのノルマンディ作戦の第三章{アクト3}は、このゲームの鬼門です。ここを通過できれば、このゲームのすべてが理解できる。

でも鬼門と言うだけあって、ゲームの基本操作とか、仕組みを把握していないとクリアは至難!

チュートリアルを1度聞いただけでは、この面はクリアできないくらい、の試練に会うはず。

  とにかくここで、戦車戦のすごさが満喫できます。装甲の薄い後部に回りこんで撃破など、戦略性も十分。

そして、弾薬、燃料、ストラテジーポイント、この3つをいかに確保するかが、すべての鍵だと、この面で思い知らされます。

  うわさには聞いていたが、これ程の名作だったとは・・・・・・・・ゲーミングPC買って本当によかった〜〜!!と思える一本でした。

                 RTSファン感涙の大傑作です!

               位置情報ファースト総合評価点100点
posted by ヒ゜クサック at 00:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

Dishonoured{両}・ファーストインプレッション

dishonoured F.jpg
所要時間3時間程。なるほど、評判どおりだ。  9点以上は当たり前でしょう。それほどすべてにおいてインパクトありすぎ。すごいオーラがでてる。

全体に、風格ありますね。   女王陛下のためのアサシンという設定がいい。  プレイ感はやや操作など複雑に見えるが、いつの間にかマスターできているのがやはり、親切設計のおかげだと思う。

そして、潜入ミッションの緊迫感がすごくいい。  演出のよさも際立っている。 ベセスタのゲームらしい雰囲気も最高。

まだ潜入したばかりのところなので、こんな感じでしか評価できないが、何かアサシンのスキルが徐々に増えていくのがうれしいな{ナント!時間をとめるジョジョ風のスキルも使えるのだ^^}。まだ使いこなせてはいないが・・・   グラも相当いいぞ。

        位置情報 ファースト総合評価点99点   

     この後、敵を殲滅する気合十分でセカンドインプレッションします。
posted by ヒ゜クサック at 09:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Legend of Grimrock{PC}・ファーストインプレッション

grimrock F.jpg
傑作ダンジョンRPGです。最近発売の名作!所要時間4時間経過。

海外評価も軒並み、高評価のこのゲームは、かつてのウイザードリーのわくわくどきどきを完全復活再現をしてます。
いろんな開発者が過去挑戦したが、オリジナルの足元にも及ばない、マンネリダンジョンゲームに陥っていた{特に日本}が、Grimrockは、真のウイザードリーの後継者と言ってもいいくらいに、新鮮でオリジナルの感動をそのまま踏襲して新世代機で新たによみがえった、と言ってもいい位、真のダンジョンワールドを満喫できます。

  今Steamで1200円ほどで、全13章のボリュームの傑作ダンジョンゲームができます。。

 しかし、章も3章ほどになると謎と、アクション操作がちょっと硬派向きになり{ちょうど↑動画の中盤あたりのワープゾーンがぐるぐる回るところをうまく切り抜けるのはかなり謎も高いが、操作難度もストレスたまるかも・・・}、初心者お断りの雰囲気になってくるのは、一般受けはしないかもしれない。

      それでも、ウイザードリーファンやダンマスファンならば要チェックです。     絶対見逃さないように!

      位置情報ファースト総合評価点99点
posted by ヒ゜クサック at 07:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

Dishonoured と Xcom enemy unknownの海外評価が、ほぼ互角の件!

dish & Xcom.jpg
2作品とも、ほぼ平均評価が9点台をクリアして、名作のレッテルをもらいました。と言う感じか・・・。

  ところで、この2本、海外評価点があまりに似ているし、発売日も同時で、珍しく名作が2本そろうことに。

  PXSUCはすでに、この2本は予約済みで、DishonouredはPS3で予約、XcomはXbox360で仲良く予約しました^^
二本の評価の類似点は、大雑把な感じでは、満点が全体の2割近くあり、ほかはほぼ9点以上というところと、残りのわずか2パーセントくらいが、7点〜8点と言う低評価もあるという形が酷似しているところなのだ。

 PXSUCもこの二つに関しては、甲乙つけがたしの評価をせざるえない位に、名作どころか、神ゲーで、すごすぎで楽しみなのだ。

        2本とも、10月11日発売です。   


posted by ヒ゜クサック at 03:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次世代機戦線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

Starhawk{PS3}買っちゃいました&デモ・ファーストインプレッション

starhawk.jpg
海外で、デモが配信されていたので、何気にやってみて、ドつぼにはまりました。   面白すぎのビルド&バトル。

これ5月に出たころは、散々酷い評価飛び交っていたので、期待してたけれど、スルー状態で・・・・

しかし、酷評の原因のシステム面が解消されたみたいで、デモは快適で、本来の面白さが今になってやっと出てきたみたいで、実際デモやって、めちゃ感動しちゃいました。

TPSの要素と、ストラテジーのビルドシステムがうまくかみ合って、スケールも相当あり、バランス調整も行き届いたようで、いまが買い時だと、瞬時にひらめきました・・・・・「なんだ、すげ〜〜面白いじゃんこのゲーム!」   みたいな言葉がよぎりました。今なら2800円ほどで新品が買えます{アマゾン}。

オンラインもシングルも面白いという評価がじわじわ来るのも時間の問題かも・・・・それほど海外で配信したデモはよくできてました。

   製品到着しだい、ファーストしますので、待っててね。
posted by ヒ゜クサック at 01:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PXSUC・ゲーム最新事情報告

akiba now.jpgsurechigai.jpg
今日、1日は、連休もあって、秋葉原にひっさしぶりぶらぶらで、かなり様相が変化していて驚いた。   メード達や、AKBやガンダムなどのお店がゲーム以外に目立っていた。露店のお店もゲームと関係なくいろんなジャンルあった{フィギュア、古着、アクセサリーなどなど}。   Tシャツ{↑画像}もそのひとつで、衝動買してしまった。店の人が言ってた・・「これ、この店で、一番人気のTシャツですねん」さすがお目が高い・・・みたいなほめ言葉でした^^

そのほか、名作PCゲームBlack&Whiteが、なんと、800円で売っているなど、これらも即購買。

 ほか、マウスの延長コードや、ワイヤレスヘッドフォン{999円}安いフィギュア、キーホルダーなど、わんさか買ってしまった。結構重かった、帰り道!

そしてなんといっても、3DSのすれ違い伝説UのMiiたち{↑画像=フランス人のMiiもげっとだよ・・きゃっほ〜〜}を、なんとこの日120名もゲット&出会いで、、一気に最終ボスの手前の部屋までたどりつたのだ。

駅前で、延々と3時間ほど、Miiゲットにいそしんでました^^・・Mii120名は、半端ないからね!  楽しかったな〜〜!!!マジ、3DSのバッテリーが切れるまで、延々と・・・・・・・

そんな、こんなで何か、めちゃパワーもらった感じで帰ってきました。   秋葉は日本一のパワースポットかもしれん・・・

ゲームも、バイオ6がかなり人気あったみたいだ!    以上近況でした。  

posted by ヒ゜クサック at 01:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記W | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

Total War Shogun2 {PC}ファーストインプレッション

total war shogun2 F.jpg
期待をはるかに凌駕して、驚くべきウルトラ解像度のゲーム画面を堪能しました。

↑画像の海のシーンが特に度肝抜く美しさで、見とれてしまい、ゲームをしばし休息状態に・・・

かつてこれほどの美しい画面で、ゲームをしたことはなかった。そのほかのシーンも見とれるばかりで、PCゲームの真髄を目の当たりにさせてもらった。

グラばかりでなく、RTSとしてのスケールの大きな軍隊のぶつかり合いは、想像を絶する鳥肌のプレイ体験で、

ゲームはグラフィックもプレイに影響して盛り上がるのだと、確認。   PCゲームのすごい名作は、家庭用に移植できないほど緻密で、精巧すぎるとも理解しました。

Total War Shogun2は、そんなゲームでした。   PCゲームならではのすごいゲームって、本当にマジかで体感したなら、世界観も変わるとはっきり確認もできたぞ。

今、チュートリアルしてるけれど、親切で、誰でもついていける内容でこれも初心者にも安心ですごくお勧めしたい。

       位置情報ファースト総合評価点100点
posted by ヒ゜クサック at 23:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次世代機戦線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新生ゲーミングPCライフに突入!

gaming life.jpg


皆さんおまたせ^^!!10月にすべての予定通り、ゲーミング装備{画像}が整いました。それで、PCゲーム{G tune製PC上}を話題のグラフィックカードGTX670でバンバン、今、自宅の部屋でやってますよ^^

具体的内容は、後程、インプレッションで・・・・・全般的に滞りなく完了で、新しいゲームライフのパターンが始まるのを、深く予感してます。

美しいグラフィックのゲームを高解像度というよりウルトラ解像度で進めてます。しかも、40インチのモニターを使って豪快にゲームやネットを徘徊で、この記事も40インチスクリーンを見ながら書いてます。ありえん位に読み込みのPC反応が早くて、美しすぎる解像度画面が別世界の住人になったかのようです。G Tuneすごいと思う。感謝してる、まじで!ポンコツのPCで我慢していた甲斐がまさにいま効力を発揮してるんを感じる。苦節だったな〜〜〜!!

それで、”Steam”{以前も利用していたが、ポンコツPCゆえトラブルばかりでした・・・・{T_T}}をまた、復活させて、ダウンロードPCゲームライフがまた始まりそうです。とりあえず将軍2をSteamからプレイして、また、Xcom enemy unknownのデモもSteamからDLして、今クリアしたところ。

もちろん、PS3や、Xbox360や、3DSやIpad2のゲームも健在ですが、高解像度PCゲームが追加で、すごいことになってます。

10月は本当にやばいことになる、インプレッションしたいゲームが全機種そろえて、山のごとくあるので・・・

  ナノで、新しい新生PXSUCゲームライフ、これからますますよろしくお願い申し上げますm{ }m。

     めちゃテンションあがった記事が爆裂かけそうで、自分が怖いわwww
posted by ヒ゜クサック at 02:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次世代機戦線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする