2012年07月30日

洞窟物語3DS・セカンドインプレッション

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ジャンプでイゴールの頭の上をタイミングよく回避して、連打で射撃で、時に、ミサイルに切り替え、大ダメージで、これの繰り返しだが、少しでも油断すると、つかまります、それでも、ぎりぎりやっと、勝てたが・・・・そんなイゴール戦は緊張感抜群でクリア。  この達成感のためにゲームしてるのだな〜と、心から思えた。また、名作の確信をはっきり持てた瞬間です。

さて、誰もが言うように、これはなつかしのスーファミ時代にワープしたかのような、日本古来の原点のゲームと言った出来具合で、とにかく居心地いいアクション探索ダンジョンゲームです。
次世代風にアレンジ&リフォームされたステージは芸術的とも言える、美しさ。

これに、秀逸なるゲームプレイがあれば、無敵ではないかと思えるが・・・・・・

  画面さえLLなら、100点満点ですが、小さいので少し見にくい、それでわずか1点減点しておこうかな。

    第三ステージのクサムラに入りましたが、さらに敵が強くなりステージの雰囲気も一新で緑の芝生が気持ちいい^^    敵も強くなったが、新たな火力の武器が手に入り、さらにバトルも加熱して気持ちも、最高潮に増幅。      アクションファンなら決して逃すべきでない。

              位置情報セカンド総合評価点99点
posted by ヒ゜クサック at 19:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

洞窟物語3DS・ファーストインプレッション

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開始から、3時間ほどのところでファーストします。

卵回廊と言う、序盤のステージですが、このゲームの、何たるかが見えました。まず、難度は、かなり高い方だと思う。    なので何度もゲームオーバーを覚悟で、進めることができる人のみ限定か?!

 それでも、このゲームの完成度は、すごく、特にアクションのバランスが秀逸のレベル。と言うか職人技の領域。自分的には特に、謎解きの巧妙な感じがいいです。また誰が見ても、3Dステージの美しさも高いレベルで、買ってよかった〜〜^^/なので、これも評価得点アップにつながってますね。

そして、ストーリーにも魅力があり、登場人物がどれもユニークで、やる気にさせますね。  しかし、3DSなので、画面が少し小さく、やはりLLくらいで丁度かも・・・・とおもった。

 特筆しておきたいのは、アクション部分の癖!ジャンプに相当、個性ありなので、これを、マスターするまで、大変だが、やりがいありで、いったん把握すれば、このゲームのアクションの面白さの絶妙さが理解できるでしょう。ジャンプ命かも・・・・

  それまでは、四苦八苦で、まあ、それも苦行ではあるが、後の楽しみ倍加に十分帰依しているので、めげずにやることがおすすめ。

ボス戦はまだ、一体撃破だけで、はっきりはいえないが、イースのような、部屋に閉じ込められて、、弱点と動きを見切りながら、ダメージを回避しつつ、敵の隙を見て、こちらもダメージを与える、それで撃破みたいな構成ですね。ボス戦は、音楽も貢献してか、スーファミのころの、印象を受ける、バトルですね。

卵回廊の最終ボスの手前の、卵6のIDカードをゲットして、ナンバー1の卵に向かうところまでで、何度もゲームオーバーしてますが、セカンドはそこからインプレッションしますので、さらに続報インプを待っていてね^^。

          位置情報ファースト総合評価点99点

posted by ヒ゜クサック at 15:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

Rainbow moon{PSN海外}セカンドインプレッション

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ファーストでも説明したとおりこれは名作です。とりあえずは最初の大陸のミッションを終えて、ボスも倒して港の鍵をゲットして、西の大陸に到着したところで、セカンドインプレッション。   所要時間・6時間くらい目です。

初期のJ.RPGのよみがえりを感じます。  とにかくフィールドの中を動くことと、村人と話すこと、戦闘が楽しすぎ。

  演出は次世代機ならではの迫力あるもので、これも違和感無く、すべてを、盛り上げてくれます。

  日本人の魂が海外ゲームに乗り移ったかのごとく、そのできばえは、やばいくらいにすばらしいものです。

  アークザラッド新作を診ているようで、本当に楽しくて、心も癒されるRPGです。

日本のみんな、英語気にせず、とにかくこの名作RPGをやってほしい。  日本語対応すべきめいさくRPGです。ここまで完成度がJ・RPGだと、奇跡と思える。

       位置情報セカンド総合評価点100点
posted by ヒ゜クサック at 20:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Dyad{PSN海外}・ファーストインプレッション

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約3時間ほどでのファーストインプレッションですが、このゲームの面白さは、やらないとわからない。それがこのゲームのすごいところ。

プレイの楽しさが、新鮮で、快感が脳髄を走り回る、これは、個人の内部体感のことで、外部からあれこれと説明するより、自己体験しかないと思うわけです。

              位置情報セカンド総合評価点99点
posted by ヒ゜クサック at 20:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すれ違い伝説{3DS}始めたよ^^

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3DSは、ソフトばかりに気が散っていて内蔵の、すれ違い通信系のすれ違いMii広場での、すれ違い伝説の面白さに気づかなかった。

遅いかもしれないが、いまさらこのゲームの楽しさを紹介。

  まず、仲間集めをしないと、最終の魔王を倒せないので、Mii集めから始まる。

すれ違いのベストスポットはやはり、駅前らしいと、事前にチェックと、後は、近場の友人などで穴埋めすることに。

 とりあえず友人系では4人集めた.  残りは今日駅前に出かけてぶらぶらで、なんと2時間くらいで、3人仲間にする。

  ちょうど、幻想水滸伝で仲間集めに夢中になったあの感覚が、現実の駅などで実行できる快感は、表現できないほどのリアルRPGです。     ところで、これ、うわさでは、秋葉原駅をぶらぶらすれば直に100人ほど集まるらしい。   いつか行く機会あれば実行してみるかもしれない。

  そんなこんなで、魔王退治にむけて、今仲間集めに、超夢中。3DSにこんな楽しみ方あったんだね^^。
さすが、任天堂と、唸るほど、このすれ違い伝説はよくできていてなのしいぞ。途中バトルのシステムも色による属性やすれ違い多いほどレベルが上がるなど、やりこみ要素もまるで、RPGゲームを現実にやっているようで、これ、新しい、形のゲームジャンルができつつあるな!と感心しているのは自分だけだろうか?!

いつか、これが本格化して、リアル路線のRPGやりませんかと言うくらい進化していくかもしれない・・・な。

とにかく、そんなんで、今、3DSを外に持ち歩くのが、新しいゲームの形になりつつあるのだ。まだ7人しかMii戦士は集まってませんが、そのうち100人まで目標にがんばります。  よろしく^^
posted by ヒ゜クサック at 20:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

Dyad{PSN海外}・名作シュー来たあぁぁぁぁぁぁぁぁ〜!

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ワイプアウトなどの爽快感とパズルが合体した名作シュー。   どのサイトもこのゲームに高評価を与えてます。

   トリップ感がすごいそうです。チューブの中を高速で駆け抜ける快感は、ゲームとしての世界観にベストマッチですよね。

見た目もいいが、実際やると、抜け出られなくなるくらいにはまるそうです。  PXSUCもそんな海外評価を読むにつれ、買いたい衝動に駆られます。  

    おそらく予算が許すなら、この後、ファーストインプレッションが、できそうですが・・・

  ワイプアウトと言い、この手のゲーム根っから好き人間ですから・・・・あなたもですか?!
posted by ヒ゜クサック at 16:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次世代機戦線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DeadLight{XboxLive}がかなりやばそうです!

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8月1日XboxLiveで配信ですが、これ、あの名作Limboの開発元の作品で、Limboのセンスからして、このゲームもすでに名作の予感がするのだが・・・・

実際の映像も見たが、映像が、鳥肌立ちそうなくらい秀逸で、ゲームプレイもおのずと予測できそうなくらいに、ハイセンスなつくりのオーラーがひしひしと伝わってくるのを感じれた。

1200ポイントは、高いが、おそらくその価値十分にありそうな、作品になっていると予測します。

8月1日でのファーストインプレッションが、今から、わくわくで、楽しみです^^。
posted by ヒ゜クサック at 15:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次世代機戦線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダークサイダーズU{両}・8月14日が発売日らしい{海外}&紹介

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オリジナルの1は最高でしたが、8割ほどの場所で、ボス戦でのバグ発生で、、途中断念した苦い思いある作品の続編です。

とにかく最高に盛り上がってましたゆえ、バグでの断念は、痛恨の経験で、このゲームの開発元を疑ってしまったほど。

しかし、本当に面白いアクションで、いまだ忘れられない・・・・実は、ゴッドオブウオーよりも個人的にはこのゲームのほうが、ポイント上なのです。

なので2は迷わず買いのリストにあげてます。   8月14日に海外予約するので、インプレッションは8月末にずれ込みそうですが、期待していてほしい。

同じ開発者なので、今回も、最高傑作になっていることを期待してます。でも、バグだけは勘弁ね{T−T}!
ここから、バグ記事を見れます。
posted by ヒ゜クサック at 15:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次世代機戦線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洞窟物語3DS・予約完了&紹介

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前回に、ダンジョンゲームで、スペランキーを何度も紹介してますが、このゲームすばらしいのだが、何度も死ぬため、先に進めないストレスが少しあります。そんな中、この洞窟物語が発売されると言うことをキャッチで、このゲームなら、どんどん洞窟の最深部に潜っていける快感がありそうで、即購買予定に決定。

スペランキーで知らず知らずにたまったストレスの解消と、2Dですでに名作の銘が打たれた、その確実性がこのゲームをやってみたいという衝動に襲われたわけで、そのほかにも全編美しい3Dにリフォームされたらしく見た目ぜんぜん別物のように見える秀逸グラフィックにも魅かれた。

上画像のように、芸術的とも言えるダンジョンワールドが構築されてます。それプラスゲーム性の優れたアクションシューティングがあれば購買を躊躇する方がおかしいみたいな感じで、26日発売以降のインプレッションが楽しみで楽しみで・・・^^
posted by ヒ゜クサック at 15:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次世代機戦線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

Rainbow moon{PSN海外}・ファーストインプレッション

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これは、予想通り、すばらしいゲームでした。やらないと、画像や動画だけではわからない、プレイの魅力が、ほとばしる・・・名作でした。  魅力ある日本のJ・RPGが海外の力で、よみがえりました。

どうして、このレベルのゲームが今まで日本の開発者に作れなかったのか不思議ですね!  3Dとか美麗な次世代機レベルとかあまりに意識しすぎたためなのか。それで単純にプレイとして楽しいゲームの原点に立ち返ることができなかったのが原因なのか・・・まあ、こんなゲームをこそ、僕たちは待っていた、それほどこのゲームが日本的で、すばらしいと言うことなのですが・・・・

  英語が全編だが、この手のゲームを知る日本ゲーマーにとっては、言語障壁を越えて、楽しむことができます。

          わかりやすくいえば、正当進化したアークザラッドといったゲームですね。

              位置情報ファースト総合評価点100点    
posted by ヒ゜クサック at 23:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Rinbow Moon{PSN海外}・傑作RPG来たぁぁぁぁぁぁぁ〜〜

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このゲーム、すでに海外配信で、絶賛の嵐と言ったところか。

海外評価を見るかぎり、なつかしのシミュレーションJRPG{オーガバトル・アークザラッドなど、よかったよね^^}の容姿をした次世代新生シミュレーションRPGの傑作だとか・・・

古さを感じさせない、演出やシステム周りが秀逸らしい。  かつてのJRPGの古さを新しい衣でよみがえらせた、どこか懐かしいが、かつて無かった次世代風の新たな感動が存分に盛り込んであり&体験できる最高の新生S・RPGで、ボリュームは、普通にメインだけしても40時間以上必要で、じっくり派なら、100時間ほど堪能できるそうだ。これで、1500円ほどの値段は、ありえませんねえええ!

                 とりあえずは急ぎで紹介です。

この後、できる限り早く、ファーストインプレッションを予定中。    よろしく^^。
posted by ヒ゜クサック at 07:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次世代機戦線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Strikefleet Omega{iOS}ファーストインプレッション

アイパッドでやっているが、機種はアンドロイド、PCなど幅広く配信中。

数あるiOSゲームの中でも、ひときわ光る存在。  見た目も良いが内容や操作性も、抜群の作りです{特に気に入ったのが、タッチ操作で、自軍の駆逐艦たちがルートを一瞬で指で描くことによって、命令どおり動いてくれることだ=敵の進入ルートとの読みあいがゲームの勝敗を分かつので、よりいっそうこの操作が重要になってくるのだ}。

チープでライトな印象のある、携帯機ゲームの中でも、これは、別格で、アイデアもよく、新鮮なゲームプレイは、見ていてもプレイしても最高の感動を与えてくれるはず。

10ミッションまで無料でクリアすれば、サバイバルモードが解除されて、これで、ポイントを稼いで、戦艦を購買したり強化できる仕様です{しかし一回のサバイバル戦で手に入るポイントもごくわずかなので、ポイント集めには相当な努力と、時間が必要そうだ=サバイバル100ミッションほどしてやっと課金100円分くらいの感じだろうか・・・・}。

しかし、いかんせんこの10章までたどり着くのには、無料では至難の業のように作りこんである。

せいぜい8章までが体験版といったところだろう。10章あたりで、課金に頼らねばさきに進めないように絶妙に作りこんである。しかし、別に嫌味は無く課金にこだわるほど悪質には作りこんでいませんので、ゲームの内容で勝負と言ったところだろうか・・・?!{やりたくなければ10章まででやめてしまえばいいこと。}

それで、今風な。、課金な訳だが、85円〜170円〜250円〜とどんどんポイントを買えばクリアしやすいわけ・・・

PXSUCもコンプガチャの話を聞いているので、用心してますが、それでも、このゲームのとりこになり1500円ほど使ってしまった。いいゲームには、無料と言うよりは、多少の課金ありで、それだけの価値はあると思える。

で、今は、20ミッションくらいまで進み、まだまだ宇宙は広くミッションも40以上あるのではないかと推測できる。広大な宇宙で、エイリアンとの攻防は本当に見ていても、プレイしてもすばらしい完成度だと言える。。

    結局、1500円でこのゲームを買ったことになるが、あまり後悔してない。お勧めですね。上動画で感動したなら、とりあえずはやってみるのも良いかも。

         位置情報ファースト総合評価点98点

posted by ヒ゜クサック at 06:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

Spelunky{XboxLive}セカンドインプレッション・ゆっくりね!!!

何回しても飽きない。こんなゲームを待っていた!自分的には最初のステージ5面やっとクリア。それでジャングルの1面でゲームオーバーでやり直し。    50回ほど死にました。  が、ぜんぜんやる気パラメーターが落ちないで、増幅中。   これは何度くじけても、やる気モードを加速するつくりですね。

これだけの魅力で、お勧めできる、不思議なめちゃ完成度高いゲームだと言える。  やるべし!おもろすぎる。   

             位置情報セカンド総合評価点100点

      
posted by ヒ゜クサック at 04:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

虫姫{iOS}ファーストインプレッション

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かつてPS2でもすでに製品化されたケイブの名作シューテイングが、たったの450円でできると言うことで、購買&やってみる{やっすぅぅぅ〜!}。

爽快感抜群の、昆虫ボス戦ワールドが満喫できる、タッチスクリーンとの相性は抜群で、はまるはまる。

ケイブはいろいろシューテイングゲームを出してますが、個人的には、これが特に気に入って買いました。

アーケードの5面全部収録で、アイパッドがゲームセンターの筐体へと様代わりした感じは、満足そのもの。

がんばってノーマルで3面のボス戦までで、詰まりますが、何度も挑戦したくなるこのやる気にさせるつくりは、さすがと唸らずにはおれない。  さすがさすが^^ケイブ

              位置情報ファースト総合評価点100点
posted by ヒ゜クサック at 09:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Spelunky{XboxLive}・ファーストインプレッション=超名作来たあぁぁぁぁぁぁ〜〜!!

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体験版が出た翌日直に、試すが、我慢できず、即、完全版を1200ポイント払って購買。

とんでもない名作が出たと感じた。日本のいろいろなゲームのアイデアから喚起されて、、それらよりも1歩も2歩も先を行くオリジナルのダンジョン探索アクションが出現。

とにかくマップがそのたび変化する仕様だ。そして、ギミックの巧妙さと演出&センスで絶妙に混合統合された最高のアクションゲームが出来上がりました。

抽象的でわかりづらいかもしれないが、体験版をとにかくお勧めする。何かが違う、すばらしい完成度のとりこになるはずだ。何度も死ぬが、それが苦痛でなく、何度も挑戦したくなる子の、わくわく探索感はいったいどこから来るのか・・・・。     それこそ本物ゲームの証。  テンションあがりっぱなしのゲームプレイから逃れることは不可能でしょう。

さすが、XboxLiveと内にも外にも絶賛の嵐が今、吹き荒れてます。

           迷うことなく↓

          位置情報ファースト総合評価点100点
posted by ヒ゜クサック at 09:03| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

ドラゴンズドグマ・決戦クリアインプレッション

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クリアと言っても、第一話のデンディングを見ただけで、そこからまたストーリーが始まる。なので、最低、100時間は楽しめそう。 

そして、ここから、雑魚も含めて、より敵は強くなるので、たとえレベル50あたりでも、油断できない状況に入る。

しかし、エバーフォールでのミッション{竜の心臓20個集めるの}は、まさにダンジョンRPGへと変化で、難度もぐっと上がって、いきなり上級者モードの様相を呈します。

また、やはり、このゲームよくできているが、全体のバランスがちょっと悪い。多人数で作ったので、統一感が無いのは、すべてをまとめる人の人員不足があったのかも。メインストーリーだけを進めるならボリュームは無いが、明らかカプコンの技量を出し切っている、アクションの最高峰的な完成度をひしひしと感じました。

でも、そこら中、がんばりました見たいなオーラがあって、何とか、名作に仕上がってます。
これから、DLなどでマップの追加、モンスターの追加他で、このゲーム、どんどん進化して、スカイリムを超える可能性も無きにしも非ず。

   とにかく、これは買ってよかった、これからの広がりをカプコンに期待して

             位置情報クリア総合評価点99点です。
クリアと題しましたが、引き続き、第二部のファーストインプレッションからまた書き続けます。チェックよろしく^^




posted by ヒ゜クサック at 05:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする