2006年06月30日

ゼノサーガVの評価点が出ました{ファミ通}

やってくれました〜〜〜!!位置情報9・9・8・7}         かなりの高得点!!=バトルの戦略性が落ちた、が減点要素!ストーリーの見せ方が秀逸で超大作の名に恥じない作品とか!ボリュームもばっちりとか!完結編だけに、過去の謎が、どんどん明かされていくので、面白いらしい!!**********これでPS2の大作は、ほぼ出揃ったという感じですね。後は、聖剣伝説4のみかと!!次世代機へバトンタッチの時が近づいている感じがします!!!
posted by ヒ゜クサック at 23:57| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記W | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

スタックゲーマー・コム{洋ゲー攻略の救世主現る!!}

凄いサイトを、海外で発見・・・・ナント全てのゲームの攻略を、動画で解説!・・動画を見ながら、全てのギミックの解除方法やクリア方法が分るという、画期的なサイトができていることを知りました。驚愕しました。かつて、文章や、海外の英文しか理解できなかった攻略方法が,動画で世界の人が一瞬にして,そこは,そうするのかと分ってしまう。ここからそのスタックゲーマーコムにチェック入れてみてくださいグッド(上向き矢印)*********** 参考までにプリンスオブペルシャ3のアクロバットアクションの攻略の動画はここですグッド(上向き矢印){マジ凄いサイトができたんだと感動!!これから増えそうな予感}
posted by ヒ゜クサック at 01:30| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記W | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

7月はこの作品が注目!!{3個}

何といっても7月6日の位置情報ゼノサーガ3{PS2}そしてXbox360から位置情報バレットウイッチと位置情報首都高X{ともに7月27日}です。********ゼノ3は本サイト一押しで、トップに紹介中!           バレットWは、まだ情報ステーションで紹介してませんが、近日中に紹介するのでそちらでチェック!       首都高Xは間違いなくあたりのはず!全てのシリーズの最高峰となるでしょう!!{首都高のマップにもなるので便利とか=今回は全車線を載せているので!それに新宿の下の道路も忠実再現で走れるそうです}・・・・・・・以上ですが後は、続きを読むでチェック!!続きを読む
posted by ヒ゜クサック at 20:20| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 各月発売注目ソフト整理紹介(1月〜12月} | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヴァルキリープロファイル2・鉱山の鍵が見つからない!5thインプレッション

ドゥルゲン鉱山に来ました!・・・数々のトラップ&ギミックを、かいくぐり最下層にたどり着いたのは、いいのだけれど、ボスの手前の部屋が、パスワードロックされていますむかっ(怒り)。         途中鍵らしいものは手に入れなかったので、見逃したかと思って、さがすも、・・見当たらず!           で・・・お世話になります、今週のファミ通・・・ありました・・マジあんなところに左斜め上!!!{ネタバレになるので・・ヒントのみ、==暗くて見えなかったけど・・・でした}           それで、今からボスに挑戦できそうですねハートたち(複数ハート)。        この鉱山は、サブダンジョンらしくて、本編のストーリーでは砂漠の町カルスタッドにいます!         次は火山へと続くルートみたいですが、とりあえずサブダンジョンなどでレベル上げですね。           ・・今、超はまっているのが決め技ゲージのついた装備でバシバシきめ技を出すこと=これのグラフィックもすごいけど、4人全員にこの技ありの武器装備で、ぴかぴか(新しい)花火のような戦闘シーンには感激で、爽快感が5倍増しといった感じですぴかぴか(新しい)。かなりつよい的にもこれでとても助かります。・・・・・・単なる名前だけの続編でないと確信・・・これは続編じゃなく別物としても完成度は、相当な高さにあります。            さすが天下のトライエースです!全部に、隙がありませんし、何よりもゲームとしての完成度が高すぎ。                ゲーム美術館に展示させてもらいます!!!
posted by ヒ゜クサック at 17:26| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

ヴァルキリープロファイル2・4thインプレッション

町ヴィルノアで一息、したものの、ここから戦闘が、急にきつくなります3箇所この町から、新たに探索できるのですが、どこも雑魚でさえ、相当な強さ!         そこで、いろいろ苦心してレベルを上げて{平均で10ぐらいかな}、やっとアウドゥーラ水上神殿に挑戦!                  最初、ゲームオーバーが続きましたが、何とかここでレベルも安定して、雑魚を、倒せるようになりました{ヴィルノアの町を行ったりきたりで、装備を,かなりのものに切り替えた}。          ここでの、ギミックの謎が最初解けなくて、大変でしたが、何とか最下層の通路にまでたどり着けました{水を止めたりするのが、コツ}。               で・・ボスのクラーケンと,戦いますが。レバーを2個破壊するだけでも大変で、すぐに全員アウトですむかっ(怒り){原因は、4人で一緒に動いていたので集中攻撃を食らって、おしまいのパターンにあります}。             早い話が、戦闘になれていなかったということ。           2組に分けて別方向から、それぞれ移動{↑ボタンを押して一人ずつ離れる。その後2箇所に集合<始まりのすぐ右左の隅のスペース>そしてグループへの命令は⇒と←の方向ボタンで切り替えて移動&攻撃です=右に来たら左のものが左にきたら右のものがヒット&アウエイで!}すると、クラーケンがどちらに行くか迷うので、この分、楽になります。            それで水門の鍵を破壊して戦いに・・・それで、二手に分かれて、なるべく混乱させたところ{右と左に揺さぶると、ボスが混乱してます・・この場面結構やった〜!という感じです}を、攻撃してすぐに離れる{ヒット&アウェイ}、を両サイドで繰り返して{アイテムによる攻撃も入れます=雷属性に弱いみたいです}、倒しましたが、達成感は、相当なものでした!            ここで戦闘のノウハウがぼんやりしていたけれど、クリアになりました{きっとみんなもこの辺が、分りずらいと、思いますが下線の方法さえマスターすれば、戦闘が、めちゃ戦略的になり、面白いぞ黒ハート}・・・で俄然戦闘が楽しいィ〜〜状況になりましたそこでまたプラス1点で、今、総合評価は、位置情報98点です!!
posted by ヒ゜クサック at 23:58| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

ヴァルキリープロファイル2・サードインプレッション

第3章の巡る思惑でのアリューゼとレオーネが仲間になってから,ストーリーの演出が最高です{もちろんグラフィックもそれに見合って、最強でそれを見るだけでも癒される美しいでき=PS2の限界は完全に出し切ってるレベル!}!           この、2人とシルメリアとの会話がドキドキするほど、引き込まれました!          今回は、戦闘以上に、このストーリーと演出に、並々ならぬ、センスと深さを感じます。たかがゲームのシナリオ、と侮ると大変なことになる・・・これはもう、ゲームの枠を超えた新しい表現方法の完成品!        映画以上に役者の演技みたいに引き込まれるこの演出力に脱帽!・・・・くらい面白いですマジで!!!           戦闘の爽快感、や、ギミックの謎もなかなかですね!解けたときあるいは、ボスに勝った後に、先に進める感じが、充実してる!ゲームとしても完成度もかなりのもの!*********とりもなおさず、ストーリーとシナリオが、破格のできです。           この深さたまりません。         恐るべしトライエース!!!ゲームってここまで人の心を動かせる力があったのか!!!
posted by ヒ゜クサック at 22:31| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

バルキリープロファイル2!!!セカンドインプレッション

あの、レナスで、おなじみの最強の魔法研究家のレザードヴァレスが仲間になったぞ!           アリーシャの国を探索しているうちに、とんでもない事実が発覚・・・そして危機に陥ったところを、脱出。          そして彼が仲間に・・・そしてある村に避難してから、次の目的地に行く手前でセーブ・・・・・トライエースの作品だけあって、戦闘のやりこみ、素材集めの膨大さ&スキルとの関係などなどど、100時間あっても足りないのでは、ないかと思わせる、エッジのきいた、作りこみに脱帽!!             物語は、長女アーリーの出現とともに、三女シルメリアとの意見の対立でいっそう拍車がかかりました!               それにしても、人格の切り替え{アリーシャの仲の二人}のイベント、何度見てもしびれます。          特にシルメリアの姿は、まだ一度も見てないけど、その研ぎ澄まされた感性と緻密な判断の仕方に、しびれまくり、周りの反応も面白い!=この設定大成功で、もう、最高の一言黒ハート。*********ここで少し気になったこと・・・・・・雑魚戦は最高の面白さだけどボス戦になると3Dステージを走り回らないといけないのだけど、動きが、ギクシャクして、いらつく場面が多々あり!しかも理不尽で有利な攻撃がボスにあって、ブーイングです。そのため、ストレス若干たまります。           トライエースはやはり2Dを得意分野にしているのでこうなるのかな・・・と思いました!それで1点減点で,ストーリーがやはり超最高なので1点プラスで、やはり評価点は、97点です。
posted by ヒ゜クサック at 19:47| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファイナルファンタジー13が1位{期待の新作=ファミ通}

前々から、FF13の動向を報告していましたが、・・・・・・期待の新作コーナーで、ついに今週のファミ通で、FF13が1位に輝きました。この勢いは、すごいものですね。            相手がPS3だというのに・・・・この評価は、やはりPS3は売れまくる予感!!{値段は、高いけども、この勢いは、止まらないと思います。}FF13が出るころには、きっとPS3は、売れていると確信できる結果でした。ついでに、Xbox360が宣伝している、ヘイロー3はこの期待の新作コーナーには顔を見せたこともありません。      日本の壁は厚いですねやはり。でもブルードラゴンが7位で健闘しています!唯一の光ですね、マイクロソフトにとっては、日本での希望の光です!
posted by ヒ゜クサック at 03:01| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記W | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

バルキリープロファイル2・ファーストインプレッション

最初のインパクトは、光の表現が見事で、きれいな、中世世界を、しみじみ堪能できました!            ということと、ストーリーが深い、前作の深さもすごかったけど、今回も、まるで、古典文学{北欧神話}のように深く、味わいあり!            そこにアクションである戦闘が完成されている{とにかく爽快感ありまくりです}ので、すさまじいまでの世界観を堪能できます!・・・・・・・特にすごいのがアリーシャに2個の人格が宿っていて、その反応が、対極的で面白く、惹かれます{アリーシャ本人は姫で、幼く、恥ずかしいときは、たじろいだり、人間的な弱さを、表現しますが、第二人格としての、シルメリアの反応は,手厳しいくらいの、クールな反応、そのギャップなのですが・・・、シルメリアの場合、かっこいいィ〜しびれるその眼差し・・・という感じで、アリーシャの場合、お姫様なんだな〜もう少し、強気でもいいのに、と思ってしまう・・・ところが最高です!!!。それと、3Dなのに、横スクロールによる移動は、ある意味ゲーム的で、潔い選択で、オリジナルのときと同様にシンプルで、戦闘やイベントに集中できます!          まだ初めて、3時間くらい行ったか行かない程度なので、このくらいにしてセカンドでまた詳しく書きます。個人評価点は、、、今のところ,位置情報97点{ストーリー★5システム★5グラフィック★5操作性★4戦闘のだいご味★5}です。
posted by ヒ゜クサック at 23:03| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

ついに待望のバルキリープロファイル2がアス届きます!!

今日、発送の、連絡あり・・・・とうとうできるのだ、明日!!          インプレッションは2日以内にするぞ!!期待していてください!
posted by ヒ゜クサック at 20:12| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記W | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリンスオブペルシャ二つの魂・サードインプレッション

   全体の、3分の2以上着てます!やりがいありむかっ(怒り)アクロバットアクションの操作性と爽快感が過去の作品よりあがっているので、アクロバットアクションが大好きな人には病みつき以上の優れものです!           本人は、この手が超好きなので難度が相当高くても、評価点位置情報10点をあげます!            前作よりも、建物の構造も、豊富で種類が多くてこれぞプリンスオブペルシャだと!感激の嵐・・・・・アリーナでのボス・巨人と戦いがよかったな〜今回はタイミングアクション{スピードキル}をマスターしないと、まず先には進めないので、練習を十分にしてから先に進みましょう{要むかっ(怒り)3時間以上の特訓}!!これと後、、、雑魚戦の戦いにさえ、なれれば、楽勝!{雑魚戦の方法は、×ボタンお押して、すぐに△ボタンでジャンプ&振り向き、すぐに、△ボタン連打・・そしてダウンしたときはすぐにとどめの□か△ボタン。壁があるときは、壁に向かって△で反動攻撃・・・・このパターンがほかのどんな攻撃よりも楽勝なので覚えておくと、進みやすくて、戦いが怖くないはず=ぜひマスターしましょう!!}                      ひらめき全体の謎やトラップ、アクションの方法が分らない人は、洋ゲー攻略指南サイトで、みっちり伝授しますので、左のタグからジャンプ&質問コメントしてください、最低でも2日以内に回答を送ります!***************とうとう中盤以降で、マハラジャの娘ファラとの出会いが感激、相手は記憶を失っており、プリンスのことを忘れている、プリンスは、知っているのだが、この会話のギャップが、超面白いし、なんか胸がキュン揺れるハートとくる愛するもの同士の出会いが秀逸!!ファラ〜〜思い出してくれ〜〜!!
posted by ヒ゜クサック at 20:07| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

プリンスオブペルシャ・2つの魂セカンドインプレッション

相変わらずの、難度ですね、最初の1時間くらいは楽しめても、だんだん・・・エッ!!!と、いうくらい難くなっていきます。       特に5時間位してから、下町という章に来たときは、思わず絶句!!          何この難度むかっ(怒り)!というくらいショック。          プリンスオブペルシャをやりこんでる、僕でも、20回くらい死にまくり、やっとクリア!              戦闘がやばいくらい難しい!           スピードキルという、タイミングアクションが、うまくないと、まずクリアは無理みたいな、レベル。               シリーズを通して、この点に関しては、妥協がないようですたらーっ(汗)ハイ!。          やはりイージーでちょうどですね。でも、本人は、ノーマルでやってます。            でもおかげでタイミングアクションをこの下町の章で完全マスターしました、のでギミック以外は、スイスイ進んでいます!           ギミックはやはり、面白くて特にアクロバットアクションの爽快感は、ほかでは、決して味わえない究極の持ち味ですので、難度が高くても、ついついのめりこまざる終えないというのが本音!           今、数々のトラップ&ギミックをかいくぐり、巨人を倒すステージをクリアしてダークプリンス状態になったところからのスタートです!{所要時間約10時間くらいかな}         個人的評価今現在、位置情報98点!!!*************攻略でお困りの方は、、洋ゲー攻略指南スペースのプリンスオブペルシャの欄img70599.gifへ!攻略指南させていただきます!!ふるってご質問してください!!お待ちしております!img2103.gif
posted by ヒ゜クサック at 23:12| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

ヴァルキリープロファイル2の評価発表{ファミ通}

位置情報{9・8・8・9}でした。         電撃PSとほぼ同じ評価に、作品のレベルの高さと、その完成度が、垣間見れます。           オリジナルが、ストーリーも戦闘もよくできていたので、期待度が相当高かったはずなのに、このレベルで評価されたのは、相当な出来なのだと、確信!       特にストーリーの奥深さは、オリジナル・レナスは、ゲーム史上で頂上的な存在ゆえ、今回も、楽しめるということは、ストーリーのなかでまたあの、ヴァルキリーの感動の世界が待っているんだな!            今回はレナスが、主人公じゃないけども、人とヴァルキリーの切ない物語が、また綴られるのかと思うと、もうやってみたくてたまりません。       しかも、今回は、戦闘が、楽しくて、進化していて、やりこみが多すぎるぐらいすごいとか・・・トライエースの人たち、とうとうまたやってのけたのですね!!         完成度が半端じゃない、オリジナル・レナスのプレッシャーを払いのけて、完成された新ヴァルキリープロファイルを、やりましょう!!・・・・・・唯一、オリジナルより、自由度が減ったというのがありましたが、その分、戦闘がより進化しているそうなので、楽しめそうだぞ!!
posted by ヒ゜クサック at 20:04| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記W | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

This Love {アンジェラ・アキ}がいい!!

FF12のテーマ曲、kiss me good byで有名になった、アンジェラアキの新曲、This Love が超いい!!これは、TVアニメ[Blood+]ノエンディングテーマ曲らしいです!・・・・・しびれます。視聴版がここから体験可能⇒⇒かわいいしびれますか?!!*********ついでにFF12のテーマ曲KISS ME GOOD BY は、ここから⇒⇒かわいいこの曲もFF12サイトの記事のタグに張りました!
posted by ヒ゜クサック at 00:09| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

プリンスオブペルシャ2つの魂・ファーストインプレッション

ちょっと1時間ほどしてみるか、とやりだしたが、実際はやめ時なく、4時間がいつの間にか、たっていました。        面白い、しかも操作性があがってました。         どきどきはらはらのアクションがより強化され、あのアクロバットアクションが楽しくて、止め時がなくて、いつの間にか時がたっていました{迷路のような、バビロンの町から自分の家までのギミック&アクションがすさまじいまでに、楽しかった〜〜}。        物語は、2の剣士の心の続き!       テイスト、は相変わらずのアラビアンテイストで映画を見るように楽しみながらゲームしてます。       シリーズファンも新規の人にもお勧め!   マンネリじゃないですしかも、後悔しないです!。
posted by ヒ゜クサック at 23:14| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

コマンド&コンカージェネラルズが・・・ヤバイ面白さ!!

9.jpgこの間、ハイパーPCゲームコーナーを作りましたが、そこで、今、特集しているコマンド&コンカージェンラルズがやばいくらいの面白さです。        究極のストラテジーアクションシミュレーションのジャンルですが、グラフィックシステム、センス全てが既存のゲームの、面白いという、枠を超えて、面白すぎです!!         こんなゲームもう2003年に出ていたなんて、家庭用ゲーム機も、井戸の中の蛙かもと思わせるほどのでき!!       次世代機のゲームに移植されたら、家庭にもこの迫力が普通に伝わるんだろうな、でももう存在しているのに気づかなかったというのが驚きです。とにかくその半端じゃないゲーム・コマコンジェネラルズのインプレッションをこちらから読みに来てください!!グッド(上向き矢印)
posted by ヒ゜クサック at 03:52| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記W | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

ゲーム美術館にPCゲームソフトベストの展示室を作りました!

ここからチェックできるのでぜひご来館してくださいグッド(上向き矢印){PCにも、あまり気づいていない驚くべき名作ソフトがあるぞexclamation×2
posted by ヒ゜クサック at 22:42| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記W | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲームソフト関係・耳寄り情報

耳バルキリープロファイル2の評価が非常に高い!!{電撃サイトでちょっと耳寄り}      それによると、最低でも80点以上です。残りは90点以上という、会心の出来らしいです{6月22日発売}!=予約していてはずれじゃなくて、よかった〜〜{ホッ!}!          耳プリンスオブペルシャ2つの魂は今日、発送の連あり・・明日とどくぞ{2,3日以内にファーストインプレッションだ!!}        耳FF]Uの毎日報告が最後ボスの手前なので、もうすぐエンディングイン・プレッションですが、このサイトをFF13クリアに至るまででの毎日報告インプレッションに引き継いでいくつもりですので、まさに永遠究極FF専門の報告サイト{実際にその、ゲームの道のりを、ダイレクトに、お知らせ!!}になりそうです!たとえ、FF12の報告が終わっても、全召還獣の攻略紹介を整理して特集したりして、いつまでも楽しめるFFサイトを目指してるので、クリアしてもよろしくね黒ハート!!             耳大神がやはりべたほめされています{ゲーム批評という、辛口の批評で有名な雑誌にもかかわらず、最高のほめ言葉の連発で、、とどめの表現が、ナント歴史に残る名作でした!!=当サイトのゲーム美術館でも、特別展示室に展示しているほどのすごさ!!}                 耳エースコンバットゼロベルカンウォーがすごくいいらしい!!{エースコンのシリーズは全部やってきましたが、エースコン5で、マンネリ!=エースコン4があまりによかったからか?!=でゼロベルカンウォーを買い控えましたが、・・・・ゲーム批評の雑誌によると、空戦に主眼を置いた、シリーズの集大成&完成形態で、まさにアクションシューティングのみにテーマを絞った、会心の出来らしいです!!もうこれでPS2でやりたい思いはない、くらいこの完成度は、クリエーターのエースコン1からの願いがかなった出来らしいです!=今、中古状況をを調べてきましたので、続きを読むでチェックしようね!!}                            耳N3が期待が大きかったために、その失望感とのギャップが大きかった!!=ゲーム批評によると制作期間が短いために、スケールが以外に小さかったことと、見せ掛けのグラフィックが、あまりにも狭い箱庭、を印象ずけた、のがマイナスで、個人的にも9点は期待してたけど、結果としてどう見ても7点といったところです。戦闘は、確かにすごい人数が描写されていて見た目は、ウォ〜〜すごい!と思うけど・・・実際終わって余韻を振り返ると、三国志無双で10人くらいを撃破したくらいの迫力しかなかった<10分の1くらいの迫力>=そういった意味で、三国志無双の、撃破感は相当なものと理解!!〜よくできているんだな〜三国志無双は!=だから三国志無双系の爽快感を期待するとショックを受けます〜なんだこのくらいの迫力しかないのか・・とexclamation}*************以上が2006年、6月現在の耳寄り情報でした!続きを読む
posted by ヒ゜クサック at 21:28| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記W | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

大神・難破船感激インプレッション

{1個ネタバレあり*注意*}          ついに難破船に向かうことになりました。其れでツヅラオからの謎の言葉!「月の出る夜に会いましょう」・・・それで月の出る夜だから、難破船のそばで月を描いて待っていましたが、何も起こりません夜。           試行錯誤の30分くらい。       でひらめきフット   難破船の向こうにある島の建物が気になって泳いでいきました!        たどり着いて、雑魚を倒して建物に入ると、ナント!!        あの小柄流武術道場ではありませんか!!{そこの看板が面白かったwww位置情報見学自由、友達同士の参加可位置情報そして、一寸のせりふが、いい!「何か経営が必死というのが伝わってこないか?!!」笑いましたこれにはwww}         ここで、なんとなく、謎賭けの意味が分ってきました=ジャンプを2段で高く飛べる技が売っていましたが、これをマスターすれば、、あの高い月見の台に乗れるのだと。              てことは、何かあの謎の言葉の答えが見つかるかもしれない!!     とりあえず2段ジャンプマスター・・・・ジャンプで月見台の上でイベント・・・・・ナントここから難破船を見ると、難破船の周りに三日月月の砂浜が見えるでは、ありませんか!        ここで空に向かって、三日月月を描きました・・・するとナント・・         砂浜の三日月月と空の三日月月が合体して満月円になってあせあせ(飛び散る汗)水が引いていくではありませんか・・・・スゲー謎が、解けた・・・・このとき思いました、神谷氏はまさに天才クリエーターむかっ(怒り)&このゲーム神業の面白さむかっ(怒り)だと!!*******そして難破船の中に・・ところがここからさらに謎解きの最高のだいご味が待っているとは!!        ツヅラオと2組でジョーズ系の魔物を倒したりして先に進むと月の光が漏れる部屋に、そこにはかりの謎が待ち受けてました、片方のおもりが乗っているのですが、もう片方に乗っていないが、その部屋にはいけない、見えるだけ!        どうしたらあの部屋にいけるんだ?!!        この謎を解かない限り先には、進めません、あちこち調べまくりましたが、答えなし・・????       あれこれ30分以上考えてひらめきましたひらめきネタバレが完全になるので、続きを読むに答えを書いておきます。}                    で、無事難破船のお宝を取って、西安京へ戻りました!     ここからお宝を使っての、針穴からミクロの進入冒険が始まります!           それは、次回に書きます!・・・・・今回は秀逸な謎解きに涙が出そうなくらい感動!     大神最高!!続きを読む
posted by ヒ゜クサック at 00:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

これからのPS2ソフトの購買予定!!

2007年からは、次世代時代に入ると思います!!       というのも、個人的に見ても、PS2で購買予定に入っている注目すべきタイトルは、ヴァルキリープロファイル2{6月22日}とゼノサーガ3{7月6日}と聖剣伝説4{2006年}のみだからです。この現象は、PSからPS2に移ったときと同じですね・・・・なんか急にほしいタイトルがなくなっていくんですよね!          それが今PS2に起こっています!ほしいと思うのがみんな、次世代機に移っていっているのを感じます!ゲームクリエーターもどんどん次世代機作品に力を注いでいっているのが感じられます!!********ロストプラネット・デッドライジング・メタルギアソリッド4・バイオハザード5・FF13・バレットウィッチ・クロムハウンズ・ブルードラゴン・首都高X・デビルメイクライ4などなど、全部!次世代機ですよね。だから今年が、PS2の最後年だと思って大切にゲームの過渡期を楽しみたいと思ってます!!・・・・・でもPS3は高いよね!!!どれくらい売れるんだろうか?!!いつもと違った展開が起こるのだろうか?!11月が楽しみです!
posted by ヒ゜クサック at 23:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記W | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気になるソフト2個{フロントミッション5と悪魔城ドラキュラ闇の呪印}

フロントミッションシリーズは全部やってきましたが、4があまりに面白くなくて、マンネリで、フロントシリーズも終わりかと思わせられたので、5には手を出してません・・・・どこのサイトでも一様に好評価なので気にはしてましたが、値段もそろそろ落ち着いたのでやってみたいな、と少し感じてます!もしかしたら、3までのあの面白さが、復活しているかも・・なんて思っているのでいつか買うと思います!*************そして同じく、悪魔城シリーズも、この前のキャッスルバニアがシリーズ最低だったので、悪魔城シリーズも限界に来たのかと、闇の呪印は買いませんでした。でもこれも、かなり好評価で語られているので、ひょっとしたらと・・・値段も手ごろなので買うかもしれません!・・・・・・・以上が近況ですが、いつでもジャンプできるようにこの2個の作品は続きを読むからチェックできるように、しておきます!続きを読む
posted by ヒ゜クサック at 23:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記W | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大神・セカンドステージインプレッション

セカンドステージというのは、ヤマタノオロチを倒してから橋を渡り、次の町についてからのステージのこと。        ここでサクサク次のイベントに行くかと思いきや、なかなか、きっかけが見つからず、2時間近く、うろうろしてやっと次の、イベントに進めました。       西安京という町が魔物に支配されているのですが、あたり一面毒のような霧で包まれ、水が干上がっていて人々が、病にあちらこちらで、倒れていました。         ここで水竜のうわさや、沈没船の話、そして女王ヒミコのうわさ、ツヅラオという、巫女の話が出ます・・・どれから手をつけていけばいいかが、分らずに、2時間以上歩き回って・・やっと解法を見つけました!          そしてここからが怒涛の感動ゲーム体験が始まります=神谷氏の天才ゲームクリエーターぶりが、まさに垣間見ることができたゲーム体験でした。・・・・・{ここからネタバレの一部が入りそうなので、注意}・・・・・・まず、水が干上がっているので、水路を丹念に探索、それで小僧から親方の話を聞いて、親方を探すことに。水路の隅っこのほうにいました{これに気づけば一気だったのにな!}それで手伝いだけど、温泉堀当ミニゲームのような、水源堀当ミニゲームに。水の地点まで制限時間内に掘り進みます{これが筆技を屈指していくのですが、半端じゃないくらい面白い=さすがカプコン=40分くらいでやっとクリア・・でも最高に楽しかったハートたち(複数ハート)。}あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)水が出たときは、叫びたくなるくらいの感激雨あられ!あたり一面水が噴出して、やった〜〜〜〜ひとつ町を救ったぞ〜〜!            それでベンケイのところに話しかけると今度はお魚釣りミニゲーム!これも歯ごたえ十分のミニゲーム{やり方は、一緒だけども、今回の最後の刀魚は疲れるくらい、引きが強いぞ・・・それでもがんばってやっと吊り上げました=一閃の筆遣いがあせると少しゆがむので失敗ばかりでいらいらしましたが・・・たらーっ(汗)=これも30分くらいの奮闘時間を要しました}           それでまた無事、橋を渡り巫女であるツヅラオに面会。       そして話が大体つかめてきました!ヒミコに会うために、この先、ツヅラオ{ボイン?!!}の手伝いをすることに、小さな針穴のそばにあった呪札を手渡すと、難破船へともに、ぴかぴか(新しい)お宝探しぴかぴか(新しい)に行くことに雷{^_^}手(パー)今回は、ここまで!{とにかく、2個のミニゲームが超面白い今回の記事でした!}
posted by ヒ゜クサック at 21:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに出ますスパルタン・古代ギリシャ英雄伝{セガ=PS2}

926676_20050812_screen003.jpgspartan-total-warrior-20050517064414022.jpg海外では、すごい人気のトータルウォーシリーズトータルウォリアーシリーズの日本移植作品スパルタンがついに日本でも、出ます。          PCでは、その映画をも超える、すごい迫力のローマ軍団という、集団を繰るゲーム・トータルウォーがでていて、人気を博しています{海外では、戦場シミュレーターというジャンルで教育番組にも、使われるほどの、高い評価を受けてます!}           実際手にして、やってみたことは、ないのですが、画像から見る限りすごすぎの、歴史大スペクタクルゲームといった感じです。          とにかくその流れを汲むスパルタンが8月31日にセガから出ます!そして公式サイトもできつつありますここからどうぞグッド(上向き矢印)・・・・・・そう、もうかつての三国志無双などのスケールなどをはるかに超えた集団戦闘ゲームが、海外では、旬なのだと分りますよ!          そこでは、何十万という軍隊が、ワラワラ実践さながらの臨場感で、動きまくりますが、今回のスパルタンは、それのシミュレーションバージョンでなくアクションバージョンです。          アクションバージョンは、シミュレーションバージョンほどではありませんが、それでも三国志無双の百倍くらいのスケールで動きまくります!・・・・・・・説明はこの辺で・・・以下画像で理解できますから↓↓↓↓むかっ(怒り)***********931592_20060603_screen014.jpg931592_20060512_screen001.jpg931592_20060603_screen014.jpg931592_20060603_screen034.jpg******かわいいこれらは、トータルウォーの画像ですが、この流れを汲むアクション専門の、ゲームがスパルタンなのでそのゲームのすごさがこの画像からでも一部、理解できると思います。
posted by ヒ゜クサック at 01:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記W | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いまどきゲームソフトトップ事情{2006年6月}

家庭用ゲーム機のソフト状況報告しますね!!{データはファミ通をベースにしてます}          モータースポーツまずFF12が、ゆっくりと首位の座を狙ってますむかっ(怒り)!           今、位置情報1位がドラゴンクエスト8で      位置情報2位がFF]です。       そして、どんどん貯金がたまっているのはFF12{今、3位です}で・・・2位との差があと少し的な、状況です。       販売数は、予想の230万に足らずの、228万です!        がひょっとしたら、あと数ヶ月で1位になるかも的な状況。    その次がマザー3の話題・・・販売数が32万と機種的に見てもかなりの量ですね!      PS2で出していたら、ミリオンだったかも!?        そして意外に振るわないのが、大神・・売り上げが13万と少なめ。         これは、期待度に反して売れてないと思いました。    まったく新しいゲームなので、敷居が高かったのかも、やってみて初めて分るすごさなので、、そのうち長いスパンで、口聞きで人気が持続すると予測します{今現在の人気投票では、18位あたりをうろうろです}!       そしてローグギャラクシーの人気が不動のように安定していて、16位あたりを累計で確保してますね。     おいでよ動物の森の売り上げが、281万と、圧倒的ですね、順位は不動に近い4位ですね。**********そして期待の新作コーナーにFF13が前回4位から2位にまで浮上、一位が、FF3{DS}なのですぐにでも、1位になると予測されます。     そしてFF13ベルサスも12位から10位へと浮上{とにかくFF強し!!}!!****期待のルーキーというコーナーでいつも一位がブルードラゴンで、、2位のゴッドハンドを3倍近く引き離してます。     11月ぐらいに、このブルードラゴンが出るそうですが、かなり、Xbox360が売れると予測されますね!********そして最後がヨーロッパ、の一位が、トゥームレイダースリジェンドでした、・・・・・日本でも早く出してほしいのですが、どうなってるんだろう?!!************以上いまどきゲームソフトトップ事情コーナーでした。
posted by ヒ゜クサック at 00:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記W | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリンスオブペルシャ二つの魂の評価結果{ファミ通}

出ました!位置情報{7・8・8・8}で人気度合いが落ちてないと思いました。  その難易度で、高い壁を、持っているにもかかわらず、シリーズ物でこれだけのハイレベルな評価をいつも維持する・・・それだけでもこのプリンスオブペルシャシリーズは、すごいと思います。今回も、パズル・トラップ・アクロバットアクションにより磨きがかかっていると評価報告あり!           新しく加えられた、ダークプリンス状態が何か超サイヤ人の変身ライクな、爽快感をもたらすみたいで、楽しみ!          他の評価にバランスがいいという表現あり{これがとても全てのゲームを、調べるときの肝=いいゲームの証}!               また、、、一見しただけでは、あんな高いところまでいけるわけないたらーっ(汗)、という予測を裏切り、いけてしまうむかっ(怒り)というあの度肝抜く醍醐味が、今回も磨きかかっているそうで、楽しみ!         そして、評価に、、時間を忘れるくらい、はまるの表現もさすがプリンスオブペルシャだと感激!!
posted by ヒ゜クサック at 00:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記W | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

コマンド&コンカージェネラルズ紹介

姉妹サイトのハイパーPCゲームコーナーでコマンドアンドコンカージェネラルズの紹介記事載せてます。         PS2のコマンド&コンカーにハマッタ人は、必見!!ここからジャンプして読みに来てくださいグッド(上向き矢印)
posted by ヒ゜クサック at 20:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記W | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Wiiの価格!!

Wiiの価格は、高くても¥25000以内になります!・・・2007年までに、600万台出荷予定!********驚きの安さに,みんな驚いています!発売日は公表されてません。
posted by ヒ゜クサック at 00:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次世代機戦線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

イースナピシュテム・セカンドインプレッション

2個目の町から、カナン平原をどこまでも、まっすぐに進むと、山頂に着きます、ここでボスゾンプラスが待ち受けていました。        それで、ゲームオーバーになりましたたらーっ(汗)。          強いむかっ(怒り)と思ったのですが、パターンは見切れましたので、再度、町に戻って、雑魚狩りでお金と、結晶{武器のレベル上げに必要}を集めて、武器レベルと、装備をさらに強化しました。        この間約1時間30分くらいかな、それでふたたび山頂に出陣!         やはりパターンをつかんでしまったので、雑魚戦のレベル上げで、一撃のパワーがあがったので{それと防具を高いものを装備}、かなり楽に、倒せました!      そしてブリランテという剣{炎の剣}と鏡の破片をゲット。・・・・・・この快感はまさにイースのもの=ちまちまレベルを上げて、装備など強化してボスに再度挑戦&弱点などの見切りの楽しみ。・・・・・・イースらしさは、戦闘だけじゃなく 、アイテムを手に入れたりしたときの音楽が、しびれる音響るんるんでした。       FFやドラクエの音楽も、アイテムを採ったりしたときに独特の音楽が鳴りますよね。        それと、同じで、この音楽が、イースしてました・・・最高のひと時がよみがえります黒ハート!!そんなこんなでボス2体を撃破して次のステージに向かうのでありました。・・・・面白いぞこのイース6は!!!位置情報98点を維持!
posted by ヒ゜クサック at 23:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

イースナピシュテム・ファーストインプレッション

これは、大当たり!まぎれもなくこれは、イースそのもの!しかも操作性がぐんと上がってます!まさに、職人技・・・無駄がない操作性とその軽快なテンポは、目を見張るでき。        これにイースの世界が絡んできて、ドラクエ、FFにも匹敵する独自のアクションRPGのテイストを満喫できます。        ボスを1体倒して{狭い部屋に入ればもう倒すまで外に出れない、シビアな設定の、敵弱点探し&撃破&部屋から脱出の独特のパターンは、健在}、ひとつのイベントをクリアして、次の町まで行って、そこで新しい何かが始まろうとしている・・・ところまで行きました!   この味は、間違いなくイースです!        3Dになったことで、マイナスはありません、むしろ、動きが軽快で、グラフィックも最高で、申し分なし!今のところ、位置情報98点以上のでき。
posted by ヒ゜クサック at 22:32| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

イースナピシュテム{イース6}が今、到着

ys6_ps2.jpgイースシリーズの中でも、イース1,2に匹敵する、唯一のソフト、イース6が今、手元にあります。もちろんこれからこれをして、すぐにでもインプレッションを書きます。その前に、このイースの紹介ページがあるのでそっちらのほうをチェックしていて待っていてください{公式イース4レビューサイトはここからどうぞグッド(上向き矢印)。}**********追加報告⇒⇒⇒2006年の東京ゲームショーでPSPのイース4が展示されるそうです。¥4800ですが、今なら、PS2版の中古がお買い得だと、思います{\1780ですから}。続きを読むから、タグを貼っておきます、アマゾンでチェックよろしく! 続きを読む
posted by ヒ゜クサック at 16:46| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記W | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日、2本ソフト予約注文しました

後、残り予算が、2本か、3本なので、とりあえず本命の、ヴァルキリープロファイル2と、ゴーストリコンアドバンスウォーファイターを予約注文!   ぎりぎり、クロムハウンズが買えそうなのですが、これは、もう少し後にしようかなと、思案中{先着予約の人だけのプレミアのXbox360フェイスプレート=アーミーカラーのぶっ飛びかっこいいデザイン!!=が超かっこいいので、多分予約してしまいそうですがたらーっ(汗)!}⇒⇒⇒がそのフェイスプレートです13030_20060428_08_cromhouds.jpg
posted by ヒ゜クサック at 03:23| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記W | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブロークンソード眠れる竜の伝説・クリアインプレッション

唯今、クリアしました演劇位置情報面白さ{★4}操作性{★4}謎解きの面白さ{★5}演出度{★5}ボリューム{★3}アクション度{★2}ストーリー{★3}という評価でしたが、B級アドベンチャーに謎の秀逸さが、際立った一本! インデイージョーンズの雰囲気にしばし{約15時間くらいかな}、ワープさせてもらったので!謎解きの大好き者として90点挙げちゃいます{いろんなパズルもあって解けたときの、感動が、快感として残る逸品でした。} この値段でこれは、お買い得です。 それと、会話がめちゃ面白いのが、印象に残る!映画を、謎を解きながら、マッタリとシネマ世界に浸りたい人は、お勧めです。過去ログに情報たくさんあり!ここからどうぞグッド(上向き矢印){~_~}るんるん
posted by ヒ゜クサック at 02:34| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

アンダーワールド・インプレッション

今,見終わったところ・・・新鮮なうちにインプレッションします。内容がいい作品だけに、b級作品のバンパイア物とは、一線を画してます。何といっても主演のケイトベッキンセールがぴか一。アクション物としても、ほとんど自分でこなしたという、快演!        狼男族と吸血鬼族との因縁のたたかいが描かれています。      ケイトが演じるのは、バンパイアの娘という役柄。       とにかく銃による、ど派手アクションがたたみ掛けるように展開していくので、あっという間の、2時間です。      面白いのは、アクションだけでは、なく、ストーリーが、いままでの、バンパイア物とは、違った内容で、興味ある、関係性が幾重にも重なりドラマを彩り、ひきつけられる内容に、なっています。       面白さ100アクション100満足度90熱演度100の総合点98点といったところか!!       もちろんケイトベッキンセールファンなら、100点のできでしょう。ケイト自身もこの作品が今までで、最高だといってますし。       バンパイア物では、大好きだったバンヘルシンクを超えているとも思います。   お勧め!
posted by ヒ゜クサック at 01:58| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記W | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

アンダーワールド{DVD}が届きました!

早い到着で、感謝!今日見ようと思います。インプレッションお楽しみに!
posted by ヒ゜クサック at 20:21| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記W | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブロークンソード久々インプレッション

473507_20030721_screen006.jpg眠れる竜の伝説を追って、再びコンゴにやってきました。ここで全10章のうちの6章ですから、真ん中地点通過ですね。       アクションがこれにあれば申し分無しなのですが、オンリー謎解きだけというのも潔い、展開!        アクションはタイミング押しのアクションのみです。        でも謎の深さが、そのため強化されていて、解けたときの醍醐味は、かなりのもの。      アイテムの組み合わせで、ギミックが作動したときなどの、うれしさは、アドベンチャーゲームの真髄いってます。      あれこれ組み合わせを、試行錯誤して、ばっちり組み合わせを発見したときに気持ちよい音楽が流れてくるのが本当に癒されます、解けたんだ・・・みたいな後少しで、ギミックが動かせるぞ・・・みたいな、わくわく感は、かなりのもの。{なんでもない紙コップと、ろうそくのようなものを、舞台装置のライトで溶かして油状態にしてそれを、グリスのようにしてつかって、物体を滑らせて、重要アイテムを手に入れるなどの、過程をひらめき&成功したときなどが最高でした=今回はコンゴの神殿の扉を開けるギミックが分らずに、試行錯誤して、それでも、分らないので攻略サイトで調べたところです=なんだそういうことだったのか!!}インディージョーンズ風の、世界観で、謎&タイミングアクションで進めていくゲームです!マッタリ!!冒険活劇のシネマ風の世界の雰囲気に浸れるのでそれ物が好きな人なら、間違いなくはまります。************sleepingdragon_screen007.jpgsleepingdragon_screen025.jpgbrokenswordps2_screen008.jpgsleepingdragon_screen003.jpg473507_20030721_screen003.jpgかわいいこの世界感は魅力あります!************続きを読むからアマゾンへのタグあります!全体評価をチェックしてください!!安いです続きを読む
posted by ヒ゜クサック at 04:08| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ゲームインプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

ブロークンソードを再び続きからやりだしてます!

まさに副題の、眠れる竜みたいに、やれなくて眠ってましたがw、昨日からこれをやりだした、はまってます!         全体の3割ぐらいしか来てなかったので、一気に遣り通そうかな、と思ってます。           とにかく謎につまずき、ストップそして解けたら、やっと前進・・とかったるいようですが、この解けたときの感動が、謎中心だけあって、なかなかのもの、アドベンチャーの醍醐味あります!             しかもグラフィックが、PC並みにきれいので、浸るだけでも、映画的。       欠点は、ローディングが長いたらーっ(汗)これさえ我慢できれば、秀作ですよ!!! 公式サイトはここからですチェックグッド(上向き矢印) 雰囲気あるぞ〜〜ハートたち(複数ハート)お勧め!
posted by ヒ゜クサック at 03:36| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記W | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イースナビシュテムとプリンスオブペルシャ2つの魂とアンダーワールド{DVD}の注文をしました!

5日以内ぐらいにはインプレッションお届けできるはずです!お楽しみに!!
posted by ヒ゜クサック at 03:29| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記W | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

ゲーム・クリティックス・アワーズのベストが決定{E3}

gclogo_thumb001.jpg        2006年E3で最も注目を浴びたソフトの、ベストの発表します!            モータースポーツジャンルわけして、お伝えします・・・・ハートベストオブショー{Wii=任天堂}スペードベストオブオリジナルゲーム{スポアー=PC}ダイヤベストオブハードウェアー{Wii}クラブベストオブ家庭用ゲーム{ギアーズオブウォー=Xbox360}ハートベストオブアクションゲーム{ギアーズオブウォー}スペードベストオブアドベンチャーアクションゲーム{アサシングリード=PS3<PS3コアで特集済み>}スペードベストオブロールプレイングゲーム{マスエフェクト=Xbox360}ダイヤベストオブレースゲーム{エキサイトトラック=Wii}クラブベストオブシミュレーションゲーム{スポアー}ハートベストオブスポーツ{Wiiスポーツ}スペードベストファイティングゲーム{ヘブンリーソード=PS3<PS3コアで特集済み>}ダイヤベストストラテジーゲーム{スープリームコマンダー=PC<ハイパーPCコーナーで特集済み>}********以上です。ここでやはり思ったとおりの結果みたいですが、意外なのがスポアーハイパーPCコーナーで特集してます、チェックしてください、ここからグッド(上向き矢印)}というのがかなりジャンルで賞を採っているので驚きました。マスエフェクトがRPGのベストを採ったのも驚きです{Xbox360情報ステーションのほうでマスエフェクトの特集してみるのでチェックしてください。ここからグッド(上向き矢印)}そしてPS3やXbox360のソフトが互角の戦いしているみたいですね!それでWiiがPS3より注目されたハードウエアーとして賞を採ったので、これも驚きです!PS3は値段が、高かったのが期待の度合いを落としたのかも。
posted by ヒ゜クサック at 23:13| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームデータコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする