2012年05月26日

Capcomおめでとう^^   ドラゴンズドグマ大成功だね!

capcom cong.jpg
ゲーム業界は本当に長いくらいトンネルでした{スクエニの凋落、ソニーの不調、SCEJのやる気無さ、コンプガチャ問題、ソーシャルゲームの台頭、PSVitaの不振などなど挙げれば限が無いくらい・・・・・}。

  そこから抜けた感ある、今回のDDの超大成功に、日本ゲームの明るい光を垣間見た思いです。これからこれを機にじわじわ変わっていく日本ゲーム業界に期待してますよ。

    PXSUCは、6月の”東京ジャングル”もそれの第二弾のような気がしてならないぞ!

とにかく、ドラゴンズドグマすごすぎで、驚きを隠せないくらい、日本ゲームの底力を見た思いなのだ。

    マップがとにかく広い、バトルがボス戦が、ポーンが、NPCが、ストーリーが、グラが、どれをとってもやばいくらいにすごすぎ。

         とにかくおめでとうカプコンとこのサイトで今こそ、叫んでおこう!!!!!
posted by ヒ゜クサック at 18:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次世代機戦線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラゴンズドグマ{両}ファーストインプレッション!

dd first.jpg
待ちに待ったファーストインプレッションです^^   
いや〜〜・・・・!最強ですね。日本ゲームのいいところと、洋ゲーのいいところを兼ね備えたハイブリッド、それは、モンスターハンターよりもRPGで、面白く、ダークソウル、デモンズソウルよりも自由で迫力あり、スカイリムよりバトルの緊迫感がハンパない。 

そして、それが、ポーンと言うニューシステム搭載で、やってきた・・。  不安や期待の入り混じる中、結果は、日本ゲームの大どんでん返しと言った印象で。   ドラゴンズドグマは新RPGの境地を開拓しました。

これは、つまりDDは、これからながーくお世話になりそうだ。   すでに終わり感がある、FFやドラクエにとって代わる新しい21世紀の大作ゲームとしての地位を確立していきそうな予感がしてます。{DQ,FFからDDへ!!!}
         位置情報ファースト総合評価点は迷うことなく100点満点です。
posted by ヒ゜クサック at 18:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

ドラゴンズドグマいよいよ明日発売!参戦準備完了。

dd sannsen.jpg
マジ、この記事かいているのが23時59分なので・・・・あっ今、0時になりました{電波時計}。

           厳密には、今日発売ですね。  

     予約してないので、10時ごろにTSUTAYAに買いに行きます。

  DDの100クエスト用プロダクトコード入りの雑誌、1000円、は昨日買って{上画像}読みきりました。ついでに、ファミ通も珍しく買ってしまった。

  そんなで、わくわくするね。 ポーンと主人公はすでにキャラメーク完了。
   
    キャラ名は自分がAnone{アノネ}でポーンが女性でソフィとしました。

      自分はファイターで、大剣で、ソフィーは、回復魔法専属のメイジで、とりあえず冒険に出ようと思う。

       カプコンやるね〜!  DDが日本ゲームの新たな幕開けになればよいが・・・・

       DDの個人的な合言葉は、”ポーンで会おう!”  かな?!    

今日の、夜、またDDファーストインプレッションを書きそうなので、よろしく^^/。
posted by ヒ゜クサック at 00:17| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 次世代機戦線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

Kingdom rush(iOS) ファーストインプレッション

kingdom rush f.jpg
iPadのタワーディフェンスで、最もシンプルで面白いゲームです。ここから全てが解説済み{AppBank}なので、まかせます。名作なのに、たったの85円。これは、ありえない。是非チェックしてね。

足ファースト総合評価点98点
posted by ヒ゜クサック at 20:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラゴンズドグマ・来るうぅぅぅぅぅぅぅっ!!!あと2日!!!!!!

dd kuru.jpg
予約だけで、50万本と言ううわさを海外からキャッチしたが、本当なのかな・・・。  いずれにしろPXSUC周りのコアゲーマー達はほとんど皆予約か確実購買の体制十分に整ってますよ^^    何度も言うが、ただしコアゲーマーご用達で、”軟弱なものは、スカイリムに行け”と海外ゲームサイトに評価されていたぞ!

このゲーム記事を読んでるあなた!    いよいよですね。本当のゲームとは何かがはっきり見えるそんな時まであと2日です。       ヤバイ!!!!!!!!!
posted by ヒ゜クサック at 09:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次世代機戦線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

The war of the worlds{XboxLive}ファースト&セカンドインプレッション

war of w F.jpg
ファーストとセカンドを一緒にしたのは、リアルタイムに直に続きの結果が出たからです。  上の画像での印象からさらに次のステージ次のステージへと進む中、このゲームの難度の鬼さに、かなり気づいたから、海外で、8点以上が、なかなかでなかった理由がわかったから。
何よりも、その難度に加えて、操作性の悪さが相当イライラさせていることにも原因があるようです。

誤操作を誘発するボタンの微妙な重複配置も、かなり問題ありです。  この辺、海外ゲーによくある緻密さに欠く配慮が、悪いほうに出たと言う印象ですね。

だから、何度も同じアクションを強いられる展開がプレイヤーを、辟易とさせていく状況を作り出している。

     いわゆる、プレイヤーを選ぶ、典型的な、突き放し型の海外ゲームと言うわけですね。

しかし、演出がすばらしいものがあるので、本当に、惜しい作品です。   ノーマルですが、最後まで、やりきりたいのだが、とにかく、黒い煙を異星人が放ったところでデッドエンドしました。

ビルの一番最下層にあるガスマスクを拾って屋上に行くが、そこからドアの向こうの異星ロボットの攻撃を回避できないのです・・・・・


海外攻略を調べたが動画も解説もいまだ見当たらないということは、誰もクリアできていないのかも・・・・まさか・・・・{偶然この記事に出会った人、攻略、ここから指南して頂けませんか?!=このゲーム日本では、マイナーだからやはり無理か・・・}

そんなこんなで、位置情報セカンド総合評価点は80点です。
追記:もしこの先に進めたら、サードインプレで、記事するので、要チェックね!


posted by ヒ゜クサック at 07:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

Shoot many robots{XboxLive}セカンドインプレッション

shoo m r sec.jpg
これが800ポイント=約1000円は安い。

20ステージ以上あって、チャレンジなどのやりこみも十分です。味わいあるアメリカンなステージも必見です。操作性も良いぞ。無理せず同じステージでポイント稼げば、レベルも上がって、先のステージもクリアしやすくなるはず。    初心者にも親切な設計です。  見た目で引いてしまっている人あれば、中身で勝負なこのゲームは、お勧め。
posted by ヒ゜クサック at 22:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

Witcher2{海外Xbox360}をついに購買しました!6月までにインプレッションできればいいのだが・・・

witcher 2 buy.jpg
海外評価を見る限り、ほぼ平均9点以上の名作RPGです。

インプレッションが楽しみです。   プレイアジアなので、到着まで、10日以上かかりそうです。
posted by ヒ゜クサック at 23:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次世代機戦線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sine Mora{XboxLive}名作シューティング・ファーストインプレッション

sine mora.jpg
間違いなく名作です。シューティングそのものに新風を吹かせた傑作でもあるのだ。

やってみて、その感触を地肌で体験すればおのずと出る結論です。  体験版では伝わらなかった、シューテイング魂をきっとあなたも感じるはずだ。センス抜群のグラフィックと演出にも注目。しかしなんと言っても最高なのは・・・ボス戦の絶妙な迫力と戦略の後の達成感がすばらしいと言うことに尽きる。

        位置情報ファースト総合評価点100点
posted by ヒ゜クサック at 23:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラゴンズドグマ{両}は、買いですね!最終結論

DD f.jpg
表題の意味は、ただし、コア派限定という意味で注釈必要。

ポーンが鍵だと言う意味は、オンラインで、ポーンをゲットする場合、選択にすごくポイントがあると言うのを頭に入れて、ベストなポーンとともに戦略を練るのだと言うこと。

そしてそのポーンのせりふにすごく耳を傾けて、攻略方法を見出す!  ここに醍醐味があるらしい。

★★★つまり、ポーンが先に修羅場を駆け抜け、それが、あなたと一緒になってくれて、アドバイスをこめた共同戦闘で、助けになると言うこと・・・。ポーン命と言うゲームが基本みたいですね。  デモンンズソウルや、ダークソウルのメッセージに似たシステムを採用しているみたいだが、今回はこれが、ポーンが肩代わりして実際戦ってくれる部分が、違う。

     なんか楽しそうで、燃えてくるのだが・・・・・あなたはコア派ですか?!
posted by ヒ゜クサック at 23:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次世代機戦線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

Shoot many robots{XboxLive}ファーストインプレッション

shoot many F.jpg
体験版をやったときから、うすうす、これは名作では、ないかと感ずいてましたが、今回、資金の余裕ができたので、早速購買&プレイ。

3面クリアで、ボス戦がめちゃ楽しいと、予測どおり確認できて、このゲーム買ってよかったと、心から思えた。

武器をカスタマイズすることもボス戦へ向けて燃える要因ですが、この辺の作りこみが、絶妙ですね。

   久々、ゲームらしいゲームに出会えたと言う感じです。

          位置情報ファースト総合評価点98点
posted by ヒ゜クサック at 13:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビジュエルド3{XboxLive&PSN海外}ファーストインプレッション

bijyu F.jpg
シリーズ最高峰であるとともに、パズルゲームの最高傑作だと断言します。

         位置情報ファースト総合評価点99点
posted by ヒ゜クサック at 12:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Avadon HD{iOS}セカンドインプレッション

avadon sec.jpg
スパイダーウエブと言う開発元のゲームは、全体的に難度が高いと知りました。  が、その分奥も深いことも知った。  前半はよいが中盤までに、準備と要領を理解しないと、いきなり先に進めないシーンが連続すると言うパターンです。。

十分なアイテムとレベル上げ&武器装備&特殊スキルアップが、クリアには、必須だと心に刻んでおかないと、折れます・・・。

その意味で、やり直しの機会を多く作るためセーブポイントもこまめに多いことが大事です。

    とにかく、ショックです。が、ここのボス倒したい気持ちが脳裏から離れないです・・・。不親切なRPGは海外ではあたりま絵、と言う言葉が思い浮かんだ。

        位置情報セカンド総合評価点90点
posted by ヒ゜クサック at 12:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CoD・ブラックオプス{両}ファーストインプレッション

BopsF.jpg
念願といっても良いくらい、いつかやってみたい、FPSのトップランクのひとつにこのゲームが浮上してました。

値段も手ごろで、ついに購買&プレイ⇒結果は満足〜〜!でした。一つ一つステージが、緊迫感抜群のつくりに、さすが〜といわざる得ない。

評判だけのことある。   FPSでは、クライシス2をやりこんで、これに120点をつけたが、同じ立体3Dでブラックオプスをやりこんでます。今回も高得点出そうです。仲間についていってストーリーが解除されていきます。

立体3Dの感じは、クライシス2とほぼ同じリアル度で、より戦場の臨場感が上がっていて、3Dメガネ買ってよかった〜と満足に浸っている。

バトルフィールド3と同じ回想シーンで物語が進行しますが、この手法は、ブラックオプスが本家だったのかと、今になって知った。いずれにしろ、自分的に、名作FPSの地位は揺らがないでしょう。

         位置情報ファースト総合評価点98点
posted by ヒ゜クサック at 12:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

Nano assault{3DS}ファーストインプレッション

nano first.jpg
これは予想通りの大当たりの立体3Dのシューティングでした。  立体ものでは、PS3のDL版のスターストライクがありますが、よく比較した評価がありますが、似てはいるが、まったく別物で、スターストライクはひとつのステージ構成だけなので直に飽きる。しかし、こちらのほうはゲームとしてのステージの種類が多いので最高にいい。  今のところ、6ステージまで2〜3時間で来て、たて横上下と縦横無尽の3Dシューが楽しめている。

   ボス戦も、どれも個性があり、弱点探しなどの攻略がすごく秀逸なので、やり込める子と限りなし。全30ステージ以上のボリュームもシューティングファンには踊って喜ぶレベルでしょう。

しかし、最初のステージから、初心者はお断りの硬派なつくりなので、シューティングファン以外は、ストレスがたまるかも知れませんので、お薦めはしません。

        シューテイングファンご用達で位置情報ファースト総合評価点99点です。
posted by ヒ゜クサック at 00:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シアトリズム{3DS}ファーストインプレッション

siatorizumu.jpg
所要時間3時間ほどでファースト。思っていたより、感触がいい。

なつかしのシーンが曲とともによみがえるので、FFファンには最高と思える。

しかし、誰もが声をそろえて言っているように、DLが高いので、その辺、気になるな。

1曲だけ、150円出して買っちゃいましたが、残りは50円くらいに値が下がった時点で考えますね。

    アイデアは抜群だったので、その辺考慮に入れて、位置情報ファースト総合評価点は97点
posted by ヒ゜クサック at 00:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

5本ソフトをゲット!GW用

5honnmei.jpg
、実はGW用に特別予算できて、それを5本のソフトに使いました。   ナノアサルト、シアトリズム、鉄拳3Dプライムエディッション<3DS>と、CoDブラックオプス、インファマス2<PS3>がそれ。

GWは終わったが、3本くらいは大体チェックしたが、はずれは無かった。  追って、各インプレッションしますので待っていてほしい。

5月はこの後、24日のドラゴンズドグマ{両}は確定で、東京ジャングル{PS3で6月予定}は、様子見だが、かなり面白そうなので気になる。witcher2も6月確定の予定ですが、ファイヤーエンブレム覚醒{3DS}も、6月確実にインプレッション予定。

中古チェックでは、バイオショック2が安くなっているので、6月あたりに、思案中。

     他に、買いそびれた、マスエフェクト3は評価安定で、確実にいつか買います。

      こんなところか・・・・では。
posted by ヒ゜クサック at 23:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次世代機戦線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

名作Battle for Wesnoth HD{iOS}=海外版ファイアーエンブレム・・・・知ってた?!

wesnoth f.jpg
ファイヤーエンブレム{FE}を参考に作られたと言うオーラをびしびし感じながら、本家と比べてどうかと言う見方で、ゲームを進めてきたが、3時間ほどやって、これはこれで、はっきり独自な面白さを確立しているな!と確認。ストーリーも西洋人が作るので、中世風の雰囲気は抜群です。

FEと異なるところは、バトルのアニメーションはマップ上だけにしか見られず、個別の戦闘アニメがありません。ので、マップにしがみつきながら、展開を見守ると言う感じ。   バトルの展開は、ヘックス{5角形のゾックといえばピンと来る人もいるでしょう}なので、地形や配置面での戦略性も細かいです。自分はイージーでちょうどですね・・・・ノーマルでもちょっと油断したら仲間失います・・・・なのでキャラを温存したい派には、リセット祭りになることも・・・。

      また、NPC軍が自軍や敵軍以外わらわら動きまくるのも見ていて楽しい。

全体的には、正直、FEと同じ満足感を得ることができて驚いている。  海外にもこれだけの物を作るセンスがあるのだと感動しました。  とにかくよくできてます。  海外版FEと名乗るに十分な出来なので、ファンは要チェックですよ。    願わくば日本語版がほしい{iOSでは、無いが、PCでは日本語バージョンもあるらしい、しかもフリーだとか・・・アイパッドでは、350円だったはず・・・}

          とにかく位置情報ファースト総合評価点98点です。
posted by ヒ゜クサック at 23:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Anomaly warzone earth{iOS&XboxLive}クリアインプレッション

anomaly clear.jpg
全15章で、今日クリア。  すべてが見たことないゲームでしかも、すごくゲームプレイとしての面白さが際立つでき。

もともとタワーディフェンス{TD}のファンである、PXSUCにとって、逆の立場のタワーオフェンス{TO}は、実に興味あるゲームで、はじめるまでは、半信半疑だった。  実際やると、この切り口を、なぜもっと早く、発明されなかったのか不思議なくらい本当によくできていて、面白い。新しいゲームのジャンルの確立ですね。

新しいジャンルの先駆者と言うのもすごいが、エイリアンの最終ボスまでの道のりは、緊張感と達成感の入り混じるステージは本当にすばらしいものがあった。新鮮な感動ですね。   これをやらずして、TDばかりでは本当もったいないです。    名作です。

         位置情報クリア総合評価点99点   
posted by ヒ゜クサック at 23:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

Avadon HD{iOs}ファーストインプレッション

avadon f.jpg
今回は、家庭用ゲーム機というより、iPad{今なら450円=名作がこの値段は・・・・しかし英語版で・・・PCのほうは日本語対応しているみたい}のほうですが、名作RPGを見つけました{PC版はすでに出ています=開発元、スパイダーウェブ}。

水に飲み込まれるのを避けながら、バトルもクリアすると言うステージ{プレイ時間7.8時間あたりかな?!ここで、バグが起こり、セーブデータも復帰できないようなフリーズ状態に四苦八苦しました。 ここまできて、この名作の価値がどれほどかがわかりました。続きがやりた〜い!状態に陥る。

公式サイトにこのバグの修正方法があったので、早速試すと、復帰できました。 処方は簡単、iPadを一度電源完全オフにして、リブートすれば、ゲームのメイン画面に戻っていて、ここからセーブデータに戻りロードするだけでした。
この難関も潜り抜けて、ほっとしてますが、このRPGは本当に魅力あるつくりで、感心してます。 ストーリーの展開や、各ミッションの、引きの出来具合が、もう、半端なく、きわどく楽しいつくりになってます。

これが一般に知られずに、ただ、偶然海外などの評価を見て、引かれて試して、自分で発見したものです。  隠れた名作と言うのはこういうやつなんだなとつくづく感じます。何でもっと表にでてこないんだろうな?!とも感じた。

後は、やればわかります・・・みたいな、常套句しか見当たらない、ただただ、魅力ある名作です。      

        位置情報ファースト総合評価点99点
posted by ヒ゜クサック at 09:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする